こんにちは

 

 

氷室優です。 このブログを読んでくれている人からしたら

 

 

久々の投稿となります。

 

 

先日 ある人から

 

 

「 最近ブログもフェイスブックもアップしてないけど なにかありましたか? 」

 

 

と ご心配頂き さらに

 

 

「 いつも 楽しみにしてるので 日々の事でもいいから書いてくださいよ 」

 

 

と 中々ありがたい言葉を頂いたので

 

 

久々に書こうと思いました。

 

 

そもそも日記として始めたこのブログ

 

 

いつからか 自分の中の学びや気付き主体となり

 

 

意味が変わってきていました。

 

 

最初始めた理由は

 

 

” 若い衆に教えたいことを 若い衆に見て欲しい ”

 

 

という想いから始めました。

 

 

なので 初心に帰り

 

 

日々 僕が若い衆とどんな向き合い方をして

 

 

どんな事を教えているのか?という点を踏まえて

 

 

これからアップしていきます。

 

 

早速ですが 一昨日

 

 

熊本に来ている 拓也(耕せ出身の元引きこもり)とのやりとり

 

 

僕たちは 解体工事をするにあたって

 

 

ほぼ毎日 小型から大型の重機を使用します。

 

 

一言で重機といっても色んな種類がありますが

 

 

僕たちが使う重機は 道路を走っていて一番見るであろう

 

 

車両系建設機械という種類の重機になります。

 

 

安いものでも300万位から 高いものでは何億というものまであります

 

 

氷室建設がおもに使っているものは

 

 

金額で言うのなら 1.200~1.600万円位のものです。

 

見たまんま 高価なものとなります。

 

 

その高価なものを扱うにあたって 最初に必ず導入するのが

 

 

セキリティー。 つまり 盗難防止装置です。

 

 

最近はだいぶ無くなりましたが 一時期は

 

 

夜な夜な現場に重機があるかを確認しに行くほど

 

 

重機の盗難事件が頻繁に起こっていました。

 

 

そして

 

 

悲しいかな この被災地熊本でもそういった事件は多く聞きます。

 

 

そんな中

 

 

一昨日 拓也が入っている現場に行き 拓也と話した内容です。

 

 

その前日 重機を置いてある現場に行き

 

 

エンジンキーを回すと 車で言うクラクションが

 

 

” ブー! ” となったそうです。

 

 

これは どういう事かというと

 

 

僕たちが使用しない時に自動で掛かるロックを解除するための

 

 

暗証番号を 誰かが三回間違えた。 という事になります。

 

 

三回間違えると その機械メーカーを呼び

 

 

ロックを解除してもらわないといけなくなります。

 

 

 

 

その報告を受けた僕は 拓也にラインで聞きました。

 

 

” どうして ロックが掛かるの? ”

 

 

拓也からの返答は 見当違いな返答でした。

 

 

そのやりとりを繰り返した僕は このままでは埒が明かないと判断し

 

 

次に日である一昨日 拓也の現場に行ったんです。

 

 

「 お前さ その日間違いなく 暗証番号間違えてないの? 」

 

 

” はい 間違えてません。 ”

 

 

「 だとするなら うちの人間以外の誰かが勝手に動かしたって事か? 」

 

 

” はい 多分・・・ ”

 

 

「 お前さ もう一回聞くけど 夜真っ暗の中 間違えてないと100%言い切れるの? 」

 

 

” ・・・ ”

 

 

「 あのな

 

 

もし お前が間違えたのなら お前が間違えない様に対応すれば良いよな?

