5つの資格の関係 | お金をかけずにFP技能士を取ろう

5つの資格の関係

FPを勉強するにあたって一番分からなかったのが、次の5つの資格の関係でした。

「CFP」、「AFP」、「FP技能士1級」、「FP技能士2級」、「FP技能士3級」

ざくっとしたところで、CFPと技能士1級、AFPと技能士2級が同列になるように設計されていることは分かっていたのですが、技能士3級からAFPへ、技能士2級(もしくは1級)からCFPへなれるかと言う点がよく分からないんですよねー。調べてみると、これがほとんど書いてないんです。

(確かに両者の主催団体が違うので、積極的に書かないと言えばそうなんですけどねぇ・・・)

唯一見かけたのが、FPコミュニティ「よく分かる!FP技能検定のすべて」 です。


さて、自分なりにそれぞれの受験資格をまとめると、

 ●技能士3級:前提無し

 ●技能士2級:技能士3級 or AFP認定研修の修了 or 実務2年

 ●技能士1級:技能士2級+実務1年 or CFPの所有 or 実務5年

 ●AFP:AFP認定研修の修了

 ●CFP:AFP+実務1年

ステップアップ受験にハイライトすると、

 1.技能士3級技能士2級:○

 2.技能士3級AFP:×(関連なし)

 3.技能士2級AFP:△(AFP認定研修修了が前提)

 4.AFPFP技能士2級:○

 5.技能士2級技能士1級:○(実務1年)

 6.技能士2級CFP:×(関連なし)

 7.AFP技能士1級:△( 技能士2級+実務1年)

 8.AFPCFP:○(実務1年)

 9.技能士1級CFP:×(関連なし)

10.CFP技能士1級:○(学科試験免除)

となるのかな・・・。いまだに悩んででいます。


?は後日調べて更新することにします。 先輩方!間違いがあったら教えてくださいね。ヨロシクです。

参考:ファイナンシャル・プランニング技能検定の体系 (金財)/日本FP協会

Thanks to:hirori55 さん/noto25 さん  


<投下金額>

ブログ時間:1,500円(45分)

人気blogランキング ←クリックで応援してね。