あんぱん。と、家庭訪問。 | ☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

2018年4月よりオーガニック素材を使った小さなお料理教室を始めました♪パンやお料理ケーキを一緒につくりながら、アレルギーや喘息、花粉症にもまけない体つくりを目指したお教室の様子と、我が家の毎日パンの記録です♪

おはようございます
お越し頂きましてありがとうございます♪

今朝の朝ごパンは
どら焼きが食べたいっていわれたのに
あんぱんです( ´艸`)

{8BB9D15C-39E5-4BE5-8256-E3823019B47F}

おへそ押してみたんだけど
あんこ控えめだったかな(*´ω`)ゝ空いちゃった。

そしていつもはこしあん派なのですが
今回はつぶあんです。

ん…どっちも捨てがたいƪ(˘⌣˘)ʃ

✳︎あんぱん✳︎ 6個

強力粉 180g
砂糖 大さじ1
塩 小さじ1/2
バター 20g
ドライイースト 小さじ1/2
卵 大さじ1
仕込み水 107g

つぶあん 20g×6個
けしの実 ひとつまみずつ



①仕込み水35度にドライイーストを溶かしておく。

②強力粉の真ん中凹ませて砂糖をおき、はじに塩とバター、少し離して溶いた卵をいれたら、砂糖めがけて①を注ぎ込む。ぐるぐるまぜ、まとまったら台に出して捏ねる。擦り混ぜから捏ねていく。

③弾力がでて、薄膜がはり、小さな気泡が見えてきたら丸めてボウルに入れて、ラップして一次発酵35度10分。そのまま放置2倍まで。

④フィンガーテスト。分割6。丸め直して濡れ布巾かけてベンチタイム10分。あんこは20gずつまるめておいておく。

⑤綴じ目上にして軽くつぶしたら、丸く伸ばす。この時真ん中は少し山になるように。真ん中の山にあんこをのせて包み、綴じ目を下にして、真ん中におへそをぎゅーっとつけて、天板に並べたら、濡れ布巾かけて二次発酵35度10分。そのまま放置。ぷっくり1.5倍くらいまで。

⑥ぬりたまごをして、けしの実をひとつまみずつ中心にかけて、オーブン予熱180度で17分焼成。



さて。
昨日は我が家も初めての家庭訪問でした(*゚v゚*)
どんな感じかなぁ?
とりあえず掃除だな。
お茶菓子ってどんなの?

なんてそわそわしながら( ´艸`)

先生ご到着!

Lとお迎えに行き
一緒に楽しくお話しスタート。

Lのアレルギーや喘息、手の話
学習の様子や給食の事
登下校の様子などなど。

先生もかいつまんでいろんなお話しをしてくださいました(๑′ᴗ‵๑)

子供たちの良きも悪いも、いいとこを伸ばしていってくれそうな発言が
ちょこちょこと聞かれたので
これこらも安心してお願いできる気持ちの良い面談でした。

Lはというと
途中ちょろちょろしだしてしまい
何かかいていると思ったら

先生の似顔絵を描いて、色染めて。。。

何で今そんなことを…(^◇^;)と焦りましたが、
先生は
Lの絵を受け取ってくれ
大事にしまってくれました


す、すいません^^;
ありがとうございました

これからも娘をよろしくお願いしますm(_ _)m


ひとまずドキドキの家庭訪問は無事終わりました。

さて。
新学期は何かと皆さまのところもあるかと思いますが
今日も素敵な一日をお過ごしくださいませ

本日もありがとうございました