みなさんこんにちは。
昨日のブログでも上げていますように、インフルエンザの流行は今年は例年より約1ヶ月早くなるだろうといわれていましたが、予測通り、全国でも流行開始したと報道が先日あっていました。
低温低湿度の状態で一気に感染は広がりますので、私たちも施設の利用者をお守りする使命がありますし、皆様もお体には十分お気をつけてくださいねひらめき電球

さて本日、先日の熊本市長選挙の不在者投票に続き、衆議院議員(小選挙区・比例代表)不在者投票、最高裁判所裁判官国民審査不在者投票を行いました。

事前に決めてある方、今から決めるという方それぞれでしたニコニコ


 記入台で決められた候補者名・政党名を記載されています。


 ある利用者の声~「なんかわからん政党ばっかり」うーん確かに・・あせる私もわからない・・・ショック!

そして笑顔で投票~



投票を終えた別の利用者さんに、感想をお聞きすると、「安心した~。選挙権ばもっとるとはちゃんと使わんとね!」 そうです! みなさん選挙権を持った方々です。今回は21名の希望される方が不在者投票をされました。
私も、利用者さんの言葉を胸に、今度の日曜日きちんと選挙権を行使に行きたいと思います。にひひ


これは余談ですが・・・。
当施設は熊本市と玉名市の方が入居されており、熊本市選挙管理委員会と玉名市選挙管理委員会のほうに不在者投票の手続きをしたのですが、各市長村での対応の違いにびっくりでした。えっ
・・・といいますのは、不在者投票の用紙は各選挙区に返送しなければなりません。熊本市は各選挙区ごとに返送用のレターパックが同封されたいましたが、玉名市はありません・・。電話で問い合わせてみると、持参するか施設負担で郵送してくださいとのこと。
一つ勉強になりました。

それではみなさんも清き1票をもってぜひ選挙に。。。 

                         みかんの丘施設長でしたニコニコ