先祖を参る | 三重県四日市市を本拠地とする飲食企業(株)プログレスダイニング代表早川のブログ

三重県四日市市を本拠地とする飲食企業(株)プログレスダイニング代表早川のブログ

三重県四日市市を本拠地として、「串揚げ酒場 ゑにし」「ヨッカイチワイン食堂 enici」「GOOD LIVING & GOOD COFFEE」「Roast&Vegetable Chill diners」を運営する株式会社PROGRESS DINING代表早川陽介の気まぐれブログです。日々の雑感を書いていきます。


先週末は寒が戻ったかのように肌寒いですね。

寒暖の差が大きいと体調も崩しやすいので体調管理も気をつけないといけません。

予防が何事も一番ですからね。

さて、日曜日はそんな暴風のなか

母方の在所に行ってきました。

場所は、長野県の御嶽山の麓の三岳村というのどかな山間部の町です。

photo:01



メンツは、親父、僕、姪二人という異色のメンツ。笑

photo:02



自分が小さい頃は年に二、三回は遊びに来てたかな。

その当時は大きく見えてたものも今じゃ小さく見え

photo:03



photo:04



photo:05



photo:06



photo:07



photo:08



最大の目的は、お墓参り。

お墓に行くことももちろん大事だと思うけど

最低でも年に一回はお墓の前で手を合わせ

先祖に報告しなきゃ的な。

見えないものに思いを馳せることは、すごく大事だと思います。

僕の場合は、決算を終えたあとに行くのが一番しっくりくるんです。

合掌。


iPhoneからの投稿