ふんわり白コッペでウィンナーサンド。と幼稚園児のお弁当…お花を勝手に。 | ☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

2018年4月よりオーガニック素材を使った小さなお料理教室を始めました♪パンやお料理ケーキを一緒につくりながら、アレルギーや喘息、花粉症にもまけない体つくりを目指したお教室の様子と、我が家の毎日パンの記録です♪

おはようございます
起こし下さいましてありがとうございます♪

今朝の朝ゴパンに白コッペを焼きました。  
ホワホワパン。
子供達も大好きです

{704815D9-8DEF-4AC3-AEBC-78FD9A7B999D}



{A71D662A-342C-4656-8097-DADD76AEDF09}
朝ゴはんはこんな感じに。

触ると直ぐに潰れてしまいそうなパンだけど
甘いのも惣菜系もイケる
なかなかいいパン♪

✳︎白コッペ✳︎ 4本

強力粉 200g
砂糖 大さじ2
塩 小さじ2/3
バター 20g
ドライイースト 小さじ1/2
仕込み水 80g
牛乳 50g



①牛乳を人肌に温めておく。仕込み水35度くらいにドライイーストを入れておく。

②強力粉の真ん中凹ませたら、砂糖をおき、はじに塩とバターをおき、砂糖めがけて①の仕込み水を注ぎ込む。少し馴染んだら、牛乳もいれる。ぐるぐるまぜてまとまってきたら台に出してこねる。

③すり混ぜからこねていき、台から離れてきたら集めて叩きごねや手の腹でグイグイ転がしながらこねていく。弾力がでて、薄膜の中に小さな気泡が見えてきたら丸めてボウルに入れ、ラップして一次発酵35度10分。そのまま放置2倍まで。

③フィンガーテスト。ガス抜き。分割4。丸め直して濡れ布巾かけたらベンチタイム10分。

④1個ずつ、軽く上から押して、ドッグ形にしたら、綴じ目をしっかりとじて、端っこは気持ち中におりこむようにとめて、コロコロ伸ばし20cmくらいに。型があればドッグ型に、なければそのまま、濡れ布巾かけて二次発酵35度10分。そのまま放置ぷっくり1.5倍まで。

⑤オーブン予熱170度。強力粉(分量外)を少量ずつ茶こしでふりかけて。予熱完了したら、140度に下げて15分焼成。




さて。
少し前に作った幼稚園児伸ばしお弁当になります((´^ω^))

{319AA471-9AFA-4B0E-87D7-D6742489B044}

お花🌺と言うリクエストだったので
お花といえば…

ラプンツェルが髪を結んでる時のお花可愛かったなぁ〜(ノ)´∀`(ヾ)と思い出し

頼まれてもいないのにツムツムのラプンツェル風女の子を。(金髪の女の子がお花のかんざしを)

今回は私もなんとなく気に入りました
お花ってかわいいなぁ〜





本日もお読み頂きましてありがとうございました

今日も皆様にとっても素敵な1日になりますように




日本を丸ごと元気に!今世紀最大!
ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!



HMH OFFICIAL LINE
Add Friend