それでもまだ復讐しますか? | カズ姐さんの深くて面白い心理ブログ

カズ姐さんの深くて面白い心理ブログ

心理的なテーマをわかりやすく解説
リトリーブサイコセラピー・心理系YouTuber カズ姐さんのブログ

みなさん、こんにちは。


福岡 東京・仙台・大阪を飛び回る
NLP 心理カウンセラー・心理セラピストの
カズ姐さんです。


始めにお知らせです。
カズ姐さんのおもしろ心理学~恋愛結婚編
ですが、予定人数をかなりオーバーして
満席となりましたので、締め切らせていただきます。


ありがとうございました。


今回間に合わなかった、方ごめんなさい。
なお、10月にも開催を予定していますので、
その際には改めてご応募ください。



さて、本日のテーマはちょっと重いかも。
不幸になって復讐してやる!


福岡のブロコースが6月からスタートして
はや2か月になりますが、受講生たちの
気づきのラッシュ状態が加速しています。


初日に投影のワークというものをやるので
それから無意識に決めているものが
どんどん意識上に遡上してきて、


なっななななんということだ!
私はそんな人生を選択しているのかっ!?

という気づきがどんどん上がってきます。


めらめら


先日も福岡のフェイスブックグルーブに
こんな気づきが投稿されていましたので、
本人に許可を得て掲載します。


両親への復讐を長年やってきたことに気づきました。

今、目の前にいなくなっても
復讐劇をやり続けています。


この復讐はだれのためにやったのか?

それは、幼い頃の自分のために
仕返しをしていること。


私の人生がうまくいけば(人並みにいけば)
私のおかげよと両親に言われるのが
嫌だったのかもしれません。


親らしいことは何一つしたことがないのに
私を人にいい顔をするための道具にしか思ってないw


親せきが集まっても、自慢話と人の悪口しか
聞かなかったような感じだ。


私は兄弟の中で、ノーマークだった。
できてもできなくてもノーマーク。


時には、母の自慢の娘になってないといけない。
母の見世物になった。


なぜ、復讐劇を続けるのか?

思い出すたびに、しんどくなってくるw
もう、私をあなたの道具にさせない!


その思いがいままで
復讐劇を続けさせたのかもしれません。


ああ、もう辞めたい!



というものでした。



この復讐は相手の親が
死んでも終わりません。



なぜなら、


相手が死のうが生きようが
関係ないからです。


本人の脳内イメージの中に
復讐の相手は生き続けるのですから。



ええ、本人が復讐をやめない限り
ずっと生き続けているのですね。


でもね、、、


活かしているのは自分なんです。


怨みを持ち続けていることで
復讐をすることで生きていられるんだ!
という利益を持っています。


強烈な怒りですね。


もし復讐を辞めてしまったら、?


自分は孤独なってしまう
自分は誰にも顧みてもらえない
自分という存在はいなくてもいい
ということになってしまう。



そういう無価値観を感じたくない。
だから復讐を続けて
見せつけてやる的な人生を選ぶのです。


だから潜在意識の声はこう。


絶対に幸せな娘になってやらない
絶対にかわいい娘になってやらない
絶対に成功しない失敗してやる
あんたの望むような娘にはならないでやる!



ぜんぶ、ぜんぶ、ぜーーーーーーんぶ!


大好きだったのに愛してくれなかった
親に不幸な私を復讐して見せつけてやる!(-""-;)

なんですね。。


そうすると日常生活では
こんなことが起こり続けます。


人の親切を素直に受け取れない
人の愛情や温かさを受け取れない
恋愛がいつもうまくいかない
どうしようもない男とばかり恋愛する
DV男・女に振り回されてしまう
結婚を破談にしてしまう
言いたいことが言えない
本音を人に言えずにいつもイライラしている
仕事がいつも中途半端に投げ出してしまう
物事がうまくいきかけると壊す
人と親しくなるとその関係を自ら壊す
わざと人に攻撃されるように仕向ける

などなどなど。。。。


ああ!(-"-;A ってかんじです。


心当たりのある方
まだそれを続けたいですか?


何年かかって自分を損ない続けますか?


そう、復讐って自分を損なうんです。
無益なんです。


ダメな自分でいることで
うまくいかない自分を見せつけることで
何を得ているのでしょうか?


復讐の相手には
かすり傷ひとつ追わせることもできずに
傷つくのは自分だけです。



傷つくのは相手ではなく自分だけ、、って
ちょっとショックじゃないですか?


相手は変わらないんです。


相手にどんなに
あなたの不幸を見せつけてやっても
相手にはまったく響かないんです。


響かないどころか相手は変わらない、
その現実を受け入れないで
人生をストップさせ続けるのは辛いことです。


人生がそれ以上、進まないどころか
自分が傷ついていくだけなんて。。


がーん!ですよね。。


はい、長くなるので
次回に「復讐」の続きを書きます。



ではではまた。




     宝石赤心理セラピーセッションのご紹介
 ■全国の活躍する心理カウンセラーセラピスト紹介
 心理カウンセリング・セラピーのセッションを受けたい方へ
 心理の知識と技術を学び厳しい実践トレーニング経験を積んだ
 全国の活躍するカウンセラーセラピストを紹介しています。


      宝石赤カズ姐さんのFacebookページ
  ■カズ姐さんのNLP心理セラピー研究会
 ブログは毎日更新できませんがこちらは毎日最新情報を更新してます!
  いいね!クリックで応援してね~!グッド!


     宝石ブルー殿堂入り無料メールマガジン!
  ■カズ姐さんのメールマガジン心理のあれこれ
 心とは?幸せとは?セラピーとは?私の想いを綴ります(不定期発行)


     宝石緑おすすめイベント・セミナー
 ■【札幌】セラピューティック特別コース募集中
  いよいよ札幌特別コース残席四名となりました。


 ■【福岡】心理セラピューティックコース3期
 残席5名となりました
 愛着・自己重要感・自己肯定感のテーマを深く掘り下げ
 徹底して自分への気づきと学びを深める自己成長コースです。


 ■【東京】協会公認セラピストによる
    心理セラピーオープンセッション

 協会公認心理セラピスト四名によるリレーセッション 満席となりましたありがとうございます!
 協会創立2周年キックオフイベントの一環として
 協会公認心理セラピスト4名によるオープンセッションを開催します。
 どなたもお気軽にどうぞ。






読者登録してね


メンタルヘルス ブログランキングへ