どうも(⌒0⌒)/~~

 
ドラゴンバスターです(^ω^)
 
今回は即死級の攻撃が多いと言われている、
超特殊許可クエストに初挑戦(^-^ゞ
 
敵は二つ名ライゼクスから(^-^ゞ
 
ソロで行ってきました(`・ω・´)ゞ
 
戦闘解説も書いてますが、まだわからない部分も多いので分かる範囲ですのでご了承を(`・ω・´)ゞ
 
 
この間の私生活p(^-^)q
 
淡路島のレトロ小道って所で、ドラ嫁とD・バスタージュニア君と共にp(^-^)q
 

最近どんどん店が増えてきているみたいで賑やかですね(σ・∀・)σ

 

チャーシューのお店で、お肉が旨かった(●‘∀‘●)ノ"


 
そして、その通りの一番端っこにあるバーで、
 
土日だけやっているというクレープを食べにヾ(@°▽°@)ノ
 
 
このクレープが凄く美味しいと有名みたいなのでやってきましたヾ(@°▽°@)ノ
 
 
頼むと、クレープ生地が表面だけでなく、中もサクサクする部分があり絶妙な焼き加減( *´艸`)
 
おまけにカスタードが旨すぎる。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。
 
ドラ嫁と、また食べに行きたい美味しさだなと言って帰ってきました(^∇^)
 
 
最近のモンハンは
 
ネセト装備を12種以上と、まだまだ必要で、時間空いた時はひたすらカマキリを【DS二刀流】でヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ
 
最近修行しだしたダブル虫杖でもチャレンジ(^O^)/
 
ひたすらカマキリなので、【DS二刀流】の武器もあらゆる武器種でカマキリに挑んでます(*^ー^)ノ
 

 

そして、かなり溜めていた蜘蛛と、合体虫の素材がもうないので

 

【DS二刀流】ダブルブレイヴヘヴィでサクサクと討伐(^-^)ノ~~

 
 
D・バスタージュニア君は(`・ω・´)ゞ
 
今日もここでくつろぎ、つるしている縫いぐるみで遊んでました(σ・∀・)σ
 
 
そして、熱い視線を感じる・・・。
 
・・・。
 
はっ!
 
振り向くと・・・。
 
 
・・・。
 
ドラ嫁と結構笑いました( ^∀^)
 
なかなか面白いこと思いつくんだな(笑)
 
 
 
 
それでは本題へ(^-^)ノ~~
 
前回記事で二つ名タマ、とディノのレベルを上げていたと書いたのですが、
 
その前に二つ名ゼクスをレベルG5まで上げてました(°∀°)b
 
そして、4Gのギルクエ140レベル並みと言われる
初の超!!特殊許可クエストへ\(^_^)/
 
超特殊許可は初なので、ソロでクリアしたくて挑戦( ´∀`)σσ
 
ソロの時はオトモはお邪魔んぼなので、自宅待機ププ━(〃>З<)━ッッ!!!
 
ユウとユウのオトモは素材欲しいだけで、キャンプで放置しているだけです(^O^)/
 
武器スタイルはブレイヴ大検で(^∇^)
 
初見で行ってみると・・・。
 
 
即死攻撃が多すぎる!!??
 
頭のビームサーベルで斬り下ろす【ゼクスカリバー】はもちろん、
 
空中から尻尾突き刺し電撃も即死!!
 
さらにはただの羽で切ってくるような普通の攻撃まで即死!!
 
なに?当たるともうダメってこと?
 
イナシしても半分近く体力無くなるんですが?
 
試しにガード性能2のランス系で【ゼクスカリバー】をガードしてみました(°∀°)b
 
すると・・・。
 
ガード性能2でガードしても体力半分無くなりました(笑)
 
いや・・・スキル意味ないし、笑えない・・・。
 
装備を見てみるとネセト装備は雷耐性がー10なんですね?
 
