栄養バランスのとれた食事で、万病予防! | 陽三とうさんの定年退職後ライフ。

栄養バランスのとれた食事で、万病予防!

台風はようやく通り過ぎてくれましたが、各地で記録的豪雨など、被害が拡大していますね・・・

自然災害に関しては、人間の力で止められるものではないですから、日ごろから防災の意識を高めなければいけないのだなと痛感させられます。


自宅の二階から見える雲仙普賢岳ですが、20年近く前に噴火した時には、ちょうど名古屋から福岡市内に越したころでした。今住んでいる玉名に来てすぐの頃は、まだ火山灰もよく降っていて、車がよく真っ白になっていたのを今でも覚えています。


どこが安全とも言えない世の中ですから、日ごろからの備えも、必要になってくる時代ですね。



今日は出かけなかったので、自宅のほうでゆっくりしていました。

そんなに暑くなかったので、冷房がなくても涼しく感じられる一日でした。


娘が昨日から編み物を始めたそうですが、肩こりを悪化させて痛くてしょうがないと、朝からずいぶん疲れた様子でした・苦笑

我輩は現場の仕事が多かったので、デスクでの仕事というのはほとんど経験していないのですが、娘はそちらの仕事が多いので、けっこう肩にくるのだそうです。




夕飯は、昨日買ってきた小イワシを生姜とネギと一緒に煮付けにしました。


陽三とうさんの定年退職後ライフ。-小イワシの煮付け、生姜風味。

おつまみですが、栄養価も高いですね!

小骨はありますが、しっかり煮てあれば、そんなに気にならないくらいでした。


最近、ほうれん草が高いので、節約メニューで、もやしのおひたしです。


陽三とうさんの定年退職後ライフ。-暑い日にぴったり!もやしのおひたし。

メインがお肉だったので、こういうさっぱりした野菜メニューがあるといいですよね。

時間があったので、もやしの根を取るのも手伝いました。

三人分で、もやし2袋を使いました。味付けもあまりくどくないので、いくらでも食べられます。


今日はメインは豚肉の炒め物と、ポテトサラダでした。


陽三とうさんの定年退職後ライフ。-豚肉の炒め物と、ポテトサラダです。


豚肉もやわらかくて、美味しかったです!

キャベツの千切りとも合いますが、ポテトサラダともよく合います。

バランスの良い食事で、健康を保ちたいですね。


普段、スポーツ選手はどんな食事をしているのでしょうか?

やはり、栄養バランスはきちんと考えたメニューにしなくては、体力や筋力を維持したり、鍛えたりするのは難しいでしょうね。

食べる量なども、気を使わなければいけないのでしょう。


毎日、なるべく腹八分にしたいのですが、ついつい食べてしまうので、我輩ももう少し気をつけなければいけません・苦笑