書籍紹介|FPになる本(2) | お金をかけずにFP技能士を取ろう

書籍紹介|FPになる本(2)

前回の書籍紹介からすっかりご無沙汰してしまいました。残りの3冊の紹介です。


4.こうすればFPになれる―ファイナンシャルプランナー試験のすべて

評価:★★★☆☆

これを読めば確かにFPへのなり方が分かるような気がします。 でも、中身の良し悪しは別として、だらだらと長い気がします。本の分量に持っていくために、強引に膨らませた印象です。また、文字が多く読みにくさが目立ちました。

5..ファイナンシャルプランナーになろう!―本気でめざす人のためのよくわかるガイドブック

評価:★★★★

有名な『藤沢久美』さんを初め、オールインタビューで構成されています。インタビューの対象も著名人が多く、なかなか参考になります。インタビューは間に合わせでなく、この本のように読者が読みたくなる人(もしくは経験)を持ってこないとダメですね。構成やレイアウトも良く、お勧めと言える一冊です。

6.日本はいつも先送り、知らない人が損をする―ファイナンシャルプランナーが教える

評価:★★★★

まず初めにお断りを。この本は、FPへのなり方ではありませんでした。FPが書いた資産運用、保険の見直しなどがメインです。一生活者目線で書かれており、特に年金制度の破綻状況などが詳しく書かれています。色々見直す動機付けになる本といえるでしょう。ただ、少々古い本(2002年4月)と言うことが残念です。


<投下金額>

ブログ時間:1,000円(30分)

学習時間:1,000円(30分)

人気blogランキング ←作成に時間かかりました。クリックで応援してね。