グリルパンで栗の甘煮入りロールケーキ。と、pepperくん。 | ☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

2018年4月よりオーガニック素材を使った小さなお料理教室を始めました♪パンやお料理ケーキを一緒につくりながら、アレルギーや喘息、花粉症にもまけない体つくりを目指したお教室の様子と、我が家の毎日パンの記録です♪

おはようございます
お越し頂きましてありがとうございます♪

栗きんとんでも作ろうかしら?
なんて思っていた年末。
結局外出やらで作らなかったので、
栗の甘煮が残りました

それを使って栗のロールケーキを簡単に。
生地はグリルパン使って。
あとはホイップと栗の甘煮を刻んで。

{7359F743-EF7D-4961-AE6E-8647ACD56A00}

栗の甘煮のシロップも甘みに使いました

✳︎グリルパンで簡単栗の甘煮のロールケーキ✳︎

卵 1個
栗の甘煮シロップ 大さじ2
⚫︎薄力粉 大さじ5(約45g)
⚫︎ベーキングパウダー 小さじ1/4
太白のごま油(もしくは香りのしないサラダオイル) 大さじ1
バニラエッセンス 3滴

⚪︎砂糖 大さじ1 
⚪︎水 大さじ2

生クリーム 100g
砂糖 小さじ2
栗の甘煮 4〜5粒(60g)

①グリルパンは温めておく。⚫︎は合わせてふるっておく。栗は5mm〜1cmくらいに刻んでおく。

②卵を室温にし、栗の甘煮のシロップを入れたらハンドミキサーでモコモコになるまで泡立てる。

③ふるった⚫︎をいれたらゴムベラでさっくり混ぜ、混ざったら太白のごま油をゴムベラに添わせていれ、バニラエッセンスも加えて、さっくり、粉のダマがないようにまぜたら、温まったグリルパンに流す。均一な厚さで角まで。

④グリルパンの蓋をして、極々弱火で5〜6分。表面が乾いて、竹串でさしても何もついてこなければ、火を止めてクッキングシートを敷いたまな板などにだす。
その間にシロップをつくる。砂糖と水を火にかけて沸騰し、砂糖が溶けたら完成。
⚫︎ホイップクリームもたてておく。

⑤冷めた生地の内側にシロップをぬり、ホイップクリームを生地にのせたら、栗の甘煮を散らして、手前から巻いたら、クッキングシートに包んだまま冷蔵庫で冷やして、完成。


きっとグリルパンでなくても作れちゃうね




昨日一昨日と外に出てなかったので((⌒_⌒; )
さすがにこのままでは子供達に申し訳ないと
外出。

子供達連れてお買い物が苦手で(笑)

(直ぐにお菓子〜おもちゃ〜ところ寄り道多くて、
できることなら一緒に買い物したくない〜( ´艸`))

とはいえ、必要なものは買わなくちゃね。
いつものスーパーの遊び場で遊ばせて発散させて。

{58B18282-8D4A-4F36-83D1-617283F9383A}

飽きるまでお付き合い。
最近ショッピングモールでよく目にするpepperくんとお話も。

ビビリな二人はあーだこーだ言いながら近づいては離れ、また近づいては離れしてたけど、
楽しかったみたい♪

ロボットが相手を認識して話ができるなんて凄いな〜

世の中どんどん変わってく…

私も少しずつ変わらなくちゃ…

変わらなくてもいいのかな…

変わりたいのかな…

年始だからか、今年はこれやりたいな
こんな自分になりたいな
と言う意欲?目標がふつふつとあるわりには
買い物すら出不精の私|ω・`)

なんか矛盾しているけれど、 
子供達に囲まれてると、それはそれは幸せだったりする


さて。今日は七草ですね。
我が家も皆の無病息災、健康来福を祈りながら
七草粥をいただくことにします

今日も皆様にとって素敵な1日でありますように

本日もお読み頂きましてありがとうございました