いや、でも雷耐性関係なしに即死ではないのか?これは・・・。
 
さらに防具強化の限界突破も全部位していない
(数種類の防具を使えるようにしたいので、お金の温存などで限界突破まではほとんど強化してないんです、おまけに最後の強化はレアアイテム要求してくるしね、たくさん倒しても50個以上も持ってないし金も足りない~)

 

装備を見直したい所なのですが、ちょっと御免なさいと言わせたくなったので
(今から別の装備を探すのが面倒なだけ。先にクリアしてみたくて)
ネセト装備のまま挑戦!
 
限界突破もせず倒してやる!!
 
モドリ玉もなし!
 
ひたすら練習し。モビルスーツ!いっきまーーーす!
 
いつも通り特殊納刀からの攻撃を当てていく(°∀°)b
 
ザシュ!

 
大検は結構早くブレイヴ状態になれるので、落ち着いて攻撃(・∀・)
 
開幕時は頭に一撃→咆哮くるので前転回避(イナシだと溜めが当てられない)→特殊納刀溜め攻撃って流れでやってます(*^ー^)ノ
 
 
ねらい目は空中から電撃ブレス2本→電球1個→空中からの尻尾か頭でのカット攻撃後の着地時!!
 
空中尻尾などはイナシで回避する方が、すぐに溜め攻撃当てやすかった(°∀°)b
 
わざと早めに抜刀攻撃を空振りさせて、特殊納刀溜め攻撃で合わせてます(^_-)-☆
 
閃光玉で撃ち落としたいけど、頭破壊しないと閃光玉効かないみたい∵ゞ(≧ε≦o)ぶ!
 
着地したら、お前の頭に溜め攻撃だ!!
 
 
狙いは頭か羽で、頭に当てていくと、結構ひるみはでる?

 
空中からの電撃系は、あまりサイドに移動せず、
 
そのまま立っていて少し移動するだけで回避できる攻撃が多い(°∀°)b
 
地上からの電撃ブレスは、少し溜めるとこっちから見て左→正面→左と飛んでくるのですが、
 
やや遅めの電撃なので落ち着いて接近し頭にお見舞い(σ・∀・)σ
 
溜めなくいきなりブレスすると3方向一気に電撃が飛んでくるので注意です( ´∀`)σσ
 
電撃後の隙だらけの頭に・・・。
 
 
渾身の超会心!!
 
すると・・・。
 
ブレイヴ発動!!
 
 
敵が怒り状態になると咆哮し、咆哮後全身が青くなる間止まっているので遠慮なく頭を叩く!!
 
咆哮はダメージ減らないのでイナシでもいける(^_^)v
 
青くなったら即死の【ゼクスカリバー】を連携に組み込んできて、頻回に使ってきますねヾ(▼ヘ▼;)
 
おまけに、範囲も広く、時々先読みで攻撃してくる?
 
回避するためサイドにダッシュしていたのに、なぜか当たって即死だったのですが・・・。入力先読みしてるよね?
 
 
そして磁場電球を放ってきて【ゼクスカリバー】してきた時は、
 
画面側に逃げながら、磁場電球の方に走っていれば回避しやすいです(°∀°)b
 
そして、その後に土下座か連続お手つきで飛んで来たら、ハリウッドダイブや絶対回避などでかわし・・・。
 
その攻撃後の威嚇している頭部に・・・。
 
 
ブレイヴの強溜めだ!!
 

 
ザシュ!!!
 
 
バチン!!頭部破壊し雷解除!!
 
 
たまらず飛び上がる二つ名ゼクス!
 
 
さらに、おまけの強薙ぎ払いもあるぞ!!
 
 
バキ!!
 
 
これらが決まれば爽快v(。・ω・。)ィェィ♪
 
 
ブレイヴ大検は抜刀攻撃はスキルの集中がついているかのような素早い強溜めができるので、
 
この戦いでは即死攻撃に備え、回避にもスキルを組んでいるので、スキル集中は無しで行ってます(°∀°)b
 
そして、大検なので手数は少ないため、匠は付けず短い紫ゲージで挑戦してみましたo(^-^)o
 
すぐに納刀できるように狩技は絶対回避(臨戦)ではなく、普通の絶対回避から、抜刀強溜めばかり狙ってみましたo(^▽^)o
 
やや後ろあたりのサイドに自分が位置している場合は振り向きに合わせて抜刀状態からの強溜めで、
 
距離をみながらブレイヴ専用の前進強溜めも利用して頭部へヾ(@^▽^@)ノ
 
いい時は、振り向きばかり誘導し何度も抜刀状態からの強溜めを頭に連続して当てられることもo(^-^)o
(抜刀からの溜め攻撃は集中欲しいですね・・・。)
 
