実家に行くの、好きですか? | ひとりじゃないよ「心のいばしょ 悠」(名古屋・愛知)mama育トレーナ養成講師・元保育士・シンママカウンセラー・元不登校の母

お盆休み真っ只中ですね!

 
こんにちは
「心のいばしょ 悠」の永金みち代です照れ
 
 
みなさん、ご実家へ行かれる機会も増える季節ですね。
私は、お寺の都合で11日に実家で法要があったので、お墓参りとともに行ってきました。
 
 
自分の実家、数ヶ月は同居もしていた場所ですし、しょっちゅう行くんですけどね。
行くたびに、未だにワサワサすることが多いです。
 
 
今回は旅行後だったので、旅行の話から…
同じ場所に何度か行ったことあり、泊まったホテルや行き方とかも、なんとなくわかる家族がいたんですよね。
 
で、今回私が泊まったホテルは、その界隈では高級ホテルに部類します。
行き帰りも車乗り入れ禁止の範囲は、距離歩いて並んで待つ乗合バスでなく、タクシーでホテル往復しました。
ハイキングコースでは、歩ききらず疲れた時点で引き返し川辺でゴロゴロしてました(笑)
お昼もちょっとお高級なカレー(有名)を食べました。
 
 
私ね、せっかく楽しもう!と決めた時間を
思ったままやろう!って思うようになってたんですよね。
高いから贅沢かな、とかはこの期間は特に考えるに至らなくて爆笑
この夏の私たちにとっての一大イベント!
本当に楽しくて、幸せでヾ(*´▽`*)ノ
 
 
 
でもね、ぽそっと言われるわけですよ。
 
「わーホテル贅沢したね!!日頃がんばってるご褒美?」
全然悪気ないと思います。
なのに私が勝手にワサワサしました。
 
 
「タクシー乗ったの!!?発想にないわ」
そう言われて必死で「乗り合えばその方が安い位なんだよ!」とか言い訳してる私滝汗
 
「あの距離を歩けなかったの?」
なぜだかごめんなさいの気分…ショック
 
「〇〇ちゃん(娘)、若いうちからそんなの味わって将来大変になるんじゃない?(笑)」
完全に楽しさ半減してしまった私ショボーン
 
 
それぞれの価値観なんです。
 
私だって、決して底なしの金持ちなわけないですから、したくてもできないこといっぱいあるし、
基本将来の不安漠然と感じて節約していることの方が多いです滝汗
もちろん、娘だってその姿をしっかり見てくれている。
 
 
でも、今回の旅では、私たちの想いで思い切り楽しみましたおねがい
その、せっかくの楽しさを減らしてしまうのは、馬鹿らしいよねウインク
 
そう思いなおして、娘とふたりで、家に帰って写真見ながら、旅の思い出話で盛り上がり、幸せにどっぷり浸りなおしました爆笑
 
 
これがね
きっと友人や他人に言われていたら、なんとも思わず楽しさの方を、「でもね、でもね」って、嬉しそうに伝えていたのかな。
いいでしょーと自慢してたかも。
 
でも、実家では未だにこうして、何か言われると責められているような、そんな気持ちになってしまう私がいます。
 
 
不思議だね…
ちょっと、なんていうか、まだまだな私だなって、悲しいかな。
でも、少しずついけばいいんだよね照れ
 
 
こんな気持ちで楽しんだんだよ爆笑って
次は心からの笑顔で、楽しさ伝えられるようになりたいなウインク
 
 
 
 
皆さんは
大切な実家、居心地いいですか?
 
 
居心地よくても
ちょっと居心地悪かったとしても
 
今はそんな自分でも大丈夫。
 
どちらもきっと、大切に思うからこそ
湧いてくるキモチなんだろうなって
そう思いますよおねがい
 
    と自分にも言っています((*´∀`*))
 
 
 
 
 
 
 

クローバー開催中クローバー

最新の講座日程も更新しましたので
ぜひご検討ください♡

(文字をクリックして頂くと詳細ページに飛びます)

クローバーmama育講座

クローバーmama育×ヨガ

クローバーELM勇気づけ勉強会

クローバー個人カウンセリング

クローバー個人コーチング

クローバーお申込みとお問い合わせ

クローバー講座の日程   NEW

クローバープロフィー

 
 
 
こちらも募集中!お待ちしています♡