上井草のYOKO ピアノ&リトミック教室
中島陽子です。

久し振りの児童センターでのベビーちゃんリトミック。

20組の皆さんがご参加下さいました。

はじめましての方も何人かいらしたみたいですが、

とても和やかな雰囲気で、可愛いベビーちゃんたちに

 

またもや癒されてきました。

 

 

『サンタが町にやってくる』に合わせてママに抱っこでお散歩のシーンでは

 

ママたちも軽く口ずさみながら、ベビーちゃんもニコニコ。

 

突然ピアノが止まると・・・

 

みんな最初はびっくりしますが、

 

ママがピタッと止まって「あれ~?」と言うと

 

ベビーちゃん達はもうそれだけで嬉しそう♪

 

『ツリーさん』の絵本に出てくる

 

ピョ―ンピョ―ンやブ~ランブ~ランなどのオノマトペを

 

身体を使って表現してみましたが、

 

20人のベビーちゃんがママに高い高いされている様子は

 

とっても可愛かったです。

 

『赤鼻のトナカイ』に合わせて、

 

トナカイならぬプーさんのぬいぐるみを回したり、

 

『ジングルベル』に合わせてスカーフを横や縦にゆらしたり、

 

スズを鳴らしながら『あわてんぼうのサンタクロース』を歌って

 

クリスマスソングを満喫しました。

 

「とっても楽しかったので先生のお教室に通いたいんですけど・・・」と言って下さった方も。

 

でも遠いので、またぜひ児童センターに来て下さいね。

 

「ここのセンターのリトミックが楽しいって聞いて来たんです」

 

という嬉しいお言葉、励みになります!

 

 

今年はこれにて終了。

 

職員の先生方に「良いお年を!」と言われ、

 

急に師走の慌ただしさを感じました。

 

 

<今日のおまけ>

 

今日は児童センターのある品川区から、各児童館になんと

 

クリスマスケーキが届けられる日なのだそうです!!

 

もちろん来館者の皆さんのために、ですが

 

私もおすそ分けをいただきました(*^_^*)

 

今日リトミックがあって本当に良かった~(笑)

 

おいしくいただきました。