書籍探求|FPになる本(1) | お金をかけずにFP技能士を取ろう

書籍探求|FPになる本(1)

5月の試験にはまだ時間もあるし、休日を利用して近所の図書館に行ってきました。おらが町の図書館、単なる町立なのにFPの本がなんと6冊もありましたっ!しかも、FPになる本ばかり( ̄~ ̄;) ウーン。 この偏りはなんなんでしょう?全くの謎です。資格自体の解説本なんて、A級品を2冊置けばいいと思いますけどね。

さて、中身に目を移しますと、これまた( ̄~ ̄;) ウーン。

お世辞にもとても売れそうな本とは言えません。<絵・図・色なし><ユーモアなし><深みなし>とないないづくしです。こんなことを書くともうFP協会に入れてもらえそうにありませんね。でも事実だから仕方が無い。株の本などと違い過当競争が無いために、特に差をつける必要が無いのかもしれませんね。まあそれはそれとして、早速レビューです。


1.なりたい!!ファイナンシャル・プランナー

評価:☆☆☆☆

実際は旧版を読みましたが、ライセンスライブラリーシリーズの一冊であるためか章の構成が練られてなく魅力がありません。まるでカリキュラムから起こしたような感じです。 すっと読めますが知識面での役に立つかどうか。また、読みにくさの要因は、中途半端な書籍サイズの小ささか。

2.なる本FP(ファイナンシャル・プランナー)

評価:★★☆☆☆

CFPが書いているだけあり1よりは分かりやすいが、良く見ると1/4くらいがHPで調べられそうな『資格の概要』、次の1/4が全然知らない人の『合格体験記』(あまりにも個別のレポートっぽすぎ)。そして残りの半分が『合格術』と銘打っているのですが、かなりの部分が一般的なカリキュラムへの簡単な解説でページが埋まっています。

3.ファイナンシャルプランナー・証券アナリスト・アクチュアリーの
仕事がわかる本

評価:★★★☆☆

htmlで言えばきちんと"見出し"が取れており、行間レイアウトや図表など見やすさが意識されています。また、中身も例えば『スペシャルレポート FPの一日を追う』など、読者目線で書かれたものになっており読む気が起きる本です。残念なのはそれぞれの資格でページが3等分されており、アクチュアリーや証券アナリストに興味がないと、本の2/3が役に立たないと言うことです。


<投下金額>

ブログ時間:1,500円(45分)

学習時間:1,000円(30分)

人気blogランキング ←作成に時間かかりました。クリックで応援してね。