【起業とお金】手続き・税金・経費・扶養・補助金まるごと解決 | 女性とシングルマザーのお金の話~給付型奨学金・賢い働き方・離婚・養育費・財産分与など~

女性とシングルマザーのお金の話~給付型奨学金・賢い働き方・離婚・養育費・財産分与など~

シングルマザー目線での給付型奨学金やソンをしない働き方・離婚にまつわるお金の話(調停・養育費・家・保険など)など女性とお金の話をわかりやすくお伝えします。主なお仕事は執筆・マネー講座・相談業務・FPの育成。

女性のための開業・確定申告・扶養・補助金



3月の開催がすぐに満席になったので
4月も開催させていただきますね
 

女性のための開業・確定申告・扶養・補助金
 

この講座は起業に興味がある女性・起業したばかりの女性の

 

■ 開業届出す?出さない?
 確定申告する?しない?いつからする?
 帳簿って何?
 夫の扶養から外れる?外れない?
補助金や助成金が気になる

 

など起業とお金について、まるごとお話させていただく講座です。

この機会にモヤモヤをスッキリなさってくださいね

 
今回は4月7日まで割引です
 
 



写真は、東大阪市の男女共同参画センターにて
4つの扶養のお話中ですニコ
 


ここで少し経費の豆知識をご紹介しますね。


私個人では
自宅でも仕事をしているので
家賃が経費になります。


家賃はプライベートでも使っているので
家事按分といって
お仕事には〇割使いますと決めるのです。
 
 
家賃10万円の場合
3割お仕事に使っていたら
月3万円経費にできるのですね。
 



引っ越しの時の
チェック礼金
も経費になりますが、20万円以上は注意!
(私は個人的に初めて礼金の記帳をしました)
勉強になります。



住まいの経費と言えば
チェックローンの利子
チェック固定資産税
チェックマンションの管理費
も経費になりますよ。
 
 
 
忘れがちなので
チェックしてくださいね。
 
4月の講座も茨木事務所でアットホームに開催します
是非、足を運んでくださいねclover*