昨日、新しく民泊の届け出制が始まりました。

 

 

 

今大阪にはヤミ民泊が1万4千軒ほどあるそうです。

認定民泊は500位。

 

 

 

今日から届け出をすると、合法に民泊をする

事ができるようになるそうです。

 

 

 

前に聞いた話では違法民泊は罰金100万円

か懲役〇年だったはず。

 

 

 

でもこれで本当にヤミ民泊がなくなるのかな。

 

 

 

民泊仲介サイト最大手のAirbnb(エアービーアンドビー)

は、認定番号を出さないと、6月15日以降は非掲載

となりますと通告してきました。

 

 

 

Booking.comも同じ対応をするそうです。

 

 

 

それが現実になったら、その1万4千のヤミ民泊が

なくなるわけで、そうしたらちゃんと許可を受けて

やっている民泊業者はとても嬉しいですよね~ラブラブ

 

 

 

ただ私も調べてみたのですが、この届出制の民泊、

は、そこに自分が住んでいなければ業者に委託しない

といけないみたいです。

 

 

 

委託すると、かなりの費用がかかります。

 

 

 

自分でやってるからこそ利益もあるけれど、これを

誰かに委託するとほとんど取り分はなくなると思うし、

そうなるとやる人はいなくなるのではないかと思います。

 

 

 

おまけに営業は年間180日と制限があるので、

尚更厳しくなりそうだし・・。

 

 

 

180日だと、ほぼ月の半分までですから。

 

 

 

半分で、人を雇って、家賃を払ってたら多分無理

でしょう。

 

 

 

でもインバウンド需要は拡大しそうだし。

 

 

 

結局のところ、やっぱり旅館営業の許可を取った、

大手業者が儲かるようになってるのかな。

 

 

 

民泊、私も私なりに誠実にやって行きたいと

思っています。

 

 

 

ありがたいことに来月はほぼ満室です。

 

 

 

ただし~2週間前までのキャンセルは無料なので、

まじかになるとキャンセルがあったりしますほろり

 

 

 

コツコツがんばります笑