本当に欲しかったのは、薄味のしあわせ | ひとりじゃないよ「心のいばしょ 悠」(名古屋・愛知)mama育トレーナ養成講師・元保育士・シンママカウンセラー・元不登校の母
 

お知らせ
*「心のいばしょ 悠 on-line」無料モニター募集しています!メッセージください→コチラ


 

 

昨日ね(書いてたら昨日じゃなくなった)

河合利恵(ももい)さん と 志緒村亜希子・アッコさん

「安心の扉を開くさせてくれる愛」に参加させてもらいました。






 

で、今日のブログは備忘録的な感じなので・・・長いです。

最初に謝っておきます。ごめんなさい。

 

こんにちは

心のいばしょ 悠 の永金みち代です(プロフィールは>>コチラ

 

 

「させてくれる愛」は親子編の方を夏に。→その時の記事はこれ と これ



 

あの時抱いた


「どんなネガティブな感情の湧く出来事だとしても、

抑えていた感情を出させてもらえている」のだから

 それも愛。

私にとって、今、必要な感情だったのだから。

 


そう気づいた私。

 

・・・だったことに、今記事を読んで思い出した私(笑)

 

 

 

いや、多分、覚えているから

イライラしたり

凹んだり

そんな場面も当たり前にあって

それでも、そのままで過ごしていた気がする。

 

でも、昔の私のように

「なんで私ばっかり」とは思わないで。

「なんて不幸な人生なんだ」とも、思わずに。




 

だから既に、もう当たり前の日々で

そう、薄味のしあわせは続いていた。

 

でも、そのこと、うっかり忘れてた。

味わうの、忘れてたよ!!! もったいない!!

 

  あ、あのね「人は思い出すために忘れる」んだってよ!だから、忘れてたことも意味ありなのだ。

 

  


講座中

「あーこれも、あれも、あの時も、それにこれも!え?!もしかしてこれもじゃん!!」

そんな感じで、次々と「させてくれる愛」に気付いて

ほんと、またいろんな形で「愛されている自分」と「自分軸でいられている自分」を実感して

 

安心しました。


 

レポート的なことがどうにもうまく書けないんだけど

感想も含め、箇条書き感覚で

順不同で

印象に残った言葉を

思い出して書き出してみます。



 



ももいさんの30億年の「人類の進化」から見た

「人が安心と温もりを求め、必要なわけ」も、本当に感動した。

なんて、神秘なんだ!!

意味や理由はわからないけれど

そんなものはなくても良くて(あるのかもしれないけど)

今こうして、こんな形のこんな感情を持つ、人として存在していることが

やっぱり奇跡のようなことなんだなぁと

そう思ったら、本当にやっぱり

全ての出来事に意味があると、そんな風に感じたよ。

 


 

私、実はこういう理論的に見えることも、結構好きで、こう見えて多分理系で(自己分析なので笑わないでね)めっちゃ興味はあるので…面白いというか、腑に落ちるというか、感動した。


 

もう1つの学者さんが調べた「人の感情が生まれる順番」の説明も

ほーんと!めっちゃなるほど〜だったよ。

 

あのね

生まれてから先に来るのはまず「不快」なんだって

そうか、そうだよね

 

寒いよー!なんかお腹の中と違うよー!

 

そんな不快があって、泣いて

そして抱っこしてもらって、おっぱいもらって

 

満たされて初めて「快」を知る。

 

だから、「不快」も必要なの。

それがなければ「快」を知れなかったんだよ!!

「不快」を止めてはダメ!

だから止めさせないように出させてくれる出来事、言動も「させてくれる愛」

 

 


 

 

アッコさんの「させてくれる愛」とは・・・

 

メモを一部抜き出すとね

 

あなたを応援してくれる力

器の中で安心して自分を輝かせられるようにしてくれているもの

自分のハッピーが先!

