「ゆほびか6月号」に付録CDで付いたマナーズサウンドの"視力超回復CD" の制作にあたって〜〜ピンク薔薇

「目の健康」をテーマにした企画のお話をマキノ出版会社 "ゆほびか"さんからいただいたのは、今年のお正月明けでした。

「マナーズサウンドには、目に関する音はありますか?これまでに目の疾患改善の臨床例ありますか?」(出版会社から)

マナーズサウンドには、「目」のための音が実際、十数種類 ありますので、"Yes" 。 施術においても目の健康改善の臨床例もありましたので、"Yes"  

しかしながら、マナーズサウンドをCDから流して、その音、パルスを「聴く、浴びる」だけで、目に対してどれだけの効果が出るのだろうか?

うむ、、、 (/ _ ; )  
「ちょっと検討させて下さい」と返答しました。

目に特化したマナーズサウンドのCD制作は初めて。

マナーズサウンドの施術を受けて下さったお客様から終わった直後に、「目がスッキリしました。視界が広がり、クリアーになりました」という感想をたくさんいただきます。直接的な「目」に関する音をかけなくても  .......。
身体のエネルギー調整や血液循環の促進、神経系の調整、生体細胞の活性化 、内臓の調整及び活性化や心身のストレス緩和へ導くようなマナーズサウンドの音をかけていくことにより、目に対してもいい影響が与えられるようです。

もちろん、"眼精疲労が酷い、視力の低下や飛蚊症、白内障に悩んでいる"等のクライアントからの要望に対しては、直接的な「目」の音をかけたりしますが…。 

目と全身の健康状態は、相互に大きな関係性があるということは、これまでの施術の臨床経験からもよくわかります。

色々と想い巡らせたあと、「目」の健康に特化したマナーズサウンドCDを制作してみたいなという気持ちに。
そして、出版会社さんからのその企画のお話を受けました。

早速、「目」にいいマナーズサウンドの組み合わせを考えました。
5つのマナーズサウンドに絞って、選んだコミュテーションは、「エーテル体」、「毛細血管」、「眼球」、「視神経」、「細胞再生」。

このマナーズサウンドのコミュテーションの一つ一つは、目に対するそれぞれの働きがあります(その内容は本に紹介させていただきました)。


選んだ5つのマナーズサウンド コミュテーションは、目に対しても直接的な効果を促しますが、「エーテル体」、「毛細血管」、「細胞再生」は、全身の健康にも役立つものです。

{087C2192-D423-4814-B46D-CCC00D18C74B}

今回、工夫したところは、「目」そのものはもちろんのこと、全身の健康をもサポートし合う組み合わせです。

マナーズサウンドの処方ができた段階で、出版会社さんから、「読者数百人に目のCDのモニターリングを行います。それでモニターさん用のCD制作を〇〇日までにお願いします」というご連絡がありました。

えっ、そうなんだ!マナーズサウンドの組み合わせはできたけど、音楽を入れてマスターCDを完成するまでには時間がかかる----。とにかく、モニターさん用のCDを作成しないといけない〜おーっ!』と、直ぐに制作に取りかかりました。


今回は、事前のモニタリングで、モニターさんに3週間、この「視力回復CD」を聴いていただき、ビフォーアフターの変化についてのアンケート調査を行うという企画でした。

途中、モニターさんからの中間経過の調査結果の報告が出版会社さんからありました。
「編集部スタッフ全員がその結果報告にびっくりしていますビックリマークという内容のものでした。

私も具体的なその結果内容を読ませていただき、びっくりしました。
『あー、良かった爆笑

今回の「ゆほびか6月号」には、そのモニターさんの体験談が詳しく掲載されています。

{465A8316-DDB3-4CAE-A780-D5C39B5A053A}

{62203CF0-098F-43CF-896B-246A8708654E}

{D07F58B7-D211-4555-9803-1D6DBFAA8BA9}


さて、これらのマナーズサウンドに組み合わせる音楽は?

 とにかく聴いていてリラックスでき、落ち着ける音楽をイメージしました。マナーズサウンドに合わせて作曲していただく...

今回は、ジャズピアニストの出口さんの音楽を組み合わせました!

出口さんの音楽スタジオで、マナーズサウンドを流しながら、それに音階を合わせて作曲していただき、音楽が無事完成。アンビエントなジャズ風の音楽音譜
マナーズサウンドとよく調和してくれていますドキドキ

{46860854-B3A1-4E7A-B8B7-108706FE59C2}


今回は、自然音も曲のインターバルに組み合わせました。聴いていて自然をイメージでき、よりリラックス感が増すように。目にも、身体にも優しく調和されるようにおとめ座

マナーズサウンドの処方、音楽の制作録音、そして自然音を組み合わせ、ミキシングとマスタリングのCD完成までには、約1ヶ月半かかりました。


4月15日のゆほびか6月号の発売直後から、このマナーズサウンド「視力超回復CD」が大好評で、たくさんの反響をいただいています。体験談もたくさん寄せられています!

今回、素晴らしい特集企画、刊行をしていただいたマキノ出版会社さんのゆほびか編集長、編集部のご担当の皆様、CDのモニタリングにご協力いただいた読者の皆様へ、そして医師の解説とコメントでご尽力をいただいた石坂裕子先生、眼精疲労ケアアイクリークの加藤真理先生、音楽を作曲、提供していただいたジャズピアニストの出口さん、サウンドエンジニアの増渕さんへ、心より感謝、お礼申し上げます!!

ありがとうございました!

たくさんの方々の目の健康にお役に立ちますよう、願っております!

「視力超回復CD」こちらで視聴できます口笛


{DEDE3739-BDF2-4F0D-AB61-1FE899691AD5}