いちごと練乳のチョコチップパン。 | ☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

2018年4月よりオーガニック素材を使った小さなお料理教室を始めました♪パンやお料理ケーキを一緒につくりながら、アレルギーや喘息、花粉症にもまけない体つくりを目指したお教室の様子と、我が家の毎日パンの記録です♪

おはようございます
お越しいただきましてありがとうございます♪

今朝の朝ごパンは
生地にもアイシングにもフリーズドライのいちごパウダーをら混ぜ込んだ
チョコチップパンを作りました♪

{06366AE3-3751-4063-9981-2CD1D058F7A2}

Lの帰宅に丁度焼きあがったので
さっそくかわいい❤️って言ってもらえたんだけど…

アイシングの上のミンツが、でした(笑)

そんなミンツもパパにはきっと
いらないってら言われるんだろうなぁ〜と
覚悟しながらのせちゃったけどね^^;

やっぱり言われた(*´ω`)


いいの。
子供が喜べば(パパさんたちごめんね(笑))


✳︎いちごと練乳のチョコチップパン✳︎ 6個

強力粉 177g
フリーズドライのいちごパウダー 小さじ1(3g)
砂糖 大さじ2
塩 小さじ1/3
ドライイースト 小さじ1/2
バター 15g
スキムミルク 大さじ1
仕込み水 122g

チョコチップ 50g

●粉糖 大さじ3
●フリーズドライのいちごパウダー 小さじ1/2
●練乳 小さじ1
●牛乳 小さじ1




①仕込み水35度にドライイーストを入れておく。

②強力粉の真ん中に砂糖、はじに塩とバター、少し離してスキムミルク、フリーズドライのいちごパウダーをおいたら、砂糖めがけて①を注ぎ込む。ぐるぐる混ぜてまとまってきたら台に出してこねる。

③すり混ぜからこねていき、だんだん台から生地が離れてきたら集めて手の腹付け根で転がしてこねていく。弾力がでて、薄膜の中に小さな気泡が見えてきたら広げてチョコチップをちらし、二、三度すり混ぜのように伸ばしてはあつめてまるめ、伸ばして丸めをし全体にちらす。丸めてボウルに入れ、ラップして一次発酵35度10分。そのまま放置2倍まで。

④フィンガーテスト。ガス抜き。丸め直して濡れ布巾かけてベンチタイム10分。

⑤丸めなおしてカップに入れたら、濡れ布巾かけて2次発酵35度10分。そのまま放置ぷっくり1.5倍まで。

⑥オーブン予熱180度。17分焼成。

⑦冷めたら、●を合わせた練乳いちごのアイシングをスプーンでぬり、お好みでミンツを飾る。


いちごパウダーに酸味があるので
いちごパウダーいりの練乳アイシングはとっても相性良かったです(ノ)´∀`(ヾ)

いちごと練乳のかき氷が食べたくなるわぁ(ღˇ◡ˇ)






昨日の昼過ぎからの湿気といい
夕方から今朝の雨といい、 
風が強いと物が飛んできたりと少々心配。
 
今日はこれから登校班のお当番で途中まで付きそうのですが、
Rもレインコートきて一緒に頑張ってきます

(雨風にさらされて、関係ない下の兄弟ってかわいそうね^^;)



さて、
今日も1日皆様にとっても素敵な事がみつかる日になりますように

本日もありがとうございました