ちょっと失敗。いちごジャムとカスタードのパン。と久々に広々公園を走る。 | ☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

2018年4月よりオーガニック素材を使った小さなお料理教室を始めました♪パンやお料理ケーキを一緒につくりながら、アレルギーや喘息、花粉症にもまけない体つくりを目指したお教室の様子と、我が家の毎日パンの記録です♪

おはようございます
お越し頂きましてありがとうございます♪

今朝の朝ごパンは
いちごジャム入りのカスタードパンに。

作っている途中でパパから公園お出かけのお声が上がったので

いそいそと冷蔵庫で二次発酵。
そんな訳あって、少し成形もおかしいの

{E27E2E2B-3EB2-4D9A-8D99-E057CFE64EAA}

この成形は???かもしれませんね^^;

思いの外中が重くて
うまくまとめられそうになかったので
ジャムとクリームをのせた生地をそのままカップにドン。からトントンしながらカップの底へ。
気持ちひし形?にまとめて焼いてみました( ´艸`)

うまく包めたら、綴じ目下にして
まんまるカップパンになるはずだったんだけど…
開いてだだ漏れも避けたかったので。

と、言い訳が多いのはきっと自分の中の失敗感があるからですね(*´ω`)ゝ失礼しました。


そんなこんなで毎度毎度の実験のようなパン作りですが楽しんでます♪

✳︎いちごジャムとカスタードのパン✳︎
  IKEAのシリコンカップ6個分

強力粉 180g
砂糖 大さじ1
塩 小さじ1/2
バター 20g
ドライイースト 小さじ1/2
仕込み水 104g
溶き卵 大さじ1

いちごジャム 10g×6個

⚫︎卵黄 1個
⚫︎砂糖 30g
⚫︎薄力粉 10g
⚫︎牛乳 100g
⚫︎バニラエッセンス 3滴


①牛乳を人肌に温めてておく。

②強力粉の真ん中に砂糖とドライイーストをおき、はじに塩とバターをおいたら、ドライイーストめがけて①を注ぎ込んでぐるぐるまぜる。まとまってきたら台に出してこねる。

③すり混ぜからまぜていき、台からだんだん離れてきたら集めて、手の腹付け根で転がしながらこねていく。弾力がでて、薄膜の中に小さな気泡が見えてきたら、丸めてボウルに入れ、ラップして一次発酵35度10分。そのまま放置2倍まで。

④フィンガーテスト。ガス抜き。分割6。丸め直して濡れ布巾かけてベンチタイム10分。

⚫︎のカスタード材料を上から順によくまぜて、レンチン600w1分半。取り出して混ぜる。レンチン30秒。取り出して混ぜる。をトータル3分くらいくりかえし、皿に出したらぴったりラップして上に保冷剤をのせてさましておく。

⑤生地を、綴じ目上にして軽く潰してから、手で12〜13cmくらいの丸に伸ばし、カスタードといちごジャムをのせたら、カップにそのままドンと。もしくは包み込んで、綴じ目を下にしてカップへ。(ジャムが生地に着くと綴じ目が開いてくるので付かないように)

⑥濡れ布巾かけて2次発酵。(今回は冷蔵庫にいれ、焼く前に室温に戻しながら、そのまま放置ぷっくり1.5倍まで。

⑦オーブン予熱180度。塗り卵して、17分焼成。150度に落として3分焼成。



反省点は沢山あるものの、いちごジャムとカスタード。
やっぱり美味しいです( ´艸`)


さて。
ここのところ土日にパパ不在が続いていたので
なかなか広い公園に連れて行ってあげることができず
昨日は久々に行くことができました。

{8ED27FBE-C10C-437F-98EA-4C50EDC5D40C}

前に来た時はRはやっと腰がすわったくらいだったのに

あんまり走ると咳が出てくるのが気になるけど、
気持ち良い空気と広々した公園で
二人とも楽しめたかな


本日もお読み頂きましてありがとうございました。  
今日も皆様にとって素敵な1日になりますように


日本を丸ごと元気に!今世紀最大!
ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!


HMH OFFICIAL LINE
Add Friend