その時は突然やってくる | ひとりじゃないよ「心のいばしょ 悠」(名古屋・愛知)mama育トレーナ養成講師・元保育士・シンママカウンセラー・元不登校の母
おはようございます
心のいばしょ 悠 の永金みち代です

朝から書きたい事項が溢れておりますが、残念ながら出勤時間。
地下鉄で10分。がんばる!


うちの娘、いわゆる汚部屋の持ち主ですあんぐりうさぎ

もともと整理整頓は苦手。
時々掃除しても、あっという間に机の上と床の上が物で溢れる…
それを不登校の相談で話すと、あれこれ名前のつく特性を言われていた。
でも、私も私の実家も、いつも部屋がきちんとしている訳ではなく、かなりの努力(私なりの)が必要なので滝汗遺伝と捉えています。

不登校になり引きこもっていた頃から、それはそれは、勢いが増し、たまにニュースのワンコーナーにあった「片付けられない女たち」みたいな、恐ろしい部屋になっています。
まさに足の踏み場はないし、ゴミ類も可愛らしいメイク道具とともにあります。。

何度か、一緒にやろうかと声を掛けた時代もありますが、私もその度イライラしちゃうし、本人は、この乱れ具合が落ち着くとか言うし、もう見ないことにして、放置。
虫が湧かないことだけを祈っていました。


で。

その時は突然やってきました。


昨夜、何やらうるさい彼女の部屋。
制服のまま、ごそごそごそ。

見に行ったら、実に何年ぶり?って感じで床が、ほぼ床としてちゃんとありました!
ゴミ袋は4袋並んでいました。
ペットボトル!どんだけーあんぐりうさぎ


さてさて、なにがあったのか!?

ちなみに現在テスト期間中です爆笑爆笑爆笑




結局
やらなきゃじゃなくて
やらされるのではなくて

やろうと決める

ただそれだけで
何年もできなかったことが
数時間でできるんだなぁ

を目の前で見せてもらいました。



ひとつ書けた!

行ってきます!!