1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2011-09-11 22:21:34

前の日の夕飯アレンジと、我が家の絵描き娘!

テーマ:陽三とうさんの日記

今日は、地区の集会場でコンロ等の展示会があったので、行ってきました。

最新型のものは、いろいろな機能がついていますが、自宅のものはあまり難しい機能はなく、使い慣れていますから、まだ使えるうちは大丈夫だと思い、見に行くだけ見てきました。

会場では無料でかき氷も振る舞われていたので、食べてきました!

今日はちょうど暑かったので、冷たくておいしかったです。

お祭りなどにはあまり行かないので、こういう機会でもかき氷を食べられて、ちょっと楽しい気分になりましたね。


しかも、アンケートに答えたところ、ビール6本を無料で貰えました!

これはこれは、ありがたい!

どうりで来場者がみんなビールを持って帰っていると思いました・笑


陽三とうさんの定年退職後ライフ。-ビールの秋です!・・・いや、年中ビールです・笑

ちょうどビールがなかったもので、買いに行こうか迷っていたのですが、思わぬところで手に入りました。

暑いので、2本ほど冷凍庫でキンキンに冷やしておきました!

せっかく「のどごし生」なので、よく冷やして楽しみたいなあと・笑


家では、今日は娘が大忙しのようでした。

漫画の原稿を一生懸命描いていました。

小さい頃から漫画家を目指していて、今はアマチュアで執筆しています。


陽三とうさんの定年退職後ライフ。-我が家の漫画家は今日も大忙しのようです!

そろそろプロデビューに向けての投稿も視野に入れているそうです。

中学、高校と美術部に入っていましたが、病気のこともあり、大学や専門学校には通えませんでした。

遅咲きでもいいので、小さい頃からの夢を諦めないで、頑張って欲しいです。


昨日、肉じゃがとマカロニサラダをたくさん作ってあり、余っていたので夕飯はそれを活用して、ちょっとメニューを足すくらいでした。

牛肉を、焼肉のたれで炒めて、千切りキャベツにのせるだけでも、美味しいです!


陽三とうさんの定年退職後ライフ。-牛肉を炒めました。キャベツとたれがよく合います。

焼肉のたれとキャベツがよく合いますね。

これなら、野菜もたっぷり食べられます!


マカロニサラダはちょこっとアレンジ、きざんだハムを乗せておしゃれに変身!


陽三とうさんの定年退職後ライフ。-前日のマカロニサラダも、アレンジで食べきります。

これだけでも、昨日とは違うメニューのようですし、味もよくしみているので、昨日よりおいしくなっています!


我輩はビールのおつまみに、枝豆スナックを。


陽三とうさんの定年退職後ライフ。-おつまみに、枝豆のスナックです。

枝豆の風味が香って、薄焼きなので食感もいいです。

枝豆がなかったので、スナックでもなかなかいけますね!

冷たいビールも、どんどんいけます。

前日の残りもうまく食べきって、たまには夕飯もかんたんメニューです。



今日で、アメリカの同時多発テロから、10年経ちましたね。

震災からも6ヶ月、いろいろな節目の一日です。


戦後の復興期に生まれて、なお今も様々な争いが世界にはありますし、国内では大きな災害でたくさんの方の尊い命が失われてしまいました。

本当の平和というのは、小さなところから作っていくしかないと思いました。

ひとつひとつの家庭でも、平和であってほしい、そう思っております。

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2011-09-10 22:19:00

日本食は醤油とダシが決め手!和の味わいを楽しみましょう。

テーマ:陽三とうさんの日記

今日はNHKで連続テレビ小説の「おひさま」と、大河ドラマの再放送を見ました。

まだデジタル放送は室内アンテナで見ているので、たまに映りの悪いチャンネルがあるのですが、NHKはよく映るので見ることが多いです。

「おひさま」の丸山和成役の高良健吾さんは、熊本出身なのだそうですね!

なかなか男前で、娘もよくドラマを見ているのですが、どうやら好みのタイプの男性のようです・笑


お昼は焼きうどんを家族で食べました。

うどんを買ってきてあったので、野菜と肉と炒めて、めんつゆで味付けした醤油味です。


陽三とうさんの定年退職後ライフ。-お昼は、香ばしい焼きうどん!醤油味です。

和風なので、トッピングは揚げ玉とかつおぶしです。

うどんはやっぱり和風のだしの味がすると、おいしいですね!

