Windows10のプロダクトキーを調べる | ゆーぼーの気まぐれブログ

ゆーぼーの気まぐれブログ

日常で感じたことを気ままに書き綴っています。

Windows7や8.1のオーナーであれば、リリースから一年以内は無償でアップグレードできます。

また、アップグレード動作は、それまで使っていた環境を、そのまま残す形で行われるため、Windows7や8.1でインストールされたアプリケーションやデータはそのまま残され、Windowsだけが入れ替わります。

但し、アップグレード中に発生する不測のエラーや、アップグレード完了後に、動作不良を起こすアプリケーションやデバイスドライバがあるかもしれませんので、完全なバックアップをとってから、実行すべきで

ところで、アップグレード中に、Windows10のプロダクトキーを入力する場面が発生しませんでしたし、マイクロソフトからのプロダクトキーの通知もありませんでした。

しかし、現在使っているPCから、別のPCに乗り換えたり、無償期間が過ぎてから故障が発生して再インストールする場合は、プロダクトキーの入力を求められるのは明らかです。

従って、現在使っているWindows10のプロダクトキーを調べて、どこかにメモしておく必要があります。

そんな訳で調べてみたところ、次のようなツールが見つかりました。

その名も分かりやすい

Winproductkey viewer

というフリーウェアです。

こちらから入手しました。

早速インストールして使ってみました。


おお、素晴らしいですね。

早速プロダクトキーをメモとして残しました。

これで安心、安心…