レーズンとチョコ入りカフェオレパン♪ | ☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

2018年4月よりオーガニック素材を使った小さなお料理教室を始めました♪パンやお料理ケーキを一緒につくりながら、アレルギーや喘息、花粉症にもまけない体つくりを目指したお教室の様子と、我が家の毎日パンの記録です♪

おはようございます
お越しいただきましてありがとうございます♪

先日の朝ごパンに
レーズンとチョコチップ入りのカフェオレパンを焼きました。

{B25E92B0-197E-46AE-B325-4C976DF0FE52}

チョコチップとレーズンの差がわかりませんが^^;
コーヒーの香りがお腹を空かせる いい香りのパンが焼けました♪

✳︎レーズンとチョコチップ入りのカフェオレパン✳︎
パウンド型1個分

強力粉 180g
砂糖 大さじ1
塩 小さじ1/2
バター20g
ドライイースト 小さじ1/2
牛乳 112g
●インスタントコーヒー 大さじ1/2
●お湯 大さじ1/2

レーズン 20g
チョコチップ 20g


①牛乳は35度くらいにあたためておき、ドライイーストを入れておく。 
レーズンはお湯をくぐらせてからしっかり水気をキッチンペーパーに吸わせておく。


②ボウルに強力粉をいれ、真ん中に砂糖、はじに塩とバターをおいたら、砂糖をめがけて①を注ぎ込む。ぐるぐる混ぜてまとまってきたら台に出してこねる。

③すり混ぜし、台からだんだん離れてきたらまとめて手の腹でグイグイ押しながら転がしてこねる。弾力がでて、薄膜のなかに小さな気泡が見えてきたら広げて、チョコチップとレーズンを散らして丸めて揉み込み、全体にちらばるように優しく丸めて、ボウルに入れ、ラップして一次発酵35度10分。そのまま放置2倍まで。

④フィンガーテスト。ガス抜き。分割3。丸め直して濡れ布巾かけてベンチタイム10分。

⑤生地を、綴じ目下のまま満遍なくおしてから丸めなおし、バターなど油分をぬった型に並べる。濡れ布巾かけて2次発酵35度10分。そのまま放置、型から頭2cmくらいでるまで。

⑥オーブン予熱180度。ラスト10分はアルミをかけて、全部で23分焼成。


ドライフルーツにチョコの組み合わせは大好き。

子供たちは、これに組み合わせはco-opさんのチョコホイップクリームをつけて頂いてました。
これもなかなか美味しいです(*゚ヮ゚*)






九州地方での地震や土砂災害など
まだまだ心配されるニュースがあり
とても不安な気持ちで過ごされていることがいること
とても心苦しく思います。。。

1日も早くもとの生活が戻ってきますよう
そして、皆様のところにも素敵な事が訪れますように



本日もお読みいただきましてありがとうございました