芝生の上で寝転んで、少し色んなことから離れてみませんか? | ひとりじゃないよ「心のいばしょ 悠」(名古屋・愛知)mama育トレーナ養成講師・元保育士・シンママカウンセラー・元不登校の母

 

お知らせ
*「心のいばしょ 悠 on-line」無料モニター募集しています!メッセージください→コチラ

 

 

 

こんにちは

心のいばしょ 悠 の永金みち代です(プロフィールは>>コチラ

 

 

朝晩冷えるようになりましたね。

とうとう、ストーブを出して、稼働させちゃいました!!

 

とはいえ、昼間は爽やかで、ちょうどいい気持ち良い気候です。

 

あ〜〜〜芝生が!!

あ〜〜緑が!!

あ〜〜空が!!

 

恋しい〜〜〜〜〜♡

 

 

芝生の上で、お昼寝したい。。。。


image



お昼寝と言えばね

思い出す事があるの。



娘がまだ幼稚園に入る前にね

市の母親教室で知り合いになった友だちのおうちに、遊びに行ったの。


午前中公園で遊んで

お昼を一緒に食べようと、簡単なものを買って

お邪魔した。



時々、そのパターンで遊ぶ感じの3人グループ。


でも、子どもたち、結構好き放題の年齢だから

とってもわちゃわちゃしてたけど

おうちだし、お互いさまだから

気にせずわちゃわちゃする。



 


でね

ママたちもゆっくりしたいから

同時に昼寝して欲しいって思うのよ。


だから、タイミングを図って

暗くして、母子6人揃ってゴロゴロする



いつもよりいっぱい遊んでるから

みんなスーーーッと寝てくんだけど



うちの娘はなかなか寝ないの。


他の2人は寝て

お母さんたちはそーっと隣の部屋にいって

気を使って、こしょこしょごえで話してる。


コーヒーもうちが寝て私が行くまで

いれずに待っててくれてる。




それがさ…


それがさ…




私、辛かったーーー。





なんでさ

うちの子だけ寝ないんだろ

寝ろ寝ろ寝ろーーー!!!




そんなオーラ出して

寝るわけなくて


っていうか

もともとあんまり寝つけない子で




なのにさ

私、必死に寝せたかったんだよね。




寝せたかったのは


一緒にゆっくりコーヒーが飲みたかった

って言う単純な理由もあるけれど


なんか


寝かすこともできないダメな母親

生活リズムの作れてないダメな母親


そんな風に思えちゃったんだよね。。




今思うとさ

そんな、ちっちゃなことでって

笑えてくるんだけど



その時は

そんな小さなことでも凹んでた。



でさ

さらに、そうやって凹んでたくせに

凹んでるように見られたくなくて

へらへら笑ってたけど

心の中で、寝ない娘を睨んでた気がする




でね

夜もなかなか寝なくてね



ひとりで夜寝かせながら

昼寝もしてないんだし

早く寝かせなきゃ、じゃないと、リズムができない

なんで寝ないの?

この子おかしいんじゃない?

いや、この子のせいじゃない…


また、私ってダメな母親って思いが発動



保育士だったからさ

よく夜更かしして朝起きられなくて

遅刻してきたりするお母さんに

「子どものペース、リズムを作ってあげてくださいね」

なんて、

独身の頃から生意気にも言ってた身だったから

なおさらだったんだと思う。






また無理やり寝かそうとして

泣かれて

途方にくれて、外に出て

マンションの階段の踊り場で抱いてたらね



同じマンションに住んでる方に見られちゃった。



「あーーー懐かしい。

私もこうやって、よく夜寝かすために散歩に行ったりドライブしたよ」



そう言われたその瞬間、なぜだか

うわーーーーーって

泣いたの覚えてる。


 




******





子育て中って

子どもって

我が子って


大事だからさ

大切だからさ

「こうあって欲しい」がどうしても出てくる



でも、その通りにならないことの方が多い



それにこだわっちゃうと

こんな、ただ思った通りの時間に寝てくれないってだけで

「ダメな母親」に思えちゃう時があるんだよね。




でもね

きっとこのエピソードを

他人の話として読んでくれた方はわかると思うけど



この「寝ない」って、その子の人生において

ほんの小さな小さなひとつの出来事だよね。

なんでそれだけでそこまで思っちゃうの?って思うよね。


私もそう思う。

だけど、その時は思えなかった…。








誰かに話してみたり

人の話として聞いてみたり



そうしてみるだけで

簡単に「私はダメな母親」の思い込みから

抜け出せること

あると思うよ。




芝生の上で

どんだけ叫んでも、多分大丈夫な場所で



一緒に寝転んで

空見ながら

話したり、聴いたり、眠ったり、しよう。




最近やっと習慣化してきた

呼吸瞑想もしてみようかな



きっと

ひろーーーーい

ひろーーーーい地球を

感じられると思うよ!



 



高い高い空の下で

一杯一杯深呼吸して

風を感じたり

音や匂いを感じたり

瞑想してみたり・・・

 

自分の周りの大きな大きな外側と

自分の内側と

 

繋がって

 

絶対に「大丈夫」


も、一緒に体感しましょう



 

******

 

 

第11回 

「もうあらがわない!流れにのってしあわせに生きる方法」勉強会



11月6日(火)

11時~13時半頃(お昼を食べながら)

場所:庄内緑地公園(雨予報の場合は伏見駅カフェ)

定員:4名


詳細とお申し込みは


>>こちらから

 

 

自然の力にも、もちろんあらがえないので・・・

雨天の場合はいつものカフェでの開催になります。

ご了承ください。

 

 

待っています♡

 

 



おしまい

 

 

お知らせ

不登校の親、または経験者の集い

 

11月3日(土) 18時〜

名古屋駅周辺の飲食店(お申込みの方にお伝えします)満席


次回2月を予定しています

 

 

 

      

 

 

 

「もうあらがわない!流れに乗って幸せに生きていく方法」勉強会

 

第11回

平日リベンジ回

11/6(火)

 

いずれも11時~13時半頃(お昼を食べながら)

庄内緑地公園(雨予報の場合は伏見駅カフェ)

 

 

第12回

11/24(土)

 

いずれも11時~13時半頃(お昼を食べながら)

庄内緑地公園または伏見駅カフェ(気候を見て考えます)

 

第12回 準備中です

 

 

子育て中のお母さんに送るmama育講座

 

日程調整中です。お問い合わせください。

 

 

 

 

 

ウーマンプロジェクト東海主催・やりたいことを思いっきり語れちゃう交流会

第6回 12/12(水)10時半〜12時半

定員  12名 満席

名古屋栄フラリエカフェにて

 

 

 

 

 

 

子育ての不安やイライラ、いつまで続くの?がふっと軽くなるステップメール

ご登録から7日間、想いを込めてあなたに送ります

 

 

 

LINE@もしています!!

友だち追加

またはID検索  @vnd7640bでどうぞ^ ^

Q Rコードはこちら

{E87E0685-8690-407B-88E8-0FBB96D58D35}

 

 

ベルその他の随時募集はコチラ