アルツハイマーは進行性の病気。

また1つできなくなったこと。

お茶や水分をうまく飲めなくなったこと。

度々むせる。

毎日むせる。

姿勢も気をつけているけれど

それでもむせる。

誤嚥性肺炎が怖い。

口腔ケアも自分で出来なくなったし

口の中の細菌も多いはず。

仕方ない…水分にはとろみをつけよう。


行きつけのスーパーの

行きつけの介護コーナーで見つけた

つるりんこ。


{D8172A9F-4547-48B3-9012-6B4E4CB10B2E}


随分かわいいお名前で。


母に飲ませる前に自分で試食してみた。

うん、大丈夫!

味、変わらない!

母も飲んでみた。

違いに気づいてないようだ。

少量からスタートです。



毎日命と向き合っているなと思う。

私の失敗が母の命を奪ってしまうことになる。

そんな介護。

それなのに、最近このブログにふざけたコメントが寄せられる。

誹謗中傷でない限り、アメブロのコメント審査を通り抜けてしまう。

消すよ、私が消す!

不愉快と思われていた読者さま、ごめんなさいね。

ふざけて病気と向き合ってるんじゃないんだから。

命を奪わないよう真剣に介護してるんだから。

場をわきまえて!



ご賛同いただける方、

最後にポチっとお願いします↓



にほんブログ村


講演依頼・お問い合わせは

メールフォーム
からどうぞ。