外国でも、うどんはあっさりしていますから、人気が高いようです。

日本の麺類は、すすって食べるのがマナーですから、外国の方にはそれが新鮮に映るのかもしれませんね。

日本食ブームというのがあるというのは、日本人としても、うれしいですね。



娘がどうやら貧血のようで、時期的な問題もあるとのことですが、あまり体調がよくなかったそうなので、出かけて帰って来ても、ふらついていたので、夕方まで休んでいました。

ここ最近、色々と忙しく、一日の作業時間が2時間増えて、疲れが出たようです。

手に職をつけるというのは大変な事だとはわかっていますが、無理なく頑張ってほしいものですね。



夕飯は、牛肉を買ってきてあったので、肉じゃがになりました。

そのまま炒めてもおいしそうなお肉だったのですが、娘のリクエストで肉じゃがに。

じゃがいもも美味しい季節になってきましたし、コトコト煮込んで、あったかメニューに。


陽三とうさんの定年退職後ライフ。-肉じゃがもよく煮込んで、ホクホク!

じゃがいもは、よく煮崩れなかったなあと思うくらい、ホクホクしていて、肉じゃがにはぴったり!

甘辛くて、柔らかい牛肉ともよく合います。

日本の家庭料理というのも、意外と外国で人気が出るかもしれません。

日本料理店のメニューに肉じゃががあっても、面白いかもしれませんね!


そもそも、醤油というのは欧米にはありませんでしたから、最初は抵抗があるかもしれませんが、焦がし醤油の香りは、おいしそうでたまりません!

こういった日本の家庭の味を毎日食べていると、日本人でよかったなぁと実感しますね。


洋風メニューも取り入れて、昨日から揚げにした鶏むね肉がもう1枚残っていたので、チキンカツと、マカロニサラダも作りました。


陽三とうさんの定年退職後ライフ。-チキンカツとマカロニサラダ、洋風おかず!

お肉は、衣つけの前に料理酒をふっておくと、とても柔らかくなります!

ちょっと手を加えるだけで、肉の質が変わりますよ!

マカロニサラダは、我が家では隠し味にリンゴを入れます。

マヨネーズがさわやかな味になるので、果物がおいしくなる季節は、試してみてはいかがでしょうか?



明日で、アメリカの同時多発テロから10年が経ちますね。

同じく明日で、東日本大震災から、半年が経ちます。

災害や、テロなどで多くの人が犠牲になり、今でも世界では内戦が続いている国も多くあります。

今の日本、国のトップがもめている場合ではありません。

外に目を向ける政治、もちろん、国内も然り、であってほしいですね。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-09-09 22:50:51

美味しい秋みつけた!今年のでっかい新サンマ!

テーマ:陽三とうさんの日記

今日は、自宅にあった小銭を両替に、郵便局に行ってきました。

1円玉、5円玉などけっこうたくさん小銭がたまっていて、1円玉だけでも、量ってみたら1キロ近くあったので、まとめて持って行きました。

両替をするには、一度郵便局に入金しなければいけないので、カードがいるとのことです。

50円なども混じっていたせいもあるのですが、全部合わせて2112円になりました!

そんなに小銭が眠っていたとは、びっくりです!

意外とそこかしこに、小銭が眠っていたりしたので、思い切って持って行ってみてよかったです。

ただ、カードがいることは知らなかったもので、我輩は持っていなかったので君子かあさんに入れてもらいました。

どうしても1円玉などは、たくさん財布に入れておくと、小銭が出しにくくなってしまうので、別にして貯めておくことが多いので、こうしてまとめて持っていくというのもいいですね!



今日は夕飯に新サンマを食べました!

今年初めてではなかったのですが、かなり大ぶりなもので一尾98円と安かったので、買ってきていたものを焼きました。

やはり我輩にとって秋の味覚といえば、サンマです!

脂ののったサンマは、香りがするだけでも、うれしくなります!


焼きあがったサンマは、脂もはじけるほどたっぷり!

もう、ビールを開けずにはいられませんね・笑


陽三とうさんの定年退職後ライフ。-焼きたてのサンマ、これは美味い!

とにかく大きいので、お皿が小さく見えるほどです!

尻尾の部分は、お皿からはみ出してしまいます。

写真におさめるにも、横長にしないと、おさまりません!


陽三とうさんの定年退職後ライフ。-新サンマ、大きいです!

この丸々としたサンマ、これが美味しいのです。

細いものは、塩でサンマの中の水分が抜けてしまっていて、塩辛いばかりなので、このくらい丸々としていないと、あまり美味しくなかったりもします。

その日その日で値段も変動するので、安い日に買えてよかったです!


唐揚げは、今日も娘が味付けを担当していました。

毎回違う味になるそうで、今日はちょっと甘めのソース味でした!


陽三とうさんの定年退職後ライフ。-唐揚げも、鶏ムネ肉一枚でこんなに!


なんでも目分量なので、同じ味は二度と作れないそうです・苦笑


余った鶏皮を加えて、かぼちゃも煮付けに。

ホクホクして、美味しいですね。これも秋の味覚だと思います。


陽三とうさんの定年退職後ライフ。-かぼちゃと鶏皮の煮付けです。


緑黄色野菜は、ビタミンもたっぷり含まれています!

