織るってなんで楽しいのかわかっちゃう♪ 織り体験レッスン | 敏感肌でも、天然素材の糸で自分の好きな色やデザイン をまとうことができる機織り教室・販売:東京北区王子

敏感肌でも、天然素材の糸で自分の好きな色やデザイン をまとうことができる機織り教室・販売:東京北区王子

素材、染料にもこだわって
紡いだり、染めたり、手織りしてます。
東京王子で教室やワークショップ開催中。
紡いだり、手織りしたりしてみませんか?
オンラインショップ、イベントや
ギャラリー、百貨店出展など幅広く活動中。

●織るってなんで楽しいのかわかっちゃう♪  織り体験レッスン

 

 

松岡優子です。

 

織るって、なんで楽しいのか分かっちゃう体験レッスンです。

 

気が付くと無心で楽しんでしまうのです!

 

糸の組み合わせを考えるのもまた楽しい♪

 

こちらの織り体験は、織り機に慣れ親しんでいただき、基本を楽しんでいただけます。

 

コースター2枚(10㎝×10㎝程度)か、

ランチョンマット1枚(20㎝×30㎝)。

 

IMG_20170118_094413638.jpg

 

コースターも単色の1色で織るのと、ボーダーにしたり、、、と

横糸を変えるだけで印象が変わりますよ^^

 

経糸(たていと)でもだいぶ違いますね~。

写真では水色を使っていますが、

色はその時によって異なります。

 

コースターはペアで作っていただけます。

 

IMG_20170118_095330183.jpg

ランチョンマットも同様、横糸で変化をつけることができます。

 

IMG_20170118_095332820.jpg

 

実際に使っている方も多いです^^

 

玄関のお花の下にひいたり、

一人ランチの時に、、、♪

 

気軽に使えるのがいいんです。

コットンだし、ざぶざぶと洗えます。

 

形が崩れちゃったらアイロンで整えます。

 

 

IMG_20150605_104056.jpg

 

織るときは真剣。

 

でも、手と口は別。

皆さん楽しそうに織っていただいてます~。

 

 

 

 

織ることの楽しさ

 

〇無心になれる

〇色を楽しむことができる
〇ストレス発散になる

〇出来上がりを想像してワクワク出来る

 

IMG_20170905_235524585.jpg

 

 


 

 

手織りのメリット

 
✔軽い
✔柔らかい
✔チクチクしない
✔使いたくなる、気持ちよさ!
✔オリジナルのものが作れる!

✔サイズから好きなものが出来る

✔素材にこだわって作れる
 
 

こんな方におススメ

 
◎限定ものに弱い方
◎オリジナルなものが好きな方
◎作るのが好きな方
◎オーガニック、素材にこだわっている方
◎ナチュラルなものが好きな方
 

 
不器用なんだけど、大丈夫?
と言われる方多いのですが、
大丈夫です!!!

 
やり始めるにつれて、
わくわくしてくるのです!

無心になっちゃいますよ!

 

 

レッスンを受けられた方の感想

 

張られた縦糸に対して、横糸をなみ縫いの感じで通していき、次の段は、縦糸の上下位置を逆にしてなみ縫い。なのを、簡易織り機で、縦糸の位置を変えて、横糸を通していくのだけど。この工程が。めっちゃ集中しちゃう~!!

ゾーンに入るって感覚?

 

心地よい集中感(*´▽`*)
不器用で、初心者な私でも、 可愛いコースター、織れちゃいました( *´艸`)

 

手織りで、ストールサイズ、 しかも、極細な糸で織り上げる。
しかも、高いクオリティで。

その、凄さ、技術の高さ、緻密さと、 美的センスがあいまって、出来ている織物の世界。
それを、肌でかんじることができて、貴重な体験でした(*^^*)


 ハンドメイドの根本的な感動の源泉が、わかるなぁ。

と思ったワークショップでした🎵

ってゆーか、ひとこと。超~楽しい~(((o(*゚∀゚*)o)))

 

 

 

 

理屈を理解しながら、時々間違えながら、どんどん織っていきました(笑)
気分は伝統工芸品の職人さんでした♪
糸の始末をしたり、仕上げるために洗ったり、、、

 

本当に初の織り物体験で楽しかったです!

 

 

 

 

開催日時・時間

 

1回約120分ほどとなります。

 

2月の予定です。

 

①10:30~ ②13:30~ 

 

6日(火) ①② 

7日(水) ①② 

10日(土)①②

12日(月)①② 

14日(水)①② 

15日(木)① 

17日(土)①② 

19日(月)② 

23日(金)① 

24日(土)①② 

28日(水)①

 

 

 

 


IMG_20171003_195445225.jpg

 

 

場所

 

王子駅そば、

または自宅レッスンとなります。

 

*女性限定とさせていただいております。

 

 

 

 

金額

¥3000

*材料費込み
*体験からそのまま継続レッスンに入会していただけると入会金サービスさせていただきます。(通常3000円)

*女性限定のレッスンとなります。(知り合い、または女性の方と一緒にお申込みください)
 
 

 

友だち追加

お友達追加はこちらからお願いします( *´艸`)

 

こちらで検索でも可能です!@wzv1390q