カスタードとアーモンドクリームのまきまきパン。 | ☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

2018年4月よりオーガニック素材を使った小さなお料理教室を始めました♪パンやお料理ケーキを一緒につくりながら、アレルギーや喘息、花粉症にもまけない体つくりを目指したお教室の様子と、我が家の毎日パンの記録です♪

お早うございます
来てくださってありがとうございます🎵

今朝の朝ごはん。
カスタードクリームとアーモンドクリームをぬりぬりしてからまきまき。
お菓子よりなパンにしてみました。

{B79FF9F8-FE8E-42A5-97C1-79881CAFA5C3}

小さなカップに入れて8個。
今日はいつもすかさず手を伸ばしてくれるRのお熱が下がらず、
出来上がりもちょっと寂しい撮影会。。。

やっぱり誰かに食べてもらいたくて毎日頑張れるんだなぁと

✳︎カスタードとアーモンドクリームのまきまきパン✳︎

強力粉 150g
薄力粉 30g
砂糖 大さじ1
塩 小さじ1/2
バター 30g
卵  1個➖小さじ1 で45g
仕込み水 72g

塗り卵  小さじ1分

カスタード
⚫︎卵黄  1個分
⚫︎砂糖  大さじ2
⚫︎薄力粉  大さじ1
⚫︎牛乳  100g

アーモンドクリーム
🔺バター 15g
🔺アーモンドパウダー 20g
🔺砂糖 20g

アプリコットジャム 大さじ1
水 大さじ1

ピスタチオ 適宜



①仕込み水35度にドライイーストを溶かしておく。

②強力粉と薄力粉をざっと混ぜ、真ん中凹ませたら砂糖をおく。はじに塩とバターをおき、少し離して凹みを作って卵をいれる。真ん中の砂糖めがけて①を注いだら、ぐるぐる混ぜる。まとまったら台に出して捏ねる。

③薄膜張って、小さな気泡がみえてきたら丸めてボウルいれ、ラップして一次発酵35度10分。そのまま放置の2倍まで。カスタードの材料を上から順によく混ぜ、小鍋でたくか、ラップしてレンジで2分混ぜてレンジ30秒をくりかえし、カスタードクリームをらつくる。ラップして、保冷剤などのせて冷やす。アーモンドクリームの材料🔺を混ぜておく。

④フィンガーテスト。丸め直して濡れ布巾かけて、ベンチタイム10分。

⑤少ししっとり生地なので手に打粉をつけてめん棒で四角に広げる。カスタードとアーモンドクリームを合わせたものを全体に広げて、下からくるくるとまいたら、巻き終わりをしっかり閉じて、8等分。きりくち上にしてカップへ。

⑥濡れ布巾かけて二次発酵35度10分。そのままぷっくり1.5倍まで。

⑦オーブン予熱170度。塗り卵して、15分焼成。

⑧焼き上がり、粗熱とれたら、アプリコットジャムをお湯で伸ばし、塗りやすい硬さにしたものを刷毛でぬり、ピスタチオを刻んだものをパラパラかけて完成。

~カスタードだけよりもずっしり濃厚クリームで、おやつにも




土曜日は暖かさが戻ってきたようだけど
Rのお熱が9度近くから下がらず
小さな体が熱くて熱くて。

でも食欲はあるようで、水分やアイスなどは少しだけ受け付けてくれるのが救いです。

Lは微熱があったり下がったり。
変な体調ですが、相変わらず自作の歌を歌いながらマイペースに遊んでくれてます元気で何より。

インフルエンザは陰性。
Rは突発かもしれないとのこと。このまま解熱剤を片手に母さんも見守るしかなくております

皆様も沢山美味しいもの食べて栄養つけて、体調崩されませんよーに



ここまで読んでくださってありがとうございました
よろしければ↓を押していただけると大変励みになります