ドントスターブ(Don't Starve)(PS4)の攻略(中級編) | ゲームの感想とかそうでないのとか

ゲームの感想とかそうでないのとか

ゲームの感想を中心に進める予定です!
更新は気が向いた時のみ、ダラダラとやっていこうと思います!
現在は月1回ほどの更新です!

古い記事でもお気軽にコメントどーぞ!
基本的には全て返信しています。

前回の記事
ドントスターブ(Don't Starve)(PS4)の紹介とか序盤の攻略とか


以前に作成したドントスターブの記事が思いのほか
需要が有ったようなので、攻略記事第二弾。

攻略の段階を、初級、中級、上級と分けるとするならば
前回は序盤の攻略=初級編。
前回の記事の最後にも書きましたが、初級の目標は冬を迎えること。
今回は中級編=冬を超える、という私なりの定義で
話を進めたいと思います。
(ちなみに上級編はアドベンチャーモードの走破。私自身惜しいところまでは
行きましたがクリアできていません。)


中級編・・・冬を越すために何を為すべきか?
ポイントは大きく分けて三つ有ります。
一つ目は、装備に関しての準備。
二つ目は、食料の確保について。
三つ目は、冬特有の敵キャラクターへの対応。
順番に説明したいと思いますが、まずは通常の季節と
冬との環境的な違いについてざっくりと。

冬になると
1.植物が育たなくなる(食料、資材の確保が困難に)
2.火の近くで暖まらないと時間経過でダメージ
3.夜が長い=昼間の行動できる時間の大幅な減少
4.固有の敵の出現
・・・と、ほかの季節よりもかなり過ごしにくくなってしまいます。
春~秋の間に備えを十分にしておかないと
身動きとれずにあっという間にお陀仏。
以上の違いを念頭に置いてもらった上で、最初に挙げた
三つの為すべきことを順番に説明したいと思います。


一つ目・・・装備(アイテム)に関しての準備
必要なもの、有ると重宝するものは、
ヒートストーン(アイテム)=必須
ビーファロハット、難しければ冬の帽子、もしくはウサギの耳あてです。
(それぞれ頭部装備)

ヒートストーンは所持することでカイロの代わりを果たす為、
必ず用意すること。
所持した状態で火の近くにいく、または火の近くに置くことで
熱を吸収して(赤く色が変わる)一定時間寒さに耐えることが
出来ます。これの有る無しで行動できる時間=行動範囲が
大きく変わってくるため、冬には必須のアイテムです。
材料の入手はそれほど難しくありませんので、
なるべく早い段階で作成しておきましょう。

帽子関係も寒さから自身を保護するために用意しましょう。
ビーファロハットと冬の帽子に関しては材料の
ビーファロウールの入手が難しいため、用意は出来ないかも
しれませんが、ウサギの耳当ては簡単に作れるので
最低限これを用意して、冬のあいだに材料が揃うようであれば
上位の装備に切り替えると良いです。
(ちなみにビーファロウールの入手に関しては発情期のビーファロの群れに
木の番人をぶつけることで大量に手に入りますが、タイミングが難しい)


二つ目・・・食料の確保について
最初に説明したとおり、冬になると行動時間がかなり制限されるため、
その場その場で食料を用意するのは難しくなります。
その為の対策としては、ひとつはウサギの巣穴がたくさん有る場所に
拠点を作ること。冬でもウサギは巣穴から出てきますので、
なるべく良い場所にを置くと便利。
ただし、ワナが尽きてしまえば結局それまでなので
草は大量に用意しておきましょう。

もうひとつ、乾いたラックを大量に設置してジャーキー
たくさん用意するのも忘れずに。
ジャーキーは腐りにくく、食べるとSAN値も回復してくれる
素晴らしい食料ですので非常に重宝します。
冬に入ってからでは遅いので、冬が来る前にとにかく
たくさんラックを設置して(5-10コ程度)
余った肉、カエルの足、魚等をドンドン干しましょう。
だいたい1-2日程度でジャーキーが出来上がります。
ジャーキーを量産するために、逆算して乾いたラックの
材料である草、枯れ枝、木炭を集めるようにしましょう。


三つ目・・・冬特有の敵キャラクターについて
・ペンギン・・・攻撃しない限り無害なので放置で。アイテムも落としません。
下手にちょっかいをだすと一瞬で殺されます。
セイウチ子セイウチ・・・近づくと飛び道具で襲ってきます。好戦的で
やっかいな相手ですが、倒した際に落とすアイテムが
肉、たまにタモシャンター歩く杖の材料であるセイウチの牙
ととても役に立つアイテムを落とすので、
(タモシャンターは防寒&自動SAN値回復大、歩く杖は歩行速度UP)
他モンスターや豚、木の番人を使いうまく倒してもらいましょう。
ディアクロップス・・・冬の中盤~終盤にランダムで出現。
範囲攻撃で施設をどんどん壊してきますので、拠点近くには
呼び寄せないこと。木の番人で倒すか、もしくは遠くに引きつけて
放置でOK.。特に良いアイテムを落とすわけでは無いので
無理して倒す必要はありません。春になると消えます。



以上、中級編の攻略です。
自由度の高いゲームですので他にもやり方はあるかと思いますが、
一例を挙げてみました。
また、細かなテクニック、他アイテムを挙げ出すとキリがないので
それらに関しては省いておりますので、
各自試行錯誤しながら頑張ってみてください!

困ったときには私たちの強い味方、wikiを参照ください。
wikiを見るだけで楽しいのもドントスターブの魅力の一つ。

Don't Starve 日本語攻略Wiki(非公式)




私のプレイ動画(大したことはしてません)




【PS4】The Last of Us Remastered