チョコでコーティングしたいちぢくのパン。 | ☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

2018年4月よりオーガニック素材を使った小さなお料理教室を始めました♪パンやお料理ケーキを一緒につくりながら、アレルギーや喘息、花粉症にもまけない体つくりを目指したお教室の様子と、我が家の毎日パンの記録です♪

おはようございます
来てくださってありがとうございます🎵

今朝の朝ごパン。
いちぢくをチョコでコーティングしただけのオヤツを作ったら
どはまりしてしまって
パンにも入れて作って見ました。

{08DDF615-72D5-49B6-9881-72C24792FCE7}

今回はなんとかカックカクは避けられました

表面がパリパリしてて、
クロワッサンのかわみたいで美味しかった~
端っこ大好きです

{655CDF71-82D3-4AE5-A9F1-79B75174FDAA}

いちぢくのバランス悪いですね

今回は
マーガリン塗ってからトーストしたしっとりトーストにしていただきました

中に入れたチョコがけいちぢくは
1cm弱にカットしたいちぢくを溶かしたチョコに絡めて、冷蔵庫で固めてからパンに仕込みました
{D2CA1DA3-E2F2-4442-9074-A0C451A61BD8}
(この写真だとなんだかわかりませんね(*´ω`)ゝ

このまま摘んで摘んで
止まらぬ( ´艸`)

✳︎チョコでコーティングしたいちぢくの食パン✳︎

強力粉  250g
砂糖 大さじ1
塩 小さじ 2/3
バター 20g
ドライイースト 小さじ2/3
仕込み水  162g

チョコ  30g
ドライいちぢく  4粒(だいたい60g)
✴︎チョコをとかして、切ったいちぢくをからめたら、クッキングシートにおいて冷蔵庫へ。

①仕込み水35度にドライイーストを溶かしておく。

②強力粉の真ん中凹ませて砂糖をおき、はじに塩とバターをおいたら、①を砂糖めがけて注ぎ込む。ぐるぐるまぜてまとまったら台に出して捏ねる。

③薄膜張って小さな気泡が見えてきたら丸めてボウルにいれ、ラップして一次発酵35度10分。そのまま放置2倍まで。

④フィンガーテスト。ガス抜き。分割3。丸め直してベンチタイム10分。

⑤軽くめん棒で十字にポンポンとあとつけて潰したら、そのまま伸ばして、チョコがけいちぢくを1/3量ずつ散らしてまいていく。90度角度変えてさらに巻いたら綴じ目を閉じて型へ並べる。

⑥濡れ布巾かけて2次発酵35度10分。そのまま型の8割まで。

⑦蓋を閉めて、オーブン予熱190度26分焼成。






姉妹で一人ずつお熱をだして…
次母さんに飛んでくるんじゃないかとドキドキしとります

まだ幼稚園児と未収園児だからお気楽なものを。
受験生を抱える親御さんのこの時期のお気遣いは相当なものかと。

Rは体が小さいだけにお熱が辛そうです
早くよくなりますように。。。





ここまで読んでくださってありがとうございます
よろしければ↓を押していただけると大変励みになります