メープル食パン。 | ☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

2018年4月よりオーガニック素材を使った小さなお料理教室を始めました♪パンやお料理ケーキを一緒につくりながら、アレルギーや喘息、花粉症にもまけない体つくりを目指したお教室の様子と、我が家の毎日パンの記録です♪

おはようございます
お越しいただきましてありがとうございます♪ 

今朝の朝ごパン用に
メープルシロップの食パンつくりました。

GWも少しだけお出かけして、
あとはのんびりご近所で過ごし
頭の中もお休みしていたので
とりあえず皆が好きなパンでもらこしらえて〜と。

{39046403-DF6B-413F-91EC-08D79F2297D7}

なので

なので?なのか^^;

写真も夜に撮ることになり 
なんだか写りがよくわからない写真になってますが  
なかなかキメの細かなふっくら食パンができました( ´艸`)

✳︎メープル食パン✳︎

強力粉 250g 
メープルシロップ 大さじ2
バター 20g
塩 小さじ2/3
ドライイースト 小さじ2/3
スキムミルク 大さじ1
仕込み水 140g

①仕込み水35度にドライイーストを入れておく。

②強力粉の真ん中くぼませておき、塩とバター、少し離したらスキムミルクを置き、真ん中にメープルシロップをいれたら、そこをめがけて①を注ぎ込み、ぐるぐるまぜる。まとまってきたら台に出してこねる。  

③すり混ぜから手の腹でグイグイ押しながらこねていき、弾力がでて薄膜の中に小さな気泡が見えてきたら丸めてボウルにいれ、ラップして一次発酵35度10分。そのまま放置2倍まで。

④フィンガーテスト。ガス抜き。分割3。丸め直して濡れ付近かけてベンチタイム10分。

⑤綴じ目上にして、ポンポンと十字においたらそのまま伸ばし、横めん棒の2/3の長さ、縦1/2の長さくらいにのばしたら、横長におき、上下を倒して三つ折り。向きを変えて、下からくるくる巻いて、綴じ目は摘んで下にして型に並べる。

⑥濡れ布巾かけて2次発酵35度10分。そのまま放置。生地が9割程度まで上がってきたら蓋をしめる。
⑦オーブン予熱190度。27分焼成。

この手のパンはそのままでもハムやチーズなどサンドしても
甘いジャム系を塗っても
なんでも合うので
明日はお出かけするかも!っていう時に
前の日に仕込んでおくのに我が家ではもってこい(*´꒳`*)


さて。
今日からまた学校やお仕事ですね。

少しずつ、体を慣らして
頑張りましょー∩^ω^∩

今日も皆様にとって素敵な一日になりますように

本日もありがとうございました




{6EB73C75-3C82-49A7-91ED-CE8362E8D29E}