言葉の通じないヒグマには勝てないんだよ | カズ姐さんの深くて面白い心理ブログ

カズ姐さんの深くて面白い心理ブログ

心理的なテーマをわかりやすく解説
リトリーブサイコセラピー・心理系YouTuber カズ姐さんのブログ

ゴールデンウィークも後半に入りましたねー。

皆さん楽しんでますかー?

 

 

私はまだまだ雑用と仕事が残ってます。

やっと動画作りに取り掛かってますよ。

それを片付けたら写真撮影に行こうかなと。

 

 

そうそう

ダイヤモンドオンラインさんに

拙著記事が掲載されました。

下矢印下矢印下矢印

 

---------------------------------------------------------

新刊「ずるい攻撃」をする人たち

好評発売中!!!

下矢印下矢印下矢印

---------------------------------------------------------

 

さてさて

 

 

昨日のライブ配信には

たくさんの方々にご参加いただき

ありがとうございました。

 

 

昨日のテーマでは

支配的な人に流されてしまうのはなぜ?

というお話しをしました。

 

 

この話しでちょうど適切なテーマを

新刊「ずるい攻撃」をする人たち

のなかで取り扱ったんです。

 

 

特に109ページからの

不安な女性を騙して

支配するコンサルタント

のところですね。

 

 

これは実話です。

なぜなら私が目撃した話しだから。

 

 

不安や恐れを抱いていると

視野が狭くなってしまい

いかにもおかしい怪しい人物に

やすやすと騙されてしまう

という典型パターンでした。

 

 

逆に自分の心が安定していたら

んん??  なんかおかしいぞ??

 

 

この人のオーパーな発言に対して

違和感を抱くはずなのです。

 

 

そういう意味でも

詐欺師を撲滅したところで

詐欺師の被害は減らないどころか

問題解決の方向性を間違っているので

また次々に被害者は

増えるというわけですね。

 

 

また

「威圧的な人に対して怖くて

抵抗することができないので

どうしたらいいのか対策はありますか?」

 

 

というご質問をいただきました。

 

 

まず対策としての考え方として

相手を変えようとするのは無理で

それを対策するのはやめた方がいい

ということと、

 

 

特に現代は相手が

無敵の人

だったりする場合はなおさらです。

 

 

無敵の人とは?

 

 

フツーの言葉が通じない

まともな会話が成り立たない

正義もない理性もない

倫理観などもちろんない

人を殺してもOKみたいな

いわゆる基地外的な人物です。

 

 

そういう人からは

一歩ずつ引いていくのが一番

関わりを減らしていくことで

自分と自分の周りを守ることが

優先になります。

 

 

山の中でクマにあった時と

全く同じですよ。

 

 

まともに戦ったらこちらが損するし

自分が被害に遭うことでまた

周りも損害を被ることになる場合などは

静かに距離をドーンと置くことですね。

 

 

私も無益な戦いになることは

最近特に避けるようにしています。

 

 

負けて勝つ

損して得取る

という言葉もありますしね。

 

 

一歩引いた方が

相手の馬鹿馬鹿しさやみっともなさが

かえって露呈することになるわけです。

 

 

バカとは戦うな

とはよく言いますがその通りです。

 

 

そういう意味でも

戦い方は多様ではあります。

 

 

詐欺師は狡猾で相手の弱み

特に寂しさや不安に敏感に取り入ります。

 

 

そういう人物に会った時に

親切さが仇になってしまうことも

多々あります。

 

 

人によっては涙で泣き落としできたり

被害者ポジションでぴえんしてきたり

私もこのパターンの人物によく騙されました。

 

 

それは相手の問題もありますが

私のスキがあって甘かった

という反省もあります。

 

 

だから相手に主導権を奪われる前に

一旦立ち止まって冷静になって

周りに客観的な意見を聞くことです。

 

 

これ本当に大事。

 

 

 

ということで

ライブ配信のアーカイブはこちらからどうぞ。

下矢印下矢印下矢印

 

 

 

 

 

5月スタートの大阪基礎コースは

残席3名となりました。

ではではまたー。バイバイ

 

 

----------------------------------------------------------

5月スタートの東京応用コース

残席7名となりました!!

 


----------------------------------------------------------

愛着障害の悩み、人間関係問題の解決・

対人恐怖や人付き合いに悩むあなたに

大阪基礎コース早くも残席4名!!

下矢印下矢印下矢印

-----------------------------------------------------

 

しんどいつらい、誰かに聞いてもらいたいという時は
お気軽に電話カウンセリングをご利用ください。
ご希望の方は下のお申込みサイトから受け付けております。
(※協会の電話から直接は受け付けておりません)

下矢印 下矢印 下矢印 下矢印

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Youtubeやブログでは言えないことはこちらに書きます(笑)

 

 

 

 

ツイッターフォロー大歓迎~(^^)/

 


メンタルヘルスランキング