パプリカとセボリーで、チーズグリッシーニ。 | ☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

2018年4月よりオーガニック素材を使った小さなお料理教室を始めました♪パンやお料理ケーキを一緒につくりながら、アレルギーや喘息、花粉症にもまけない体つくりを目指したお教室の様子と、我が家の毎日パンの記録です♪

おはようございます
来てくださってありがとうございます🎵

只今レシピブログ様の「手早くおいしい朝ごはんレシピ」モニター参加中です

今朝の朝ごパンに
手軽にスナック感覚でつまめるグリッシーニを作っておきました。
使ったのはGABAN パプリカ〈パウダー〉とGABANセボリー〈パウダー〉の二種です。

もちろんワインなんかあるともっといいんでしょうけどね

なぜかうちの子供達はグリッシーニが好き。
このスパイスはどちらも辛くないので、
パクパク食べてくれました


セボリーは使ったことはないものでしたが、
エルブ ド プロバンス にもミックスされていることもあるとのことで、
香りを嗅いで、これは何でも本格的にしてもらえるスパイスだなと
トマトソースなどにも、そのままバケットに振りかけて、オリーブオイルと塩をつけて食べるだけでも美味しそう( ´艸`)


{86EE1DA1-8495-43C3-8119-57D9F3374847}

ぶ、ブサイクさんもありますけどね
お味は粉チーズと合わせてからやいているので、
スパイスもキツくなりすぎず、程よい感じに香って
朝食にもオヤツにもぴったり
2次発酵もないので、忙しい時にもいいですね🎵

✳︎パプリカとセボリーでチーズグリッシーニ✳︎
~2cm幅のもの12本分~

《材料》
強力粉 150g
砂糖 小さじ2
塩 小さじ1/2
ドライイースト 小さじ1/2
太白のごま油(またはショートニングなど)大さじ1
仕込み水 97g

塗り卵

a  パプリカパウダー  小さじ1/2
a  粉チーズ  大さじ1

b  セボリーパウダー 小さじ1/2
b  粉チーズ 大さじ1

①仕込み水35度にドライイーストを溶かしておく。

②強力粉の真ん中凹ませて砂糖をおき、はじに塩をおき、砂糖めがけて①を注ぎ込んだらぐるぐるまぜる。少し粉が残る程度で太白のごま油を入れる。全体を混ぜたら台に出して捏ねる。

③擦り混ぜから叩きごね。薄膜がはり、小さな気泡が見えてきたら丸めてボウルにいれ、ラップして一次発酵35度10分。そのまま放置2倍まで。

④フィンガーテスト。ガス抜き。分割2。丸め直して濡れ布巾かけてベンチタイム10分。

⑤一つを、スケッパー縦2枚分、横1枚分くらいにのばしたら、塗り卵をぬり、aを混ぜたものを全体にまんべんなく降っておく。bも同様に。スケッパーでそれぞれを縦に6等分してクッキングシートを敷いた天板へ。ひねっておいても可愛かったです。

⑥オーブン予熱190度15分焼成。


焼きたてを狙って起きてきたRちゃん。
あっという間にモグモグ。モグモグ。

危うくなくなりそうだったので、
L姉さんのバレエの帰りにつまませるのと、朝ごはん用は袋から取り分けました

{CF802718-1488-40CB-834A-AEF0A01CDB83}


ピザの耳好き姉妹だからなのかな?
二人とも、甘くないパンなのに珍しくモグモグ。モグモグ。

バレエの帰りも、車の中をスパイスの香りでみたして二人でモグモグ。

Rにとっては、けっこうかみごたえのある生地。
それでも沢山食べてくれてありがとう



朝ごはんの料理レシピ
朝ごはんの料理レシピ  スパイスレシピ検索


ここまで読んで頂きましてありがとうございました
よろしければ↓を押していただけますと大変励みになります