 

 

でもな お前が言うように 他の誰かだとするなら

 

 

この重機が盗まれる可能性が出て来たって事になる

 

 

それは わかるよな? 」

 

 

” はい わかります。 ”

 

 

「 だとするなら 会社全体で対応を取らなきゃいけない

 

 

そうなると大ごとになるから お前に聞いてるんだけど

 

 

本当に 100%間違えてないと言い切れるか? 」

 

 

” ・・・ いえ 言い切れません ”

 

「 だよな 正直 間違えた可能性あるだろ? 」

 

 

” はい あります。 ”

 

 

「 お前さ どうして最初からそう言えなかった? 」

 

 

” ・・・ ”

 

 

「 お前の代わりに言ったるけど

 

 

お前 自分の責任になって 怒られるのが嫌だったんだろ? 」

 

 

” ・・・ はい ”

 

 

「 お前さ それがどういう事かわかる? 」

 

 

” いえ わかりません ”

 

 

「 なら 教えたるで 良く聞け 」

 

 

「 あのな この世の中には 99%自分が間違っていないと思っても

 

 

もしかしたら 僕かもしれません。 と 言う人間がおる 」

 

 

「 逆に 99%自分が間違っていると思っても

 

 

絶対に僕じゃありません。 と 言う人間もおる 」

 

 

「 この違いは 何かわかるか? 」

 

 

” ・・・・・ わかりません ”

 

 

「 お前と一緒。 自分の事だけを 自分を守る事だけを考えるか

 

 

人や会社 自分以外の事を考えるかの違いなの 

 

 

お前は お前がやったんじゃない?と 聞かれた瞬間何を思った? 」

 

 

” ・・ 正直 怒られると思いました ”

 

 

「 そうだろ だからお前は 自分じゃないって言い張っただろ

 

 

お前さ 例えばだけど

 

 

時間を巻き戻して 俺がお前に聞いたときに

 

 

お前が もしかしたら 自分が間違えたかもしれませんって言ってたら

 

 

お前は どうなってたと思う? 」

 

 

” 怒られたと思います ”

 

 

「 そうだな そりゃあ当然怒られるわな それだけか? 」

 

 

” いえ ・・・ ”

 

 

「 わからんか? 」

 

 

” はい ”

 

 

「 あのな どう考えても 泥棒が盗みに来るには難しいあの場所で

 

 

ロックが掛かってた。 そして その機械を最後に使ったのはお前

 

 

誰がどう見ても お前がやったとみんなは思ってる

 

 

そんな中で お前が最初から もしかしたら自分かも? と言えたら

 

 

周りの人間はな

 

 

” おぉ 拓也 成長したなぁ ” って思う 

 

 

なんでかわかるか? 」

 

 

” いえ わかりません ”

 

 

「 正直だし 人のせいにしようとしてないだろ?

 

 

何か間違いがあった時に 真っ先に自分かもしれませんって人がいたら

 

 

お前はその人を見てどう思う? 」

 

 

” この人信用できるなって思います ”

 

 

「 そうだろ? お前が最後に触ったと聞いてみんなが

 

 

心の中で拓也がやったと思ったのも 

 

 

今までのお前がそうやって 事あるごとに逃げてきたからだってわかるか? 」

 

 

” はい わかります。 ”

 

 

「 だったら これからどうすればいいかもわかるな? 」

 

 

” はい! ”

 

 

さっきの写真を見てもらってわかるように

 

 

拓也の隣には 良く嘘を付く誠治もいます。

 

 

僕はこのやり取りが終わった後 誠治に聞きました。

 

 

「 お前 話きいとってめっちゃ勉強になっただろ? 」

 

 

” はい 自分の事を言われてるように感じました ”

 

 

「 だよな 俺も拓也を通してお前にもいっとるからな 」

 

 

こんなやりとりです。

 

 

何が言いたかったのか? 何を伝えたかったのか?

 

 

わかるか?拓也 誠治

 

 

お前らも一著前に金玉がついとる

 

 

いいか? 男なら

 

 

絶対 つまり100%と言い切れない時 1%でも可能性がある時は

 

 

自分にベクトル向けろ

 

 

もっというなら

 

 

1000%間違ってないと思っても 

 

 

もしかしたら僕かもしれませんと言える 男になれ。

 

 

それが 男の美学

 

 

男はな

 

 

そうやって 背負って大きく強く そして 格好良くなってくものなの

 

 

わかったら このブログを読んだ瞬間から

 

 

そんな粋な男になれ

 

 

お前らなら必ずなれる。

 

 

無理してでも 格好つけて生きろ。

 

 

以上