上井草のYOKOピアノ&リトミック教室

中島陽子です。

 

今月のリトミック、テーマは「ピクニックへ行こう」

 

まずはお弁当作りから~

 

今日の気分はサンドイッチだから・・・

 

 

コチラの絵本を読みながらリズム遊び。

 

バターをぬりぬり(♫♫)

 

レタスをちぎってポン!(🎵♩🎵 ♩)

 

トマト、きゅうり、チーズ、ハム、たまごは言葉のリズムで

 

最後はマヨネーズグルグル(♬♬)←おなかをコチョコチョ~

 

 

では作っちゃおう!

 

 

「まるいものどれ?」

 

「黄色いものは?」

 

形と色、大きさを確認します。

 

 

ちぎったり、半分に折ったりしてパン(おりがみ)にはさんだだけですが、

 

みんなとてもおいしそうに作っていました。

 

「いただきま~す」♬

 

Aくんは思わず本当にかじっていましたよ(^^ゞ

 

 

YOKOりとみっくでは、季節のうたや絵本を題材に、

 

月に1度このような簡単な工作をしています。

 

どうしてリトミックで工作するの?と思われるかもしれません。

 

それは幼児のリトミックの目的の一つは、

 

イメージを持ち、それを表現できるようになることだからです。

 

それには五感をフルに働かせる必要があります。

 

紙を折ったり破いたりする感覚を手先や目、耳を使って感じ、それを形にしていく。

 

見たり聴いたりしたものを自由に感じ取って絵にしてみる。

 

大人は経験がかえって邪魔をし、

 

「うまく描かなきゃ」とか「失敗したらどうしよう~」

 

なんて余計な事を考えてしまいますが

 

子どもはまっさらなので、自由に表現してくれます。

 

そして大人の発想を超えた、ユニークで楽しい表現をたくさん持っていますよね。

 

 

それをそのまま伸ばしてあげたい!

 

また「上手にできたね」とたくさんほめられることで、自信を持って欲しい!

 

そんな願いもあります。

 

みんなと一緒に歌ったり、動いたりするのはあまり得意でない子も

 

お絵かきや物つくりなどは大好きだったりします。

 

反対にじっとしていられないくらい身体を動かすことが大好きなお子さんもいますが、

 

そんな子にとっては、じっくりと落ち着いて座るひとときも必要です。

 

リトミックに来て1つでも「楽しい!」と思えてもらえたら

 

という気持ちから、工作の時間も設けています。

 

 

お子さんの「好き」を見つけてあげませんか?

 

6月10日(金)体験会を行います。

 

詳しくはこちらをご覧ください。