 
そして頭を地面に突き立て切り上げる攻撃・・・。
 
これもほぼ即死なので、気を付けないとなのですが、こっちから見て左に立っていれば当たらないので頭部狙うチャンス(人´∀`*).。:*
 
写真は攻撃に合わせて回避してますが、回避しなくても、そのまま左側で立ち、右に来た頭に溜め攻撃当てることできますヤッタ(b´ω`d)ゼィ♪
 
 
そう言えば、挑戦していて注意しないといけないのが
 
怒り時の、羽で左右にカットしてくる攻撃!
 
この普通の攻撃も即死なのですが、カットしてくる反対側に位置していると当たらないのと、
 
2発目は敵の足元にいると当たらない、それで溜め・・・!!
 
と行きたいのですが、原種と違い、この後バックステップして【ゼクスカリバー】や何らかの強力な攻撃してくるので、追撃しないように様子見て、
 
その後の大技が空振りしたところを狙ってますо(ж>▽<)y ☆
 
 
そして、これがまだ範囲が分からないのですが、
 
空中で地面突き刺して円描くように電撃が落ちてくる技・・・。
 
これは、敵の体の下にいると回避しにくく、おまけに当たると麻痺→逃げられず即死!なので、
 
敵の真下で攻撃しないように気を付けてます(`・ω・´)
 
そして、攻撃しすぎると、その動作が見えた時ににげられないので、攻撃しすぎないようにしてますヾ(。`Д´。)ノ
 
その攻撃が見えたら、落ち着いて画面側に移動し、電撃範囲外で待機(゚Д゚#)
 
そして、尻尾の電撃を放ったら、円を描く落雷(これも即死でした)に当たらないように尻尾に近づき転落狙ってます\(*`∧´)/
 
体力が少ない時は、この尻尾を抜く時にも少しダメージがあるので注意です!
(イナシで体力が真っ赤っかの時とか)
 
イナシでは体力結構へるので、普通に回避したい((o(-゛-;)
 
 
あとは半回転尻尾(`∀´)電撃ビタン!このあとは少し威嚇するのでチャンス(^◇^)
 
原種より動作は遅いので、頭に回り込んで威嚇時に頭部を狙うヽ(゜▽、゜)ノ
 
間に合わない時は羽に≧(´▽`)≦
 
 
頭部を破壊したら閃光玉がきくので、
 
空中からの地面尻尾突き刺し電撃攻撃や、空中からやたら電撃飛ばす時、空中からの尻尾突き刺しなどで撃ち落としてます≧(´▽`)≦
 
 
撃ち落としたら強溜めし
 

 
さらに
 
 
強薙ぎ払いまでヒットできるのでダメージ稼げる。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。
 
 
チャキ!
 
 
そして即死と隣り合わせの近接戦闘を繰り返し・・・。
 
20分針になったあたりで・・・。
 
ザシュ!!
 
 
なんとかクリア(o´・∀・`o)
 
初にしては頑張ったほうかな?
 
 
もっと動きが見えてくるぐらいまで練習必要ですが、
 
とりあえず初めての超特殊許可クエストは二つ名ゼクスからで無事にソロでいけましたヽ(゜▽、゜)ノ
 
いにしえの秘薬を使うとケルビの角がもったいないので、いつもクリアしても消すのですが、
 
今回は秘薬ぐらいでほぼいけたのでセーブしました(*^▽^*)
 
しかし、こいつ用に装備は作らないと、即死きをして立ち回るのは疲れる(T^T)
 
多人数で、挑む時は特に注意かも(>_<)
 
それでは今回はこの辺で(≧∇≦)
 
最後まで見てくれた方々ありがとうございました(=⌒▽⌒=)