~自立した素敵な女性を目指す~「自立力アップ」セミナー☆ | ゆーちるのちいさな幸せ探し♪

ゆーちるのちいさな幸せ探し♪

皆さんと分かち合いたいステキなモノをお写真を通してご紹介します☆


トレンダーズさまにご招待いただき


ゆーちるのちいさな幸せ探し♪


損保ジャパンDIY生命保険会社 主催


~自立した素敵な女性を目指す~「自立力アップ」セミナーに参加してまいりました。


ゆーちるのちいさな幸せ探し♪


会場はIID 世田谷ものづくり学校 学校


IID 世田谷ものづくり学校 は、2004年3月で統廃合となった「世田谷区立池尻中学校」を再生する


次世代モデルの廃校跡地再生プロジェクトとして2004年10月にスタート。


ゆーちるのちいさな幸せ探し♪


渋谷からほど近い場所で[デザイン・建築・映像・食・アート・ファッション]など


さまざまな分野のクリエーターに教室を開放し、ワーキングスペースとして機能しているのだそうです。


どうりで廊下もアーティスティックな訳だわぷぷ


美術研究所に通っていたゆーちるにとってはなんだか懐かしい雰囲気の会場でした好


東京は可能性を広げるチャンスがたくさんあっていいですね。


ゆーちるのちいさな幸せ探し♪


校舎に足を踏み入れるのも久しぶり。


古ぼけた感じがより懐かしさを彷彿とさせます。


ゆーちるのちいさな幸せ探し♪


味のある廊下。


もう少し早めに来て色々と見学してみたかったなーラブラブ


ゆーちるのちいさな幸せ探し♪


こちらが会場の教室です。


たしか3年A組だったかな。


ゆーちるのちいさな幸せ探し♪


勉強机&椅子がなつかしい~ひらめき電球


ゆーちるのちいさな幸せ探し♪


こんな落書き私もしたなぁ(笑)


ゆーちるのちいさな幸せ探し♪


会場には損保ジャパンDIY生命保険会社 のキャラクターが飾られていたのでレトロに加工してみましたにひひ


なーんて前置きが長くなってしまいましたが、「自立力アップ」セミナー第1部では


ゆーちるのちいさな幸せ探し♪


イメージコンサルティングサロン ユミ代表の福島由美氏から


「自立した女性を目指そう!」というテーマでレクチャーをしていただきましたおとめ座



まずは自分がどの程度自立しているのかをセルフチェック。


その後、自立力がある人とない人の違いを伺い、


自立力がある人は、働き方・生活・自分のあり方を自分でデザインできる人のことだと教えていただきました。



由美氏のアドバイスをもとにそれぞれが夢と目標を書き出し、その目標を達成するまでの課題や行動計画などを具体化。


アバウトにではなく「○月○日までに」と期限をきることで実現しやすくなるとのことでした。



最後に書き上げた目標や行動計画をグループごとに発表し合い、互いに激励し合うという


普段あまりできない貴重な体験もさせていただきとても面白かったです。


ゆーちるのちいさな幸せ探し♪


そして「自立力アップ」セミナー第2部では、損保ジャパンDIY生命保険会社 の代表取締役社長 澁谷達雄氏より


「自立とは?」というテーマでレクチャーをしていただきました。



澁谷氏の語る「自立」とは、自分で考え、自分で決断し、自分で行動すること、そしてその責任を自分でとれること。


そしてさらに、自分ひとりのことだけでなく、周囲の人と協調、協力しながら、相互依存の効果を導き出せることとおっしゃっていました。



澁谷氏が参考にしていらした「7つの習慣」という本は私も読んだことがあります。


その中に書かれている「人間の成熟プロセス」については色々と考えさせられました。



赤ちゃんのころは自分では何もできないので誰かに依存するのが普通です。(主語:You)


思春期に入ると自立心が芽生え、自分の意思をはっきりと持つようになります。(主語: I )


そして大人になると自分のことだけではなく、周りのことも考えられるようになり相互依存の関係に。(主語:We)



皆さんは今、ご自身のことをどの成熟レベルだと思われますか?


実は日本人は特に、成人しても「依存」レベルから成長できていない人が少なくないんですよね。



私も長い間「You」のレベルにとどまり、人の意見や感情に左右されて生きてきました。


そんな幼稚な私ですが、最近ようやく色々なしがらみから解放されてきて


自分の意思や考えを持てるようになってきたように思います。



ゆーちるが相互依存のレベルに達するまでにはまだまだ時間がかかりそうだけど一歩一歩…ね^^;



また、生き方や姿勢をきちんと見つめ直し、自分の使命や価値観を書き出して明確にすることが


「自立した人」「成熟した大人」への第一歩だと教えていただきました。



実は私、過去にミッションステートメントを作成したことがあるのですが、ほとんど実行できないまま現在に至っております^^;


まぁ…実現できなかった理由はもろもろあるのですが、ミッションを書き出すことで生き方が明確になり


やるべきことがハッキリしてくるというのは経験済みなので、とても大切な作業だと思います。



最近はやりたいことや方向性も明確になってきたので、澁谷氏にレクチャーをしていただいたことをきっかけに


もう一度自分の使命や価値観についてまとめてみたいと思います。



ここからはいただいたお土産をご紹介ラブラブ


ゆーちるのちいさな幸せ探し♪


いまや誰もが1つは持っている??くらい大人気のバナナケースと


ゆーちるのちいさな幸せ探し♪
ゆーちるのちいさな幸せ探し♪


円果天の月餅。


ゆーちるは月餅が大好きなので本当にうれしい~キャッ☆ラブラブ


損保ジャパンさま、ありがとうございますドキドキ


ゆーちるのちいさな幸せ探し♪


最後に損保ジャパンDIY生命保険会社 について少しだけご紹介します。


損保ジャパンDIY生命保険会社「DIY」は、「Do It Yourself」という意味。


保険はとても難しいイメージがありますが、損保ジャパンDIY生命保険会社 は「自分でできるから大丈夫!


自分に合ったプランを自分で作ろう!」というコンセプトのもとに立ち上げられた保険会社なのだそうです。


そのため営業マンがひとりもいらっしゃらないんですってひらめき電球


ゆーちるのちいさな幸せ探し♪


サイトでは、「組み立てナビ」という個人情報を入力しなくても


自分に合った保険のプランを自分で組み立てることができるサービスを提供。



損保ジャパンDIY生命保険会社 は、あくまで自身が納得できる保険に入ることができるようサポートしてくれる保険会社です。


正直、保険会社の勧誘ってしつこくてテンション下がりますものねダウン


必要な時だけサポートしてくれる保険会社は本当にありがたいですラブラブ



ゆーちるは今、他社の夫婦型保険に加入しているのですが、漠然とした内容しか把握しておらず


本当に自分に合った保険なのか分からないので、ぜひこの機会に「組み立てナビ」を利用して見直してみたいと思いますかえちゃん




損保ジャパンDIY生命保険会社 さま 、トレンダーズさま、


この度はタメになるセミナーにご招待いただきありがとうございましたドキドキ