オートミールとコーングリッツのパン。と、幼稚園児のお弁当(たまごっち) | ☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

2018年4月よりオーガニック素材を使った小さなお料理教室を始めました♪パンやお料理ケーキを一緒につくりながら、アレルギーや喘息、花粉症にもまけない体つくりを目指したお教室の様子と、我が家の毎日パンの記録です♪

おはようございます
お越し頂きましてありがとうございます♪

先日焼いたパンになります。
オートミールとコーングリッツをいれて
歯切れ良い食事パンになりました♪

{E5F7E75E-F56F-4E86-933B-B3D714538CE4}

サンドイッチにしても、
チーズトーストにしても。
ハチミツバターで甘めでも


✳︎オートミールとコーングリッツにパン✳︎ 大きめ2個

強力粉 180g
コーングリッツ 20g
砂糖 大さじ2
塩 小さじ1/2
ドライイースト 小さじ2/3
仕込み水 120g

⚫︎オートミール 30g  
⚫︎お湯 30g

①仕込み水35度にドライイーストをいれておく。
⚫︎のオートミールに⚫︎お湯をかけてもどしておく。

②強力粉とコーングリッツをざっとまぜ、真ん中に砂糖をおき、はじに塩とバターをおき、砂糖めがけて①を注ぎ込む。ぐるぐる混ぜてまとまってきたら台に出してこねる。

③すり混ぜからこねていき、だんだん台から生地が離れてきたら、集めて手の腹付け根でグイグイ押しながらこねていく。弾力がでて薄膜の中に小さな気泡が見えてきたら広げてお湯で戻したオートミールを散らして、伸ばしては集めて伸ばしては集めてをして全体に散らす。それを丸めてボウルにいれてラップして一次発酵35度10分。そのまま放置2倍まで。

④フィンガーテスト。ガス抜き。分割2。丸め直して、濡れ布巾かけてベンチタイム10分。

⑤綴じ目上にして手で12〜3cmの楕円に広げたら、横長におき、上下をパタンパタンと三つ折りに。真ん中を摘んでとじる。上下返して、はじは軽く下に隠すように丸くする。

⑥濡れ布巾かけて2次発酵35度10分。そのまま放置。

⑦オーブン予熱190度。コーングリッツを振って、クープをいれて16分焼成。



さて。
昨日の幼稚園児のお弁当になります。
{21DCE4B6-4DDA-4DB7-ACBE-66160B0F5365}

たまごっちの マメッチ♪
に、
気持ちひな祭りのうずらのたまご。っち(笑)

最近突然ニンジンが嫌いと言い出したLさん。
ハートのニンジンだけ残してきたー( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )

「L〜ニンジン残してきたでしょ。」
って聞いたら
「えー??残ってたぁ?きづかなかったぁ〜」

絶対きづかなかったはあり得ない気合いピスケ


なんて。
 
こんな演技もサラッとするようになってきたなんて…無気力ピスケ


今週もあっという間に金曜日(毎週行ってる気がする)

皆さま素敵な金曜日をお過ごしくださいませ〜つながるうさぎ

本日もありがとうございましたとびだすうさぎ2