こんばんは~☺ドラゴンバスターです🐱

今回はDSを2台同時に使って戦う自称【二刀流】をブログで初公開します(^O^)


は?【二刀流】って?

僕はモンハンポータブル2から2台同時に使ってプレイすることが多々あり、今でも時々やってます😁

きっかけは、友達がPSPをくれたので(2の時はPSPだったので)2台になり、やってみようと思い始めました😌

4からは、DSとなりかなりやりにくくなってます(>_<)PSPの【二刀流】はやりやすかったな✨

【二刀流】では
★主に同じ武器の二刀流。(違う武器同士も可能)
★1台は攻撃専用、2台目は笛や回復などのサポート
★2台でアイテムが切れるまで拘束ハメ
★使わない時の1台は自動マーキングや捕獲見極め(ペイントいらずソロでは以外に便利)
など他にもありますが、多種多様で使い分けしてます😊

特に仲間がピンチな時に、粉塵を2台同時に使うと、ほぼ全回復など普通には出来ないことができたりします✨


その他には罠を仕掛けている時に、捕獲麻痺玉を当てておくとか、1台が罠や閃光、砥石、回復など動きが止まっている間にもう1台で敵の攻撃が当たりにくいポジジョンに移動させておいて次の準備をしたり。


連携ができると、罠→脱出時に空中閃光→罠→空中閃光→罠→・・・。といった感じに2台なら8回連続敵を拘束したりもでき(2Gのマガジンティガはそれで敵は何もできず、こちらの罠が切れた時に力尽き、0分針で撃破など)、ソロの時は武器を使い分け拡散弾やボマーで爆弾や弾を倍所持でき、2Gのバルカン(ソロでのバルカンは2Gが一番強かったような、、、。)もソロで17分で撃破など敵によって色々使い方が変わってきます。

ポータブル2から2Gや3まではプレステ3でできるアドホックパティーでモンハンメイクライと言うルームをいつも建てており、みなさんのお手伝いなどをしていました(^O^)

そのモンハンメイクライでドラゴンバスターさんと言えば【二刀流】。今までで見たことがないモンハン技と人気になりモンハンメイクライは皆さんのおかげで繁盛してました✨(お金は取らないよ)

あとはモンハンメイクライと言えば今と同じでオシャレ装備!!で皆楽しんで来てくれてました✨

モンハンメイクライの名称は見ての通りモンハンとデビルメイクライ から取ったものです😆

デビルメイクライのダンテのようにカッコよく狩りをしたいと思ったからです😆

デビルメイクライと言えば3が特に大好きで、ダンテマストダイを全てノーダメのSSSクリアして今までのゲームで一番やりこんだゲームでしたヾ(@°▽°@)ノあれは特に名作!!


モンハンの【二刀流では】PSPの時に男データを2台起動させ、ダンテとバージルもどきのオシャレ装備を着用し、武器もラスティクレイモアと鬼神斬馬刀などを担いでデビルメイクライ3のラストを思わせる共闘シーンをネタで再現したりもしていてモンハンメイクライで沢山の人に楽しんでもらってましたo(^▽^)o



モンハンメイクライで【二刀流】について、動きが自然で一人で2台使っているのが分からなかったと言う意見が多く、足の指を使ってるの?と操作方法について聞かれたことがよくありました(笑)

【二刀流】しているハンターさんは、他にもいるかは分かりませんが、操作のネタばらししますね(^O^)👍

持ち方はこんな感じ

★アナログは2台とも動かせます✨(移動できる)
★攻撃やR1、R2ボタンも2台とも押せます
★L1、2は上に置いてあるDSは押せますが下に置いてあるDSはアナログを手放さないと(立ち止まる)押せません
★操作は基本的に下のDS画面しか見ていません
その画面で2キャラの大体の位置や敵との距離を見ます
★画面は2台見なくても敵の声や音で回避できるので大体はいけます
★同じ武器の操作が一番簡単ですが、2台武器違いでも普通に戦えます✨

といった感じが、ドラゴンバスターの【二刀流】です🐱
ネタばらしでした~☺


さて、今回は【二刀流】でももちろんオシャレ装備です😆

敵はレベル上げているランポスとラージャンのレベル116
早速クエストへ🏃💨💨











という感じに


無事にクリア😃🎶

116だからか、弱かった(>_<)
今まででギルクエやって来て【二刀流】で大体レベル132ぐらいまでなら行けました✨

敵にもよりますが、ギルクエの最高レベル140でもオオナズチやバサル系、ゴア、シャガル系等は【二刀流】でも戦えます😊

極限やテオ、クシャなどの広範囲の攻撃で即死するような敵は1台で真剣に戦わないと【二刀流】は厳しいね☺
2台目は遠方で笛の演奏や回復に専念という手もありますが(笑)2Gの時はクーラードリンク禁止のジャンプテオでよくやってました(^O^)

ということで、今回のオシャレ装備は2人分でこれ!!☝!!











































いつも、通り髪型変えてもいいですね☺


男も女も装備が全身バラバラなのですが、自分的に見た目は違和感なく落ち着いた装備ですね☺

ユウは綺麗な色におさまり、ヨウスケはデビルメイクライのようにロングコート風に出来ました✨

また、機会があれば【二刀流】ネタもアップしたいですね☺

それでは、参加してくれた方々、見てくれた方々、ありがとうございます😌🌸

お疲れさまでした~😃✋