チョコのスティックパン。と幼稚園児のお弁当(雪だるま) | ☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

2018年4月よりオーガニック素材を使った小さなお料理教室を始めました♪パンやお料理ケーキを一緒につくりながら、アレルギーや喘息、花粉症にもまけない体つくりを目指したお教室の様子と、我が家の毎日パンの記録です♪

おはようございます
お越しいただきましてありがとうございます♪

今朝の朝ごパンは
LRの好きなチョコスティックパン。
いつもと変えたのは、
上掛けチョコをホワイトチョコにし、
キャラメルクランチをパラパラしてみたところ。

子供たちにとってチョコは間違いない( ´艸`)

{EC96EAB8-88A0-4E13-8B75-7EAEFF1D27BE}

ヘナチョコスティックパン(笑)

ちょっともっちり食感にしてみたくて、
捻りを加えたら、こんなお姿に( ´艸`)

✳︎チョコスティックパン✳︎

強力粉 180g
砂糖 大さじ2
バター 15g
塩 小さじ1/2
ドライイースト 小さじ1/2
スキムミルク 大さじ1
仕込み水 122g
チョコ 30g

ホワイトチョコ 20g
キャラメルクランチ 小さじ2


①仕込み水35度にドライイーストをいれておく。チョコは5mm角くらいに刻んでおく。

②強力粉の真ん中に砂糖をおき、はじに塩とバター、少し離してスキムミルクをおき、砂糖めがけて①を注ぎ込む。ぐるぐる混ぜてまとまってきたら台に出してこねる。

③すり混ぜからこねていき、だんだん台から生地が離れてきたら、集めて手の腹付け根でグイグイ押しながらこねていく。弾力がでて薄膜の中に小さな気泡が見えてきたら広げ、チョコを散らし、まるめてから、四方に伸ばしてはまとめ、を2回ほどしてから丸め直し伸ばし、それを丸めてボウルにいれてラップして一次発酵35度10分。そのまま放置2倍まで。

④フィンガーテスト。ガス抜き。分割5。丸め直して、濡れ布巾かけてベンチタイム10分。

⑤一つとって、綴じ目上にして軽く潰してから下から巻いて綴じ目をしっかり閉じてからコロコロ22〜23cmに伸ばしてから、軽く平らに潰して捻って天板に並べる。

⑥濡れ布巾かけて2次発酵35度10分。そのまま放置ぷっくりするまで。

⑦オーブン予熱180度。14分焼成。

⑧冷めたら、溶かしたホワイトチョコをスプーンで垂らすかコルヌを作ってかける。キャラメルクランチを少しずつ散らす。

ネジネジネジ…うまくいかなかったけど美味しかった∩^ω^∩



さて。
昨日の幼稚園児のお弁当。
リクエストは雪だるま。

{465F5BD7-500A-433E-8FBA-75449C62AB03}


オラフじゃなくていいんだよね?

と一応確認してこうなりました^ ^

なんで雪だるま?と聞いたら


幼稚園の給食を作ってくれる食育の先生たちに
3年間ありがとうのお手紙を書いたそう。

その時雪が降ってて雪だるまを描いたから
今日は雪だるまがいいの。と。


あぁどんどん卒園に向かっているのね〜しみじみ。

Lたちの幼稚園は園の中に給食室があり、作ってくださる方々が
食育のお話もしてくださる先生だそう。

食に関して、
なかなかお野菜が食べられず、
お家でいったい何をたべてるの?
と、お恥ずかしい状態で入園したL。 

お野菜もお肉も、色んなものが食べられるようになったのも先生たちのおかげです。

残り少ないお弁当も給食も、
心置きなく食べてきてもらいたいな


本日もお読み頂きましてありがとうございました

あっという間に一週間も金曜日。
皆様にとって素敵な1日をと過ごしくださいませ





{71F0468B-1FDD-4F31-9636-C06ACC065426}

1日寝たら(夕方4時から朝の6時半^^;寝すぎ…)
元気になったよー꒰*´∀`*꒱