メープルとミルクのラウンドパンでメープルトースト。と、ドラえもん熱唱。 | ☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

2018年4月よりオーガニック素材を使った小さなお料理教室を始めました♪パンやお料理ケーキを一緒につくりながら、アレルギーや喘息、花粉症にもまけない体つくりを目指したお教室の様子と、我が家の毎日パンの記録です♪

おはようございます
お越し頂きましてありがとうございます♪

今朝の朝ごパン用に
ラウンド型でメープルとミルクのパンを作りました♪
なのに…

{C939757E-0976-48F5-B6F4-AAEF48D57114}

何だか丸くない(^◇^;)

そしてあなポコ沢山でした…

形はどうあれ、
厚切りをフライパンで焼き上げた表面に
バターとメープルたっぷりは美味しかったです( ´艸`)


メープルシロップのパンは
最近のお気に入りです。

✳︎メープルとミルクのラウンドパン✳︎

強力粉 250g
メープルシロップ 大さじ2
塩 小さじ1/2
バター 20g
ドライイースト 小さじ2/3
牛乳 155g




①牛乳は35度くらいの人肌に温めておく。

②強力粉の真ん中にドライイーストをおき、はじに塩とバターをいれる。凹みにメープルシロップをいれたら直ぐに①を注ぎ込み、ぐるぐるまぜる。まとまってきたら台に出してこねる。  

③すり混ぜから叩きごね中心に捏ねていき、ボコボコした感じがなくなってきたら、手の腹でグイグイ押しながらこね、弾力がでて薄膜の中に小さな気泡が見えてきたら丸めてボウルにいれ、ラップして一次発酵35度10分。そのまま放置2倍まで。

④フィンガーテスト。ガス抜き。丸め直して濡れ付近かけてベンチタイム10分。

⑤綴じ目上にして、ポンポンと十字においたらそのまま伸ばし、横は型の幅くらい、縦は12cm〜13cmくらいのばし、下からくるくる巻いて、綴じ目は摘んで下にして型におく。

⑥濡れ布巾かけて2次発酵35度10分。そのまま放置。生地が型より2cm頭がでたら蓋をしめる。

⑦オーブン予熱190度。27分焼成。(最後8分は上下をひっくり返しました。


けっこうな厚さで切ってみたけど、
Rもモリモリ食べれました



さて。
昨日のどら焼き食べたいに引き続き
ドラえもん大好きな娘っ子たち。

ドラえもんの歌を2人で熱唱するのが流行りです。

2歳のRまで頑張ってLについていこうとしてるところがまだたまらない( ´艸`)


2人でこれこらも一緒に歌うたって欲しいなぁ〜♪

{8B2A9B0F-02E1-48CC-872A-60E74A6D2DAF}

子供たちの夢が世界中にあふれるくらい
希望ある未来が待ってますように



本日もお読みいただきましてありがとうございました