100日周期の真実!~育毛期と脱毛期 | 髪が生えますように。。

髪が生えますように。。

こんにちは(^^♪ 飲む育毛剤フィンペシアと飲む育毛剤ミノタブを経口し、グッドなシャンプー&サプリを探し出して効果をみています。最近は若い髪型を模索中です(*^^)//

ご無沙汰しております。

およそ2ヶ月ぶりのブログ更新です。

 

あれほど脱毛期が終わらないと悩んでいましたが、

8月の中頃にほぼ終了し、9月からは楽しい育毛期に転じております。

 

どんなに脱毛がひどくても育毛期はやってくる。

 

それをデーターでしっかりとお伝えします。

 

名付けて100日周期の真実であります。

 

ジャム吉はこの6年間、自分なりの基準を持ち、抜け毛を数えてきました。

その抜け毛10日分の平均値をこの6年間ずっとグラフにしてきました。

 

これまでの経験から次のような仮説を立てました。

1日平均50本前後を、通常の抜け毛数と考え、

1日平均70本以上抜ける日脱毛期間

1日平均30本未満の日育毛期間と設定し、

この仮説はおよそ、間違いないと実証できるレベルまでになりました。

 

もし、育毛クリニックや医療機関の先生方が、当ブログを見たら驚かれるに違いありません。

ここまでのデーターを出した方はいないと思います。

 

1日の抜け毛の数も、条件を同じにしないと意味がありません。

このブログで何度か紹介してきましたが、簡単に調べ方をお伝えすると、

 

洗髪どき、髪をお湯のみで洗った洗面器5杯分の中の抜け毛と、

しっかりシャンプーして、髪をお湯ですすいだときの水を流さす、5杯分の

洗面器の中の抜け毛の数を合計するのが、1日の抜け毛数としています。

 

それらを毎日エクセルに書き込み10日分を平均して、1ヶ月3つのデーター

を出し、グラフにしていくのです。

 

するとグラフが山になったり、谷になったりする周期があることが

わかりました。

 

なんか同じ間隔でやって来るっような気が‥?

と思い、そのデーターを7ヶ月(210日)ずらして貼り付けたら

なんと、ほぼよく似た形をしてることが分かったのです。

 

例えば、1月1日に育毛期のピークを迎えたとすると、

その3ヶ月と15日の、4月15日ごろには、ほぼ脱毛期のピークが来ており、

その、105日後、8月1日ごろには、ほぼ育毛期のピークが来るということです。

 

これはいつか学会に発表しようとさらに分析を続けています。(マジ?)

 

最初の3年間(H22.8月~H25.8月)までのグラフを見てください。

 

 

 

 

 

 

 

赤線が現在の抜け毛データーに対して、青線のデーターは、その7ヶ月前のデーターを

貼り付けて比較しています。

重ねてみると、ほぼ、同じようなふくらみが見えるでしょ♪

 

こうすることにより、今後の髪の抜け毛の動向が分かってくるのです。

グラフから育毛と脱毛期のサイクルは、正確には105日ということになりますが、

ピークがややずれることもあり、100日周期と考えたほうが、数字的には

すっきりするのかな、と思っています。

※グラフ下の数字の意味=8①3②③では、3月①(1日~10日)の平均の抜け毛数

②(11日~20日) ③(21日~31日)を表しており、最初の8は、7ヶ月前のデーターです。

数字が‥と切れてしまっているのは2桁の数字のスペースが無くて表示されなかったのものです。

 

 

それでは、あとの3年間のグラフを見てみましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

やや、最初の3年間のグラフと比較すると

重なり具合がそろっているとはいいがたいですが、それでも育毛と脱毛の周期は

同じように現れるということは、実証しているものと思います。

 

ここ2ヶ月が、かなり激しい脱毛期であったことがグラフから読み取れると思いますが、

それでも脱毛期は3ヶ月ほどで終焉を迎え、育毛期に変わっていくということです。

 

育毛期に入ると、抜け毛を数えなくても分かってきますよ。

 

抜け毛は1日、100本近くあったのが、50台に落ち着き、その1か月後には30本

ぐらいになるのですが、体にもの変化が起きます。

①手の甲のうぶ毛が黒く長くなったものが生えてくる。

②まつ毛が伸びて、人から「長いね」と声をかけられる。

③鼻毛が伸びてくるので、鼻毛カッターでカットすることが多くなる。

の3点です。

とくに③はそのままにしてると、必ず女の子から引かれるので十分注意しましょう。笑

 

このデーターは、だれしもが、こうなるものではないと思います。

あくまでもジャム吉の個人に現れるデーターをお伝えしたものです。

 

ミノタブとフィンペ、Lリの3種を毎日経口し、ウーマシャンプーをずっと使って

いることからのデーターでしょう。

ちなみに、育毛剤の外部薬は、いろいろ変えてきましたが、データー上、ほとんど

変化がないところを見ると、

ジャム吉には、効いてないのかもしれませんね。

 

それでは、最後に、育毛期に入ったジャムの髪を見てください。

(9月17日ジャムの54歳の誕生日どきの画像です。)

 

頭頂部もかなり生えそろってきたでしょ。

いい感じです。

 

でも、 3ヶ月もすりゃ、また脱毛期が訪れます。

 

なんとか、脱毛期を防ぐ方法を、

グラフの周期を変えられる得策は ないものでしょうか。

 

また。いろいろと研究をしてみたいと思います。

 

ではまた(*^^)//

 

 

 


にほんブログ村