パウンド型でバタートップ。と、幼稚園児のお弁当(ポケモンより) | ☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

2018年4月よりオーガニック素材を使った小さなお料理教室を始めました♪パンやお料理ケーキを一緒につくりながら、アレルギーや喘息、花粉症にもまけない体つくりを目指したお教室の様子と、我が家の毎日パンの記録です♪

おはようございます
お越しいただきましてありがとうございます♪

今朝の朝ごパンに
パウンド型でバタートップ作ってみました。
{BEEFA287-2F8A-4D33-95DE-1463F9ED2D1E}

パウンド型なので小ぶりな食パンです。

そう。
我が家のオーブンは天井が低くて
食パンを焼きあがりに
パンの頭が天井に当たって取り出せない…
という事があるので
背の低いパウンド型にしてみたのでした( ´艸`)


✳︎パウンド型でバタートップ✳︎ 100均のパウンド型です♪  

強力粉 180g
砂糖 大さじ2
バター 15g 
塩 小さじ1/3
ドライイースト 小さじ1/2
スキムミルク 大さじ1
仕込み水 122g

焼成前にのせるバター 15g



 ①仕込み水35度にドライイーストを入れておく。 
パウンド型に敷き紙を敷いておく。

②ボウルに強力粉をいれ、真ん中に砂糖をいれ、はじに塩とバター、少し離してスキムミルクをおいたら、砂糖をめがけて①を直ぐに注ぎ込む。ぐるぐる混ぜてまとまってきたら台に出してこねる。

③すり混ぜし、台からだんだん離れてきたらまとめて手の腹でグイグイ押しながら転がしてこねる。弾力がでて、薄膜のなかに小さな気泡が見えてきたら丸めて、ボウルに入れ、ラップして一次発酵35度10分。そのまま放置2倍まで。

④フィンガーテスト。ガス抜き。分割3。丸め直して濡れ布巾かけてベンチタイム10分。

⑤丸め直して、綴じ目しっかり閉じて下にしてパウンド型へ並べる。濡れ布巾かけて二次発酵。ぷっくりして、型から1cmくらい頭がでるくらいまで。

⑥オーブン予熱180度。真ん中カットしてバターを挟んで18分焼成。


思いの外しっとりやきあがったので、そのままでもひとつふたつ。
朝はトーストしていただきました♪



さて。
幼稚園児のお弁当。

Lのクラスではポケモンも流行ってるらしく、
だんだんLのご要望が下調べなくしては作れなくなってきました^^;

{BDA3AC31-3AD0-4DC2-B444-CF2978DF3EC0}

これは?


ですよね。

さくらポケモンのチェリムというらしい( ´艸`)

全く知らない。。。


なんとか絵を見たくて、 
お古で頂いたポケモン辞典を引っ張り出し(きっと10年以上前のもの)
見比べながら作りました(笑)


寝る前になると

「次のお弁当何がいっかなぁ〜♪♪

と、楽しそうに考えて寝付くLの横で

私はドキドキして注文を待ちながら寝付くのでした。。。


考えてるLちゃんは楽しそう^^;


本日もお読みいただきましてありがとうございました

今日は1日寒くなりそうですね。
お風邪など召しませぬようちの子お気をつけて〜

今日も皆様にとっても素敵な1日になりますように