ラムレーズンとチョコのココアクッキー。とお花越しに。 | ☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

2018年4月よりオーガニック素材を使った小さなお料理教室を始めました♪パンやお料理ケーキを一緒につくりながら、アレルギーや喘息、花粉症にもまけない体つくりを目指したお教室の様子と、我が家の毎日パンの記録です♪

おはようございます
お越し頂きましてありがとうございます♪

昨日のオヤツにと作ったクッキー。
先日のシュトーレンの残り材料で作ったクッキーのアレンジで
チョコチップとココアを入れてみました。
 
Lにまた作ってね

なんていわれたものだから

調子に乗って、前より子供達好みの味で作りました

{F29F50F6-BED2-411A-B16C-415937956088}

サイズも前回より平べったく大きく。
サクサク感がまして、カリポリ摘んで
皆で牛乳片手にオヤツの時間♪

ラムレーズン。
ものによるんでしょうが、
子供達に好評で。

これからはクリスマスだけじゃなく活用していこうかな( ´艸`)

✳︎ラムレーズンとチョコのココアクッキー✳︎20枚くらい

バター 50g
粉糖 40g
⚫︎薄力粉 77g 
⚫︎ココアパウダー 小さじ1(3g)

ラムレーズン 10g
スライスアーモンド 10g
チョコチップ 25g

①ラムレーズンは刻んでキッチンペーパーのうえに置いておく。⚫︎は合わせてふるっておく。バターはレンチン20秒くらいかけて、室温に置いておいた時と同じくらい(形は保っているけど、押すと直ぐに凹む)

②柔らかくなったバターに粉糖をいれて、ホイッパーで白っぽくなるまでまぜる。⚫︎をいれてゴムベラで切るようにまぜる。

③馴染んできたら、刻んだラムレーズン、チョコチップ、スライスアーモンドは手で握り細かくしながらいれ、全体が馴染んだら、平らにしてラップして冷蔵庫へ20分〜。

④オーブン予熱170度開始。生地を一握りぎゅっとまとめて〜丸くして、真ん中を指で平らにする。(大きさはお好みで)焼くと広がるので、隣と感覚あけて並べる。


⑤170度で12分焼成。



昨日はえるのお友達のピアノの発表会を見に行きました。  

お花も少しばかりでしたがブーケにしてカナヘイ花

ついでのように私も思わず少しだけお花を買ってきました。(クッキーの後ろにちょこんと写ってます)

前の職場の同僚の子(私より仕事は先輩だったけど、年は9個も下なのね( ´艸`))が今は近所でお花屋さんをしているので
ちょこちょこお邪魔してます。

とっても素敵なお花屋さんで
見てるだけでも嬉しくなってしまって。

自分のお家になんて滅多に買わないけど
つい買ってしまった〜♪♪♪

とってもかわいらしくて、 
ふと目に入るだけで思わず嬉しくなるなんて

子育てしてると追いかける事の毎日だけど、
少しでも気持ちが止まって、
癒されるなら
こんな風にお花を飾るのもいいなぁ。。。

キッチンからお花越しにみえるリビング。

今日も子供達が元気で
穏やかに過ぎていったことに感謝して。

イライラはためないように
ママ達もたまに止まることも大事かな。

{82CF2567-E96E-4E0F-9CDB-79EB19086EA1}
白とピンクのガーベラ。
キャンディコットンってお名前も可愛い❤︎


とりとめもないことを書いてしまいましたが
最後までお読み頂きましてありがとうございました

今日も1日、皆様にとっても素敵なことがありますよーに




日本を丸ごと元気に!今世紀最大!
ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!



HMH OFFICIAL LINE
Add Friend