ちょっと失敗。レーズンとバターのマキマキミニ食パン。と幼稚園児のお弁当(千と千尋のヒヨコ) | ☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

2018年4月よりオーガニック素材を使った小さなお料理教室を始めました♪パンやお料理ケーキを一緒につくりながら、アレルギーや喘息、花粉症にもまけない体つくりを目指したお教室の様子と、我が家の毎日パンの記録です♪

おはようございます
お越しいただきましてありがとうございます♪

今朝の食パンはちょっと失敗^^;

パウンド型のサイズ感がとても良かったので
もう一度使ってみたんです。

レーズンとバターを巻いて食パンに巻いたらおいしそ〜
なんて想像だけでつくってみたら、
あらら。切れた((유∀유|||))

予想外にもりもり上に伸びてしまって
バターとレーズンの重さに耐えられなかった生地が切れちゃった

{735F009B-D3A8-4925-AD5D-FD25E1A33605}


右脇のところがぷらーんと。

{2635DEC3-82C9-4225-AA8C-61F009AAF578}

味は美味しかったので
反省は次に活かせばいいとしよう


ということでミニ食パン型ではなく
他の成形なら良かったかな( ´艸`)

本日も覚え書きを。


✳︎レーズンとバターのマキマキミニ食パン✳︎

強力粉 180g
砂糖 大さじ2
塩 小さじ1/3
バター 20g
ドライイースト 小さじ1/2
スキムミルク 大さじ1
仕込み水 122g
⚫︎バター 20g
⚫︎レーズン 40g


 ①仕込み水35度にドライイーストを入れておく。 
パウンド型に敷き紙を敷いておく。レーズンに熱湯をまわしかけてから、キッチンペーパーでしっかり拭いておく。

②ボウルに強力粉をいれ、真ん中に砂糖をいれ、はじに塩とバター、少し離してスキムミルクをおいたら、砂糖をめがけて①を直ぐに注ぎ込む。ぐるぐる混ぜてまとまってきたら台に出してこねる。

③すり混ぜし、台からだんだん離れてきたらまとめて手の腹でグイグイ押しながら転がしてこねる。弾力がでて、薄膜のなかに小さな気泡が見えてきたら丸めて、ボウルに入れ、ラップして一次発酵35度10分。そのまま放置2倍まで。

④フィンガーテスト。ガス抜き。分割2。丸め直して濡れ布巾かけてベンチタイム10分。

⑤とじめを上にして、めん棒でポンポンと十字に軽く押してから、横はパウンド型より気持ち短めに、縦はめん棒の1/3くらいの長さの長方形にし、⚫︎のバター10gずつぬり、レーズンを散らして、横長で巻いていったら、とじめをしっかり閉じ、はじもつまんで閉じ、型に2本並べる。濡れ布巾かけて二次発酵。ぷっくりして、型から1cmくらい頭がでるくらいまで。

⑥オーブン予熱190度で18分焼成。



さて。
昨日の幼稚園児のお弁当。
こちらもLの大好きな千と千尋の神隠しより

{E9E434EF-324C-4412-B54F-44F034EF4D5C}
わかるかしら。。。
自己満足の世界ですが、

ゆばーばのお風呂屋さんのお風呂に入ってるヒヨコ( ´艸`)
頭にタオルのせて。

Lも喜んでくれました〜

でも、こんな日に限って
他のおかずが黄色ばかりでσ^_^; 
ヒヨコセレクトは別の機会にすれば良かったかな( ´艸`)




あっという間に今週も金曜日。

今日も1日素敵なことを見つけて笑顔が沢山になりますように

本日もお読みいただきましてありがとうございました