みなさん、こんにちは!!
9月6日(土)にみかんの丘「秋祭り」が開催されました。前日は良く晴れて、次の日曜も予報で晴れ、間の当日だけ雨という・・・何とも不運な状況の中、施設の外で予定通り行うか、施設内で行うかの判断を当日の14:00にすることに。テントの移動や、中のホールの片づけを考えるとそれがギリギリのラインでした。そして、いざ・・14:00。「外で決行!!」
降っても短時間の雨で収まるとふんで作業を続けました。


16:30・・徐々にお客さんがいらっしゃいます・・・屋台の準備も万全!!利用者さんも誘導を始め会場に入ります。

17:00・・真っ黒い雲が現れ、近づいてきます。風も強くなってきました。中央区・南区などでは洪水警報が出されているという情報。

17:30・・開催予定時刻。非常に粒の大きい雨、突風が吹き始め、利用者を施設の中へ、開会もしばらく延期・・

17:50・・雨がだいぶ弱まり、55分からの開始をお知らせ、しかし受付テントが突風で吹き飛びそうになりみんなで必死に掴まり押さえる。

18:00・・何とかテント補強も終わり、空も明るくなってきたので、開会!!

いやー、本当に冷や冷やしました。でもせっかく舞台も設置完了し、おまつりの雰囲気を出して、利用者さんにも外の空気を吸ってもらい楽しんでもらいたかったので、外で開催出来てよかった・・。

雨男(理事長)と晴れ女(施設長)の対決は引き分けということににひひ

今年も若いスタッフが司会を務めました!水も滴るいい男とピチピチの女の子


理事長の挨拶で開会!


特養家族会大谷会長挨拶・・・今年は家族会の方にもご協力いただきボランティアとして飲み物販売等お世話になりました。



第一演目は、みかんの丘名物の「みかん劇団」。相変わらず練習なしでぶっつけ本番ですが、完成度の高い劇を披露してくれました。



屋台も雰囲気が出てきました。












フラダンス、利用者さんのご家族もいらっしゃいます!施設にもボランティアで来て下さり、しなやかで華やかなダンスで利用者さんも一緒に楽しんでいます。

ひょっとこ踊り・・小さいお子さんはやっぱりまだ怖いみたいです・・。



今年初!フードファイト!!
来場の方に参加を集い、かき氷の部から
さぁみんな頑張れーー!









一等賞の男の子の隣で冷たいかき氷で歯が痛くなった女の子・・。頑張ったね(^∇^)
次は少し大きいお兄ちゃんたち。野球少年らしく豪快な食べっぷりでした!



さて、お次はホットドッグ!こちらは喉のつまりも懸念して18歳以上で募集。
結果、スタッフと家族会の方、利用者1人となりました(笑)





みんな一斉にほおばります!実は、一つだけ激辛が入っておりまして・・・
当たりは、↓の写真一番右端の劇団団長でした(笑)この後、あまりの辛さに走り回っておりました(‐^▽^‐)



一位は利用者のご家族の方!早かった!!おめでとうございます。







いよいよみんなが楽しみにしていた抽選会が始まります!今年も豪華賞品をご用意!
当選者が続々(=⌒▽⌒=)田の原温泉ペアご招待券、ホテルキャッスルの御食事券など。みなさんおめでとうございました。




スタッフもまつりの雰囲気を出すため、浴衣を着用しました。苦しかったですが利用者さんも喜んで下さり、頑張った甲斐がありました!利用者さんも着用しましたよ。




地域のみなさま、ボランティアのみなさま、ご家族のみなさま、利用者のみなさん、本当にご協力ありがとうございました。日頃からの感謝を、少しでも伝えられたらいいなと思いスタッフ一同頑張りました。

どうぞ、みかんの丘をこれからもどうぞよろしくお願いいたします。

                                      事務E