秋眠?してました…の続き | ひとりじゃないよ「心のいばしょ 悠」(名古屋・愛知)mama育トレーナ養成講師・元保育士・シンママカウンセラー・元不登校の母
 

お知らせ
*「心のいばしょ 悠 on-line」無料モニター募集しています!メッセージください→コチラ

 

 

こんにちは

心のいばしょ 悠 の永金みち代です(プロフィールは>>コチラ

 

前ブログ「秋眠?していました・・・」の続きです。

 

 

私は、現在娘とふたりの母子家庭。

勤めていた保育園は10月で閉園。退職。

カウンセラー・講師として仕事を本格的にメインにしたのは4月から。

つまり、確定申告は次が初めて。

 


確かにね

社会的地位ないですわ。。。

収入の保障、ないですわ。。。


 

今回の家賃は

週末事実婚となる彼が払ってくれることにはなったのですが

(サラリと書きましたが、実はこれもいつか書きたいネタです)

 

実際の契約は、私自身がしたかった。

 

でも、全部そのまま事情話した途端に

まさに手のひら返しだったんです。

 

 

まだ他では掲載されていて(確認もした)空いている同物件も

「埋まったので無理です」と。

何より、最初に次々と案内してくれたのに

全く返事、折り返しがなくなりました。

 

 

で、私は

勝手に

言われたわけでもないのだけど

 

「審査にめんどくさい、社会的信頼のない客」はめんどくさい

 

のだろうと。

 

 

でね

 

思い出したの。

 

6年前に、元旦那さんが夜逃げし、私たちも住む場所がなくなって

当時10月頭だったんだけど、Tシャツ的な軽い洋服だけを持って神奈川から名古屋の実家に転がったのね。

 

段々と寒くなってきたけど

服を取りには行けなくて

娘を、そして私も元気になりたくて、パルコに買い物に行ったの。


 

なんか、その時、どうしても

「欲しい」と言った服はみんな買ってあげたいと思って

小学生だけど、身体つきや好みはすっかり女子高生並の娘の憧れだったパルコに行ったの。

 

マネキンが着てるセット全部買ってもいいよ!!

 

そんな感じで

久しぶりに女子ふたりな感じで

楽しくて、ウキウキして、嫌なこと忘れて、お金の心配もせず

ショッピングを楽しもうって決めて過ごした。

 


でもね

私がちょっと貧乏癖が出ちゃってさ

その日ちょうど「パルコカードを作ったら10%引きになります」ってレジで言われちゃったの。

それに、乗っかって「すぐに作れる」カウンターに行った。

お渡しに60分かかりますって言われて

その間おしゃれなお茶タイムして、そしてカードを取りに行ったら

「審査が通りませんでした」って言われたんだ。


 

びっくりしたーー。

ショックだった。

そんなことあるんだって知らなかったの。

 

 


今思うと世間知らずもいいところ。

離婚したとはいえ、夜逃げした旦那の借金の抵当に入ってたマンションも私名義部分があったし、一部保証人になった借金もあった。

自己破産の手続きをすれば、一切私には取り立てもないと弁護士さんは言ったので

全く油断をしていた。

まだその時は自己破産成立してなかったから・・・審査通らなかったんだと思う。

 


でも

あんなにウキウキしていたショッピングが一気に沈んだのを覚えている。

 

もちろん、現金は持ってきてたから、全部買って帰ったけど

娘が「これやめてもいいよ」って遠慮した姿が

今でも目に焼き付いている。。。



 

あの時は

それがきっかけというわけではないが(きっかけは山盛りあるからどれかわからない笑)

出血が止まらなくなって

でも、動かなきゃ、頑張らなきゃ、でずっとずっと走り続けて

倒れて

でも動いて、最後は娘が不登校という形で私に「もう動かないで」を伝えてくれたんだった。

 


 

だから今回も、その時の事がグワーって浮かんで怖くなったけど


今回はもう頑張らないってすぐに思えた。

すぐに回復するのもわかってたし。

絶対に大丈夫だって知っていたし。

娘もお布団の私を責めないと知ってたしね!!




で、昨日の記事にも書いたけど、

「休む時」と決めて

「焦り」が出ても

動くようになったらやりたい事を考えてワクワクだけは増やして過ごしてたよ。




もうひとつは、素直に

「頼ろう」って思えたんだよね




社会的に認められない自分なら

それを誰かに助けて貰えばいい



いや、実際6年前も助けてもらいまくりだったけど

助けられてる自分を責めてた




でも今回は

堂々とさらけ出して、甘えると決めた

堂々と、当たり前に甘えてみる。




例えば

前々職場の同僚の弟さんが不動産業だったの思い出してラインして、さらけ出して助けてーって頼んだり。



5年前の繋がりの保育園園長にもさらけ出して、働かなくても、とりあえず所属させて欲しいと頼んだり。



あと全部ダメなら、もちろん彼に契約してもらう事も頼んだ。



とにかく、このままの状態をさらけ出した。



ここは大きかったなぁ。




なんかね、でも、ブログは書けなくてね…



いつも「ありのまま」でいいんだよって

それを伝えたくてブログ書いてる私が



ありのままの自分に自信をなくしてるという事実に凹んでた。

 


でも、それも、いつもブログを読んでくれている友人に話したら



モヤモヤが減って

凹んでてもいいって



やっと思えた。



で、このブログ書いてるよ。

 

 

 

お布団にいながらも

休んでる間にも

結局頑張ってるじゃんって言われそうだけど(笑)



まぁこんな時間も必要だったんだなと



また、やっぱり全てに意味があるんだと

感じています。




来週からはお楽しみも作って

かなり動くことになりそうです(笑)



結局はサボりか!!




はい。

サボりたかったみたいです🤣







去年の今日は京都に行ってたみたい。

鈴虫寺で願ったことは、まだ叶っていない。





おしまい

 

 

 

 

お知らせ

不登校の親、または経験者の集い

 

11月3日(土) 18時〜

名古屋駅周辺の飲食店(お申込みの方にお伝えします)満席

 

次回は2月の予定です

 

 

 

      

 

 

 

「もうあらがわない!流れに乗って幸せに生きていく方法」勉強会

 

 

第12回

11/24(土)

 

いずれも11時~13時半頃(お昼を食べながら)

庄内緑地公園または伏見駅カフェ(気候を見て考えます)

 

 

 

子育て中のお母さんに送るmama育講座

 

日程調整中です。お問い合わせください。

 

 

 

 

 

ウーマンプロジェクト東海主催・やりたいことを思いっきり語れちゃう交流会

第6回 12/12(水)10時半〜12時半

定員  12名 満席

名古屋栄フラリエカフェにて

 

 

 

 

 

 

子育ての不安やイライラ、いつまで続くの?がふっと軽くなるステップメール

ご登録から7日間、想いを込めてあなたに送ります

 

 

 

LINE@もしています!!

友だち追加

またはID検索  @vnd7640bでどうぞ^ ^

Q Rコードはこちら

{E87E0685-8690-407B-88E8-0FBB96D58D35}

 

 

ベルその他の随時募集はコチラ