パウンド型で抹茶とあずきのミニ食パン。と、小学校入学準備のお裁縫。 | ☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

2018年4月よりオーガニック素材を使った小さなお料理教室を始めました♪パンやお料理ケーキを一緒につくりながら、アレルギーや喘息、花粉症にもまけない体つくりを目指したお教室の様子と、我が家の毎日パンの記録です♪

ふおはようございます
お越し頂きましてありがとうございます♪

今朝のパンは100均のパウンド型で
抹茶とあずきのミニ食パン作りました
  Noël★さんみてくれてるかな( ´艸`)

{11993948-0D2D-48AC-87DE-C192DC635675}

もっとぐるぐる〜っとしたかったんですが
そこは技術の無さでこんな感じです^^;

あずきが思いの外粒が大きくてしっかり形が残ってたので(缶詰です)
食べ応えのあるミニ食パンとなりました

✳︎パウンド型で抹茶とあずきのミニ食パン✳︎
100均のパウンド型1台分。

強力粉 120g
砂糖 大さじ1
塩 小さじ1/3
バター 15g
ドライイースト 小さじ1/2
スキムミルク 大さじ1
仕込み水 80g
抹茶 小さじ1/2
あずき  60g


 ①仕込み水35度にドライイーストを入れておく。

②ボウルに強力粉の真ん中に砂糖をいれ、はじに塩とバター、少し離してスキムミルクをおいたら、砂糖をめがけて①を直ぐに注ぎ込む。ぐるぐる混ぜてまとまってきたら台に出してこねる。

③すり混ぜし、台からだんだん離れてきたらまとめて手の腹でグイグイ押しながら転がしてこねる。弾力がでてきたら、生地を半分にし、一方には、抹茶をまぜる。プレーン生地と、抹茶生地、それぞれ薄膜のなかに小さな気泡が見えてきたら丸めて、ボウルに入れ、ラップして一次発酵35度10分。そのまま放置2倍まで。

④フィンガーテスト。ガス抜き。丸め直して濡れ布巾かけてベンチタイム10分。

⑤綴じ目上にして、めんぼうで軽くポンポンと十字においてからのばす。横はパウンド型より少しだけ短く、縦はスケッパーの縦くらいにのばす。同じ大きさに伸ばした抹茶生地を重ねて、横長におき、あずきを生地の上2cm残して広げたら、下からくるくる。綴じ目しっかり閉じて下にしてパウンド型へいれる。濡れ布巾かけて二次発酵。ぷっくりして、型から1cmくらい頭がでるくらいまで。

⑥オーブン予熱190度。18分焼成。(最後の5分はアルミをかけてます)




さて。
先日伺った小学校の入学説明会にて
これから用意するものあれこれを少しずつ。

その中で体操服入れや、マスク入れ、シューズケースなどは
せっかくなのでLの選んだ生地でつくってあげようと生地を買いに行ってきました

私が欲しくなるような可愛い生地があって 
Lと2人で、可愛い〜❤︎これにしよー❤︎と
意見が一致したもので作りました。

{2B76CAE4-36AA-448A-A3A0-97CEC242961A}

このちょっとほんわかした感じの生地(ノ)´∀`(ヾ)
私の分も何か欲しくなりました(笑)

でもね。

お裁縫好きな方は気づいてしまったかもしれませんが…

体操服入れ、

紐の長さ足りんかったーー((유∀유|||))

これやり直す?
でも一応結んだらちゃんと持てるし…
え、またやらなきゃならんのかい?これ。。。

と悩み中^^;

パン作りだけじゃなく、いろんなところでやらかしちゃってるなぁ…と(ノД`ll)日々反省。。。

娘たちよ。こんな母さんでごめんね



気を取り直して、
今日も一日素敵な日になりますよう、
皆様にとってもいい事ありますように。


本日もお読み頂きましてありがとうございました