紅茶と練乳のパンで小さなリース風。とシーソーで。 | ☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

2018年4月よりオーガニック素材を使った小さなお料理教室を始めました♪パンやお料理ケーキを一緒につくりながら、アレルギーや喘息、花粉症にもまけない体つくりを目指したお教室の様子と、我が家の毎日パンの記録です♪

おはようございます
起こし下さいましてありがとうございます♪

先日の朝ごパンに紅茶と練乳のパンを焼きました。
クリスマス気分で小さなリース風に。

{E1A3CF63-4561-4137-B47F-4671C234F5F6}

紅茶のティーバックを一つ使って。
一口一口がほのかな紅茶でした。 
アイシングもかければよかったかな〜

ここはお好みですが。

✳︎紅茶と練乳のパンで小さなリース✳︎ 手のひらサイズ2個分

強力粉 170g
薄力粉 30g
練乳 30g
ドライイースト 小さじ1/2
卵 大さじ1
塩小さじ 小さじ1/2
バター 30g
紅茶のティーバック 1個(2g)
仕込み水 85g

塗り卵 小さじ1くらい


①仕込み水35度にドライイーストをとかしておく。

②強力粉と薄力粉と紅茶をざっと混ぜて、はじに塩とバターをおいたら、真ん中くぼませて練乳を計りながら加えて、そこへ①を注ぎ込む。ぐるぐるとまぜて、まとまってきたら台に出してこねる。

③すり混ぜから、手の腹でグイグイおしながら転がしてこねていき、弾力がでて、薄膜の中に小さな気泡が見えてきたら丸めてボウルにいれ、ラップして一次発酵35度10分。そのまま放置2倍まで。

④フィンガーテスト。ガス抜き。分割6。丸め直して濡れ布巾かけてベンチタイム10分。

⑤上から軽く押して、ドッグ型にしてからコロコロ伸ばし、30cmくらいにしたら、三つ編み。これを二つつくる。はじとはじをドーナツのようにくるんとして、濡れ布巾かけて2次発酵35度10分。そのまま放置ぷっくり1.5倍くらい。

⑥オーブン予熱180度。塗り卵して14分焼成。



昨日は久々に公園へ。
Rの調子も良くなってきたので
遊びたくてうずうずしてたみたい

{F453D421-FFCD-4A54-9B6A-EDD87C65DDD5}

鉄棒、滑り台、ブランコ、シーソー。

こんな感じの昔からある小さな公園だったけど
二人は鉄棒とシーソーで大盛り上がり♪

本当はブランコ大好きな二人なんだけど、
ちょうど中学生くらいなのかな?
男の子二人でね、靴飛ばししながらずっと遊んでて

何やら二人で恋の相談?らしきのが聞こえてきたから

これはお邪魔してはいけないわと勝手に気を遣い( ´艸`)

Rにブランコ乗りたい…とせがまれたんだけど…
シーソー楽しいからいいじゃん
とずーとシーソーに。(実はこの時二軒目の公園で、ブランコは前のところで散々のったの)

初めは手でRのほうに体重かけてLとバランスとってたんだけど、 
そのうち、ママのって!って

Rの後ろに座ってあげましたわよ。
普段使わない太ももの筋肉使って

ママの体重でドカーンドカーンと上がるのが楽しかったみたいで、あまりにきゃっきゃしてくれるので
私も調子にのって足がプルプルしてるのに頑張ったらね
やっぱり太ももの筋?なんだか何かが痛くなっちゃいました

運動不足はいけませんね。。。


とりあえずはRも元気に遊べるまで回復してきてるのでよかったよかった


また新しい一週間の始まりですね。
皆様にとっても素敵な事がたくさんありますように

本日もお読み頂きましてありがとうございました



日本を丸ごと元気に!今世紀最大!
ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!



HMH OFFICIAL LINE
Add Friend