キャラメルソースがけの三つ編みパン。と、海。 | ☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

2018年4月よりオーガニック素材を使った小さなお料理教室を始めました♪パンやお料理ケーキを一緒につくりながら、アレルギーや喘息、花粉症にもまけない体つくりを目指したお教室の様子と、我が家の毎日パンの記録です♪

おはようございます
お越しいただきましてありがとうございます♪

今朝の朝ごパン用に
キャラメルクランチと練乳バターを混ぜたクリームをのせて
三つ編みパン作りました。

{9B7BE729-3532-4DE0-9632-559CD640E716}

上掛けにしたクリーム。
どんなもんかな?と作ってみたのですが
味はキャラメルでした( ´艸`)

バターと煮詰めたお砂糖とクリーム。
そりゃそうか(*´ω`)ゝ

✳︎キャラメル味の三つ編みパン✳︎

強力粉 180g
砂糖 大さじ1
塩 小さじ1/2
バター 20g
ドライイースト 小さじ1/2
牛乳 76g
仕込み水 50g

●バター 20g
●練乳 20g
●キャラメルクランチ 15g
スライスアーモンド 小さじ2

①牛乳、仕込み水は35度に温めドライイーストを溶かしておく。

②強力粉の真ん中に砂糖をおき、はじに塩とバターをおいたら、砂糖めがけて①の仕込み水を注いでぐるぐる混ぜる。まとまってきたら台に出してこねる。

③すり混ぜからこねていき、だんだん台から生地が離れてきたら、集めて丸めて手の腹付け根でグイグイ押すように転がして捏ねていく。薄膜の中に小さな気泡が見えてきたら丸めてボウルに入れ、ラップして一次発酵35度10分。そのまま放置2倍まで。

④フィンガーテスト。ガス抜き。分割3。丸め直して濡れ布巾かけてベンチタイム10分。

⑤3個ともドック型にしてから、一気にそれぞれを伸ばしてから三つ編みに。濡れ布巾かけて2次発酵35度10分。そのまま放置1.5倍まで。

⑥オーブン予熱180度。混ぜた●を真ん中中心にのせ、スライスアーモンドを散らしたら18分焼成。





さて。
昨日はLの幼稚園のときのお友達と久々に集合しようということになり
お弁当もって海へ。

なかなかいいお天気で
日焼けや熱中症も心配されましたが
久々のお友達と会える事もあり
歩みが早い事。
海に着いたらお昼ご飯もちょろっと摘んだだけで
5時間ほど^^;

{6D55B31D-20B7-44D1-8E6A-10B83B968014}
お弁当。
Lはマイメロちゃんの耳にあうように
ながぁいたらこマヨのおにぎり。
Rはこのところお気に入りの味のり半巻きおにぎり。

そのほか豚肉に梅干しとチーズ巻いてカツにして、それをさらにソースとみりんの甘辛ソースに漬け込んだものや、
蒸し卵にブロッコリーまで茹でた
私にしてはちゃんと作ったお弁当(笑)

ホントにまぁご飯とちょろっと摘んで
さっさと遊びに(ーー;)
珍しくレンチン使わずに作ったのにね。
頑張るとそんなもんよね

それにしても海辺に5時間。
久々に疲れましたε=( ̄。 ̄;)フゥ
Rがいるので目を離すわけにはいかず。

ビビりな姉妹だから海には入らないだろうと思っていたのが甘かった

2人とも顔まで砂だらけに、
着替えもしたのにまた汚れて帰るという

何はともあれ
皆と遊べてすごーく楽しかったって

それは連れてきて良かった良かった。

太陽に弱い母は日焼けどめやら対策したのに
手や腕が痒くて痒くて大変よ

それにこんなに楽しそうな一日だったのに
写真がないなんて残念。




今回も怪我なく事故なく
皆と楽しく海遊びを楽しめたことに感謝です。

それでは皆さまも素敵な日曜日をおすごしくださいませ

本日もありがとうございました