人生を、自分を、立体的に見ること

生まれてきた目的、自分の正体を知ること

喜怒哀楽を味わせてもらえる、それはつまり、命が輝くこと


 



まだまだたくさんメモってあるけど

上に書いた「愛」は

アッコさんの声を聞きながらも

帰り道地下鉄に揺られながらも

いくつもいくつも、具体的に思い出して、感じてた。

 

例えば・・・(彼・娘・母混合)

 

私の仕事について何も言わない(好きに選ばせてくれている)

当たり前に娘とワンコを大好きでいてくれている

ブログ読まないでいてくれる(好きに書ける)

疲れた時に限ってなんか揉める案件持ってきて、八つ当たり相手になってくれてる

「なんでもいい」と言って私に決めさせようとして、私をイライラさせる

 

とか、そんな感じ。

 


 

アッコさんがいうように

確かにドラマティックでもなんでもなくて

薄味で地味なしあわせだけど

 

私が本当に1番求めているのはそれだった。

 

ドラマティックな人生も素敵だけれど

今の私が欲しいものは、薄味のしあわせだったと

つくづく思った。




そして、それが「あった」ことに気付けていた



 

時々ドラマティックが欲しくなった時に

きっとまた事件は起きるのだろうけれど(笑)

 

私は、もういらないや(笑) 

 

 


最初の「させてくれる愛」を知った時は

母への想いを浄化させてもらって、いっぱい涙を流したけれど


 

きっとそこから

当たり前の日々が愛おしくなった。


 

だから今回は、同じく母のこと、娘のこともいっぱい浮かんでけれど、涙が出るほどではないけれど


たくさんのしあわせを味わえた。

 


 

薄味のしあわせに気づくってそんなことなのかも知れない。

 

 

これからも私は

安心して

イライラしたり

凹んだり



もちろん、楽しかったり

嬉しかったり

ほっとしたり

美味しかったり、も含めて


 

そんな薄味のしあわせを味わいながら、過ごしていきたい。

 

 

 

なんか、むりやりまとまった感ですが、どうでしょう?(笑)

 

 


 

おまけ

 

質問コーナーでも

私、流れ弾当たりました。

私の永遠のテーマと思っていた「罪悪感」

 

まだ、持っててもいいんだなーーーーーーーって。

 

・罪悪感はおしるし・課題

・何を守ろうとしているの?

・守るためのものだから、そう思って、手放せない間はもっていてもいい。

・いつか、解き放とう。

 

 





ひとりよがりのブログ、ここまで読んでくださった方

本当にお付き合いありがとうございました。

 

 

 

こちらがアッコさんがアップしていた開催報告記事です。

このアッコさんの思いを受けて、感じたのが私のこの記事。という感じで読んでくださいまし。

 


 

 

おしまい



 

 

お知らせ

不登校の親、または経験者の集い

 

11月3日(土) 18時〜

名古屋駅周辺の飲食店(お申込みの方にお伝えします)満席

 

次回は2月の予定です

 

 

 

      

 

 

 

「もうあらがわない!流れに乗って幸せに生きていく方法」勉強会

 

第11回

平日リベンジ回

11/6(火)

 

いずれも11時~13時半頃(お昼を食べながら)

庄内緑地公園(雨予報の場合は伏見駅カフェ)

 

 

第12回

11/24(土)

 

いずれも11時~13時半頃(お昼を食べながら)

庄内緑地公園または伏見駅カフェ(気候を見て考えます)

 

第12回 準備中です

 

 

子育て中のお母さんに送るmama育講座

 

日程調整中です。お問い合わせください。

 

 

 

 

 

ウーマンプロジェクト東海主催・やりたいことを思いっきり語れちゃう交流会

第6回 12/12(水)10時半〜12時半

定員  12名 満席

名古屋栄フラリエカフェにて

 

 

 

 

 

 

子育ての不安やイライラ、いつまで続くの?がふっと軽くなるステップメール

ご登録から7日間、想いを込めてあなたに送ります

 

 

 

LINE@もしています!!

友だち追加

またはID検索  @vnd7640bでどうぞ^ ^

Q Rコードはこちら

{E87E0685-8690-407B-88E8-0FBB96D58D35}

 

 

ベルその他の随時募集はコチラ