おいしく栄養を摂取できれば、文句なしです。


昨日買ってきておいていたサーモンもお刺身にして食べました。

けっこう脂がのっていたので、醤油に脂がたくさん浮きました!



陽三とうさんの定年退職後ライフ。-サーモンの刺身、脂がのっています!

刺身用サーモンは、ノルウェー産が多いですが、美味しいです!


サンマを食べていたところ、娘が魚の上手な食べ方を教えてほしいと言ってきたので、骨から身をうまくはがして食べる方法を教えてやりました。

そのほうがきれいに食べられるので、娘も勉強になったと言っていました。

最近は、若い人の魚離れもありますから、せめて自分の子供には、魚の食べ方のマナーなども、きちんと教えておきたいです。



夕飯のあとに、娘の中学受験のときのことが話題にのぼったのですが、娘が小学校6年生のときに私立中学に進学したのは、娘一人だけだったのだそうです。

落ちたら恥ずかしいので、合格が発表されるまでは、学校にも黙っていたのだとか・笑


特待生試験は無理だと思って受けずに一般試験で準特待生を狙っていたそうなのですが、幸い、一般試験で準特待生で受かり、中学高校と授業料は半額免除で済んだということで、娘がいうには「当時は」頭が良かったのかもしれない、だそうです・苦笑


キリスト教系の私立校だったのですが、我輩は仏教関連の方と関わる事が多かったのもあり、宗教の違いなども関係なく、色々な事を学んで欲しいと思い、受験は一切反対をしませんでした。

中学・高校と同じ学校に6年間通ったというのも、娘にとっては今では良い思い出話のようです。

大人になっても、何でもいいので、学ぶことをやめないでいてほしいなと、親としては思っております。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-09-08 22:18:22

おうちで散髪と、我が家のコーヒー事情!

テーマ:陽三とうさんの日記

今朝は君子かあさんが少し熱があるということで、風邪薬を飲んでいました。

幸い、症状が軽かったので、風邪薬を飲んだだけですっかり元気になってくれましたよ。

体調がすぐれないときは、早めの対処が大事ですね。


昼から、兄貴の家に用事があったので、行ってきました。

兄貴は健康器具やらをよく通販で買っていますが、飽きるのかすぐ別のものを買っています。

運動なんて自分の足でそこらへんを歩けば済むものを・・・。

どうも兄貴とは昔から考え方が合わないのです・・・

君子かあさんが言うにはどっちもどっちの変わり者だそうですが・笑


家に帰ってから、娘も仕度をして待っていたので、3人で買い物に行きました。

いつものスーパーで、ハマチの刺身ブロックや牛肉などを買いました。

その間に、娘はすぐ隣の手芸店に寄って、また布などを買ってきていました。


別のスーパーでは、いつも買っているボトルコーヒーが手に入らず、しかたないので、どうしてもない時は、自宅で粉末のコーヒーと砂糖をお湯にとかして、冷ましてから、麦茶のようにその日のぶんのコーヒーをボトルに作り置きしています。

我が家は皆コーヒーをよく飲むので、だいたい一日で消費できる量を作って置いておき、飲みたいときはそれぞれ自分でいれて飲んでいます。

特に娘は自分でいろいろブレンドして飲みたいらしく、市販の紙パックのコーヒー牛乳や、牛乳と混ぜてカフェオレにしたり、コーヒーの楽しみ方は、家族の中でもそれぞれです。


お昼ご飯を食べていなかったので、巻き寿司も買って帰りました。


陽三とうさんの定年退職後ライフ。-お惣菜で、お寿司も買ってきました。

けっこう具だくさんな巻き寿司でした、ボリューム満点です!


夕飯にと、今日買ってきたハマチの刺身ブロックを、お造りにしました。

刺身包丁はよく使うので、頻繁に砥石で砥いでおいています。


陽三とうさんの定年退職後ライフ。-ハマチの刺身ブロックを切っています。

鮮魚コーナーで多く出ていたのですが、けっこう大きいハマチで、一尾も食べ切れなかったのでブロックのものにしましたが、これだけたくさんとれました。とても新鮮です!


陽三とうさんの定年退職後ライフ。-ハマチの刺身!歯ごたえがあります。

身も締まっていて、美味しい!お酒もすすみますね!



夜は、君子かあさんに散髪してもらいました。

理髪店に行かなくても、家でやれば充分です!

娘も、今でも自分で届かないところは君子かあさんに切ってもらったり、前髪はいつも自分で切っているのだそうです。

君子かあさんにいたっては、自分で散髪できるとのこと。

なので、我が家は美容院代などが一切かからないので、そのぶん助かっています・笑


家で散髪してもらって、この仕上がり!

