ラズベリーのムースでおやつ。 | ☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

2018年4月よりオーガニック素材を使った小さなお料理教室を始めました♪パンやお料理ケーキを一緒につくりながら、アレルギーや喘息、花粉症にもまけない体つくりを目指したお教室の様子と、我が家の毎日パンの記録です♪

おはようございます
来てくださってありがとうございます。

昨日は気温も上がってきてたので
冷たいデザートを。
ラズベリーのムースにトッピングは水切りヨーグルトとバナナに。
{1C269969-4E94-4360-A65A-F73C4F26B6C5}

んー。
なんかアサイーのスムージーみたいになってしまいました

✳︎カシスのムース✳︎

カシスピューレ  90g
メープルシロップ 大さじ1

⚫︎粉ゼラチン  4g
⚫︎冷水   20g

⚪︎生クリーム  100
⚪︎小さじ 2

🔺卵白 1個分
🔺砂糖  大さじ2

①⚫︎をあわせて冷蔵庫へ入れておく。小鍋にラズベリーピューレとメープルシロップをいれ、中火で温める。プツプツしてきたら火を止め、冷蔵庫に置いておいた戻したゼラチン⚫︎を入れて、しばらく蒸らしてからへらなどで混ぜて溶かす。

②⚪︎でホイップをつくる。🔺をキレイなボウルとハンドミキサーの羽でメレンゲを作る。

③①の小鍋を冷たいボウルにあてて冷やす。とろみがついてきたら、ホイップ→メレンゲ→ホイップ→メレンゲと交互に小鍋に混ぜて、混ぜ切ったら容器に移して冷蔵庫で冷やして完成。

④お好みでホイップや水切りヨーグルト、バナナやミントで飾って。


母さんはそのままでも良かったんだけど
子供達はちょっと酸っぱいみたい。
メープルシロップをお好みでかけてね

普段フルーツをあまり食べないLにも
ビタミン補給にフルーツムース。
これはこの夏もいろいろアレンジできそうです


さて。
Lのお熱も1日で回復。
外に出たくて仕方ない
子供は熱に強いのね

5月6日はもともと幼稚園がお休みだったので、
飛び石連休だったはずが
大型連休になっちゃった

 残りの連休中も家族でのんびり過ごせることに感謝して
今日も1日を大切に



ここまで読んでくださってありがとうございました



先ほどまた熊本の地震速報がありましたね。
まだ落ち着かない状況のようで不安な連休となってしまっているかと。。。

早く落ち着いた生活が戻りますように