イングリッシュマフィンでランチ。 | ☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

2018年4月よりオーガニック素材を使った小さなお料理教室を始めました♪パンやお料理ケーキを一緒につくりながら、アレルギーや喘息、花粉症にもまけない体つくりを目指したお教室の様子と、我が家の毎日パンの記録です♪

おはようございます
お越しいただきましてありがとうございます♪

大きなソーセージを買ったので
イングリッシュマフィンを作ろう
となりました。

ありますよね( ´艸`)このサイズのソーセージ。↓

{02FB18AE-4DF3-4F00-98A7-079E94284099}

今回はちゃんと天板を置いて焼き上げたので頭平らなお姿に。

天板なんて言ってますが
我が家に天板二枚はないので代用品で。
ロールケーキ用の型をのせて作ってます^^;

✳︎イングリッシュマフィン✳︎5個

強力粉 180g
砂糖 大さじ2
塩 小さじ1/2
バター 15
ドライイースト 小さじ1/2
スキムミルク 大さじ1/2
コーングリッツ 大さじ1
仕込み水 102g


①仕込み水35度にドライイーストを溶かしておく。

②強力粉の真ん中に砂糖、はじに塩とバター、少し離してコーングリッツとスキムミルクをいれ、砂糖めがけて①を注ぎ込んだらぐるぐるまぜる。まとまったら台に出して捏ねる。

③擦り混ぜから捏ねていき、だんだん弾力がでてきたら、手の腹付け根でグイグイ転がしながら捏ねていく。薄膜がはり、小さな気泡がみえてきたら丸めて。一次発酵35度10分。そのまま2倍まで。


④フィンガーテスト。ガス抜き。分割5。丸めなおしてベンチタイム10分。

⑤軽く潰して丸めなおして、綴じ目をしっかり閉じたら下にして、クッキングシートにコーングリッツを広げ、その上に生地をのせたら、手のひらの腹で上から軽く押して平らにする。セルクルで囲って、さらに生地の上にコーングリッツを振りかけて、クッキングシートを敷いた上に鉄板(もしくはそれにかわるもの)をのせたら濡れ布巾で覆って、二次発酵35度10分。そのまま放置で1.5倍くらい。

⑥オーブン予熱180度。クッキングシートを敷いて天板のせて10分焼成。クッキングシートと天板を外して6分焼成。


イングリッシュマフィン。
ソーセージと少し甘めのスクランブルエッグ
ケチャップとマヨネーズ。
簡単だけどこれは間違いない美味しさでした



昨日はとても風が強い1日でしたね。

お天気がよくてもなかなか遊びに行けなくて
うずうずでRしたが
夕方からちょこっとね。

{DBFC8DD8-A2B7-4F7F-982E-765E94C54952}

さて。
今日はどんな1日になるかなぁ〜╰(*´︶`*)╯

それでは皆様、
素敵な1日をおすごしくださいませ

本日もありがとうございました