これなら、理髪店いらずです。


陽三とうさんの定年退職後ライフ。-髪を切ってもらって、すっきりです!

船にいたころは、面倒なので坊主にしてしまったりしていましたが、今はこのくらいで揃えてもらっています。

坊主にすると、たまに本物のお坊さんと間違われてしまいます・笑

我輩は坊さんではないので、あしからず・苦笑


デザートに巨峰を冷やしておいたので、そろそろ食べごろです。


陽三とうさんの定年退職後ライフ。-デザートに、巨峰!大粒です!


果物も、秋になるとおいしくなりますよね。

近くでは荒尾梨が有名なので、また国道沿いにたくさん出回るでしょう。

今年も秋が、もうすぐそばまできていますね!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-09-07 22:12:02

節約メニューの救世主、お好み焼き!・笑

テーマ:陽三とうさんの日記

毎日、体重をはかるようにしていますが、自宅で生活するようになってから5ヶ月、そんなに太ったりはしていません。

けっこう食べているのですが、そのぶん家のことを手伝ったりしているのもあり、運動もそこそこできています。

お酒に関しても、ちゃんと君子かあさんという監視役がいるので、飲みすぎることもなくなりました・笑


あまり健康に気を使わなかった頃もありましたが、やはり年齢を重ねるごとに、気にしたほうがいいなと実感し、お酒もそこそこで止めて、食事をバランスよくとることを心がけるようになりました。


家族も皆、なるべく健康的に過ごそうとそれぞれが努力しているので、我輩も、病気をして困らせないように、元気でいたいです!



さて今日は、ちょうど入金日前で冷蔵庫もだんだんカラッポになってきましたので、節約メニューでいきます・笑


朝昼は、だいたい昨晩残ったものなどで済みますが、夜はやはりきちんと食べなければおなかがすくので、何かいいものはないかな?と思っていたところ・・・


節約メニューの代表を発見しました!

何かというと・・・


お好み焼き粉です・笑


お好み焼きは、キャベツさえあれば簡単にできるし、具もあれば栄養もばっちりとれます。

これはいいぞ!と思って、今日の夕飯はお好み焼きになりました。


粉に水を加えてまぜ、キャベツを加えてから、具にかつおぶし、切りイカ、揚げ玉、桜えびなどを入れます。

いつもこのお好み焼きセットはそろえてあるので、今日のようにいざというときには便利です!

カルシウムたっぷりの桜えびは、これくらい入れますよ!


陽三とうさんの定年退職後ライフ。-お好み焼きの具に、桜えびをたっぷりと!

賞味期限内に無駄なく使いきる、というのも節約につながるので、なるべく捨てるものはなくしたいですね。

世界には、食べるのにも困っている人がたくさんいます。

食べ物を捨てるのは、失礼だと思いますから。

期間内に消費できるぶんだけで、無駄に多く買ったりも、しないようにしていますよ。


昔は漁業もやっていましたから、魚を食べるときもそうです。

残さずきれいに食べるのが、釣った魚に対しての礼儀だと思っています。

食べる事の大切さは、きちんと自分の子供にも教えて行きたいですね。



お好み焼きはホットプレートで一気に3枚焼いて、トッピングは娘にまかせます。

見た目も味も、お店のものにもひけをとりません!


陽三とうさんの定年退職後ライフ。-お好み焼き、かつおぶしもおどります!


かつおぶしもおどって、いい香りです!


具をたっぷり入れてあるので、色んな味がします。

揚げ玉かな?と思ったり、桜えびだな、と思ったり、食べていても楽しいメニューです!


陽三とうさんの定年退職後ライフ。-具もたっぷり、おいしいです。

節約メニューと言った割には、豪華になりました!

これだけ食べられれば、満足満足!


ホットプレートを家族で囲むのも、楽しいですね。

船にいたころはお好み焼きは食べた事がなかったので、皆お店で食べるものだと思っていましたが、今では自宅の定番メニューになっています。

ところ変われば、メニューも変わるものです!



そういえば以前、ビールを買ったときについていたおつまみがあったので、食べてみました。


陽三とうさんの定年退職後ライフ。-おつまみに。ちょっとおしゃれなものも・笑

カリカリした食感が、お酒によく合いますね。

こういったおつまみスナックというのも、最近は色々出回っているなーと思います。

娘は小さい頃からチーズ鱈やさきいかなどのおつまみが大好きで、よく小学生くらいの頃に、さきいかを一生懸命噛んでいたのを覚えています・笑

さきいかも酒の肴ではありますが、噛むというのは大事なことです。

さりげないことにも、健康の秘訣は隠れていますよ!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。